San Diego Town

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

からだのお話

川尻隆

川尻隆

カテゴリー:健康
やはりアメリカは自己責任の国、健康で痛み無く人生を過ごす為にはしっかりとした知識と情報が必要です。 アスレチックトレーナーであり鍼灸師でもある筆者が西洋医学と東洋医学の両方の見地から、スポーツと健康に関する様々な情報をお届けします。

Body Craft
7956 Convoy Ct., San Diego, CA 92111

コラム一覧

  • 07/02/14
    メンテナンス 新しい車を買って、最初は特に問題もなく快適にドライブを楽しんでいても、だんだん古くなるに伴ってインスペクションの頻度も上がり、故障もふえ、修理やメンテナンスにかかる時間や費用も増えて行きます。 人間の身体も全く同じなのです。10代の頃はどれだけ無茶しても、一晩寝ればまた元気いっぱいになるものです。それがだんだんと年を重ねる毎に疲れも抜けにくくなってきます。だからこそ同じ様な元気をキープする為には..
  • 06/20/14
    中庸、バランス 我々は画一的に良いか悪い、100か0かという視点で物事を考える傾向があります。その顕著な例が日常の食事にあります。多種多様な健康的な食事の方法が色々なメディアで取り上げられています。ベジタリアン、ビーガン、ローカーボなど本当に多くの種類があります。もちろん宗教的な理由からのベジタリアンは全く別ですが、健康的な食事というのはとてもシンプルなものです。すべての種類の食べ物をバランスよく食べるという事で..
  • 06/06/14
    西洋医学と東洋医学 いまだに多くのドクターが東洋医学に対して懐疑的な意見を持っています。全く興味を持っておられない方から否定的な意見を持っておられる方、なかには東洋医学の有用性を認めて総合的な医療を患者さんに提供されているドクターもおられます。また、東洋医学の世界にいる鍼灸師の中にも西洋医学に対して否定的な意見を持っている方も多くおられます。 西洋医学と東洋医学、どちらが正しいとか間違っているとか、どちらの方が効果..
  • 05/23/14
    あきらめたらそこで試合終了ですよ 痛みから解放される事、健康になる事をあきらめていませんか?薬を毎日飲み続ける事が健康だと言えるでしょうか?健康で痛みや身体の不調がなく、自分のやりたい事をしっかりとやり続ける事が出来る人生って素晴らしいですよね。でも、多くの人がもう歳だからしょうがないとか、お医者さんに治らないと言われたからと健康でいることを諦めてしまっています。 年齢やお医者さんのせいにするのではなく、自分自身でしっかりと自分..
  • 05/08/14
    はじめまして、川尻隆です 皆様はじめまして、Body Craftという鍼灸治療院/パーソナルトレーニングジムをしている川尻隆です。この度、ご縁あってサンディエゴタウンで「からだのお話」というコラムを書かせて頂く事になりました。 私はSDSUでアスレチックトレーニングを勉強し、その後鍼灸の免許を取る為に東洋医学の勉強をしました。アスレチックトレーニングというのは簡単に言うとスポーツ専門のフィジカルセラピーのようなものです。..