San Diego Town

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

ゴルフコラム

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

カテゴリー:スポーツ
Carlton Oaks International Golf Academy9200 Inwood Dr.Santee, CA 92071
TEL: (619) 504-5032 / FAX: (619) 258-9287

フィル・ミケルソン メジャー制覇!

4月8日から11日まで行われた今年のマスターズは、サンディエゴで生まれ育ったフィルミケルソンが優勝しました。サンディエゴ出身のゴルファーがマスターズに優勝したのは、ビリー・キャスパー、クレイグ・スタドラーに次いで3人目になりました。 今回はこのマスターズについてちょっとお話したいと思います。

フィル・ミケルソンにとってメジャー優勝は悲願でありました。これまでPGAのレギュラーツアーに22勝もしているにもかかわらず、メジャーには1回も勝った事がなく、“メジャー無冠のベストプレーヤー”というレッテルまで貼られてしまい、メジャーがあるたびに「こんどこそメジャータイトルを」と周囲やマスコミに言われ続けました。

ミケルソンは2001年のから昨年まで3年連続マスターズで3位になるほど、メジャータイトルにもう少しで手が届くところまで来たことは多くありましたが、もう一歩のところで勝利を逃してきました。彼にとってはもう絶対にほしいメジャータイトル。20勝以上している実力者が昨年は1勝もできず、世界ランクも2002年の2位から13位に落ちてしまっていました。

さらに私生活では奥さんが超難産だったため、母子ともに死ぬかもしれないという状況を体験しました。結局母子ともに助かりましたが、彼は人生観が変わる出来事に合い、もっとトレーニングしようと決意したそうです。昨年末から2人のコーチについてスイング、パッティング、アプローチとゲーム全体の向上にそれまで以上の努力を重ねていきました。そして迎えた今年のシーズン。初戦から優勝してさい先の良いスタートを切り、マスターズまでの8試合でベスト10入りがなんと7回もありました。そして遂につかんだメジャータイトル。

最後のホールでバーディーパットを入れれば優勝と言う場面で彼が決めた瞬間、私がゴルフを教えているCarlton Oaks C.C.では大型テレビを見ていたお客さんやスタッフは大いに盛り上がっていました。 マスターズに優勝してから1週間後、ミケルソンがそのCarlton Oaks C.C.にふと立ち寄り優勝の挨拶に来ました。彼はかつてこのコースでも練習していたからです。本当にナイスガイです。

それにしてもタイガー・ウッズは調子が悪いですね。2002年の6月に全米オープンに優勝して以来メジャーに勝利していません。今年は金髪美人と結婚予定なのでさらに優勝から遠ざかってしまうのか、それとも奮起して2年振りのメジャータイトルを獲得するのか、皆さんはどっちだと思いますか。

ゴルフに関する質問等ありましたら、お気軽にお問い合せご相談下さい。asogabe@aol.com