San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

からだのお話

川尻隆

はじめまして、川尻隆です

皆様はじめまして、Body Craftという鍼灸治療院/パーソナルトレーニングジムをしている川尻隆です。この度、ご縁あってサンディエゴタウンで「からだのお話」というコラムを書かせて頂く事になりました。

私はSDSUでアスレチックトレーニングを勉強し、その後鍼灸の免許を取る為に東洋医学の勉強をしました。アスレチックトレーニングというのは簡単に言うとスポーツ専門のフィジカルセラピーのようなものです。アスレチックトレーニングという西洋医学での身体へのアプローチの仕方と、鍼灸、漢方という東洋医学での身体への取り組み方。この両方を勉強した結果、人間の身体が健康になる為にはどちらが良い悪いではなく、西洋医学、東洋医学の両方を上手に組み合わせる事がとても重要だという結論に達しました。

手術、薬、マッサージ、鍼、カイロプラクティックなど、昨今我々が目にする身体への取り組み方は本当に多岐にわたっています。これらは全てとても素晴らしいものです、しかしこのどれもがそれ一つだけで完璧という方法ではないのです。それぞれが足りないところを補い合う事により、本当に素晴らしい結果というものが得られるのです。

このコラムでは私が常々患者さんに お伝えさせて頂いている事を毎月2回サンディエゴタウンの読者の皆様にもお伝えさせて頂こうと思います。

健康維持の為のお話から、運動やスポーツの話、食事や生活習慣などの色々なお話を、健康で痛みや身体の不調無く人生を生きる為には、というテーマの元にお届けしていきます。

なにかご質問などありましたら、どんどんお答えしていきますのでお気軽にご連絡下さい。

地道に末永く続けていけたらと思っておりますので、お時間ある時にぜひお立ち寄り下さい。