San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

からだのお話

川尻隆

西洋医学と東洋医学

いまだに多くのドクターが東洋医学に対して懐疑的な意見を持っています。全く興味を持っておられない方から否定的な意見を持っておられる方、なかには東洋医学の有用性を認めて総合的な医療を患者さんに提供されているドクターもおられます。また、東洋医学の世界にいる鍼灸師の中にも西洋医学に対して否定的な意見を持っている方も多くおられます。

西洋医学と東洋医学、どちらが正しいとか間違っているとか、どちらの方が効果があるのかと、よく患者さんからご質問を受けます。西洋医学と東洋医学というのはどちらが良いとか悪いとかいうものではありません。これは人間の身体というものを全く別の視点からとらえた、どちらも素晴らしい医療の分野なのです。

フランス料理と中華料理どちらが正しい料理ですか?どちらも 歴史のある素晴らしい料理です。ハワイのビーチでゆっくりする旅行も素晴らしいですし、ヨセミテのトレッキングも素晴らしい旅行です。どちらが良い旅行でどちらが悪い旅行などと考える事はありません。西洋医学も東洋医学も共に素晴らしいもので、どちらも人を病気や怪我から回復させより健康にするという素晴らしい目的を持った分野なのです。

西洋医学というのは科学的根拠という最新の情報をもとに人間の身体を分析、観察したものです。東洋医学というのは数千年にわたる最長の経験をもとに人間の身体を分析、観察したものです。どちらもが大変素晴らしいものなのですが、そのどちらもが完璧で片方だけで人間の身体を全て説明出来るものでありません。その両方がお互いに足りない部分を補い合う事により、はじめて素晴らしい結果が期待出来るのです。