San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

からだのお話

川尻隆

あきらめたらそこで試合終了ですよ

痛みから解放される事、健康になる事をあきらめていませんか?薬を毎日飲み続ける事が健康だと言えるでしょうか?健康で痛みや身体の不調がなく、自分のやりたい事をしっかりとやり続ける事が出来る人生って素晴らしいですよね。でも、多くの人がもう歳だからしょうがないとか、お医者さんに治らないと言われたからと健康でいることを諦めてしまっています。

年齢やお医者さんのせいにするのではなく、自分自身でしっかりと自分の身体と対話し、自分の健康ひいては自分の人生の責任をしっかり持ってもらえれば、実は人間の身体の持っている可能性、ポテンシャルというのは皆さんが思ってるよりもっともっとすごいものなのです。

我々の科学では人間の身体の仕組みの20%、脳の働きになると5%ほどしか解明されていないと言われています。要するに我々は自分たちの身体の事を半分どころか4分の1もわかっていないということなのです。そのまだ科学的には解明されていない部分に2000年以上にわたる経験によって光を当てているのが東洋医学なのです。人間の身体を健康にする、また健康に保つ為の多くのヒントがその中には隠されています。

また遺伝子の科学的な解析が進むにしたがって、人間の身体の持っている可能性というものも少しずつ解明されてきました。最新の研究結果では人間の身体というのは、120歳ぐらいまではなんの問題もなく動くように遺伝子上では設計されている事がわかってきています。そのように設計されているはずのものが、日々の色々なストレス(外的、精神的、環境的など)を受ける事により、予定よりも早く壊れてしまっているのが現状なのです。

このように最新の科学をベースにした西洋医学と最長の経験により磨かれた東洋医学というものを組み合わせてこそ、人間の身体の本来持っている可能性、ポテンシャルを最大限に引き出せるのです。

あきらめる事はいつでもできます、あきらめずに痛みから解放され、より健康に人生を過ごす為の一歩を踏み出してみてください。