San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

からだのお話

川尻隆

メンテナンス

新しい車を買って、最初は特に問題もなく快適にドライブを楽しんでいても、だんだん古くなるに伴ってインスペクションの頻度も上がり、故障もふえ、修理やメンテナンスにかかる時間や費用も増えて行きます。

人間の身体も全く同じなのです。10代の頃はどれだけ無茶しても、一晩寝ればまた元気いっぱいになるものです。それがだんだんと年を重ねる毎に疲れも抜けにくくなってきます。だからこそ同じ様な元気をキープする為にはお金と時間をかけてメンテナンスをする事が非常に重要になってきます。車の部品は壊れても交換できますが、人間の身体の部品は取り替えることはできません。

自分の身体の部品が壊れないように、しっかりと動き続けてくれるように最も大切で簡単で効果があるのは毎日のちょっとしたメンテナンス、身体との対話の時間です。

毎日寝る前の5分間を自分の身体の為に使って今後の人生を快適に過ごすか、その5分間をケチってその後の人生を痛みとともに過ごすのか?どちらが良いかは誰でもわかる質問だと思います。

では、どれだけの方が正しい選択を実行しているでしょうか?より良い方法を知らないのは、知らないのでしょうがない、より良い方法を知れば実践するかもしれません。でも、知っているのに実行しないのはただ怠けているだけですね。