San Diego Town

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する取り組み - 詳細はこちら

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

ゴルフコラム

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

カテゴリー:スポーツ
Carlton Oaks International Golf Academy9200 Inwood Dr.Santee, CA 92071
TEL: (619) 504-5032 / FAX: (619) 258-9287

ゴルフってこんなスポーツ

世界の多くの人々に愛され、楽しまれている「ゴルフ」。このゴルフには他のスポーツとは違った特徴がいくつかあります。今回はゴルフの持つ特徴のいくつかに触れたいと思います。

特徴−その一 老若男女が楽しめる
今日、これ程までにゴルフが盛んになった理由の1つとして、男女の関係なく子供からかなりの高齢者まで、とても幅広い人々が楽しめるスポーツだと言うことが上げられると思います。野球やサッカー、アメリカンフットボールは観る分にはエキサイトしますが、実際にゲームを実際に行うとなると、ある程度の体力を要します。

ゴルフもパワー、持久力、柔軟性などの体力があればそれだけゲームを有利に進める事ができますが、体力がなくてもゲームを楽しむ事は十分できます。私の働いているゴルフ場でも、週末になると多くの小さいお子さんが練習しにやって来ますし、ある90歳近くのおじいちゃんは、健康のためにと毎朝ボールを打ってアプローチやパッティングの練習をしています。このようにゴルフは一生続けられるスポーツなのです。

特徴−その二 紳士のスポーツ
ゴルフをプレイするのに審判はいません。スコアは自己申告ですし、ルールにしたがって処理する時は本人の判断の元で行われます。その為、ゴルフをプレイするときはフェアプレイのスポーツマンシップが求められます。しょっちゅうスコアをごまかす人がいるとすると、たかがゲームの事ですが、その人は周りからの評価は下がるし信頼まで失いかねません。

ゴルフが紳士のスポーツと言われるのは、他から強制されるのではなく、自ら自己を律し、正直な精神でプレイする事を要求するスポーツだからです。

特徴−その三 止まっているボールを打つ
この“止まっているボールを打つ”と言う事がゴルフをした事のない人にとってはとても簡単に感じられるのです。ところが、いざゴルフを始めてみるとボールを真直ぐ遠くに飛ばすどころか、クラブにボールが当たりもしない事もあり、簡単ではない事に気付かされます。

しかし、例え体力に自信がなくてもまたは初心者でも、基本をしっかり身に着ければ、あなたのゴルフへの可能性が大きく開かれます。

ゴルフに関する質問等ありましたら、お気軽にお問い合せご相談下さい。 asogabe@aol.com