San Diego Town

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する取り組み - 詳細はこちら

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

ゴルフコラム

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

カテゴリー:スポーツ
Carlton Oaks International Golf Academy9200 Inwood Dr.Santee, CA 92071
TEL: (619) 504-5032 / FAX: (619) 258-9287

ゴルフをエンジョイしてみませんか?

初めまして、私はCARLTON OAKS COUNTRY CLUB やSORRENTO CANYON GOLF CENTER でゴルフを教えております曽我部と申します。 今後コラムを載せていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

サンディエゴは一年中気候が温暖で雨が少ないので、ゴルフをするのには最適な土地で、実際、至る所にゴルフ場があります。

せっかくサンディエゴに来たのだからゴルフを始めたいという方、日本ではゴルフをかじった程度だったけど、サンディエゴに来たのを機にゴルフを本格的にしたいという方も少なくないと思います。

そのように思っている方は今がチャンスです。すぐクラブをもってゴルフ場や練習場に出かけましょう!クラブなどの道具がない方は初めは中古クラブ1本(ゴルフショップなどで安く売っています)でも構いません。 一流プロゴルファーの中にも、ゴルフを始めた頃はしばらくクラブ1本のみで練習していたという方々もいます。昔の偉大なゴルファーの中には、木の枝をクラブ代わりにゴルフをしたのがきっかけでゴルフをするようになり、ついには一流のプロになった、という話もあります。 日本人は形にこだわり過ぎる傾向がありますが、アメリカではあまり形にごだわらず、純粋にゴルフというゲームを楽しんでいるように感じます。ここでは、ゴルフは子供からお年寄りまで気楽にできるスポーツです。日本でもそうあるべきだと思うのですが。

サンディエゴにいる今がチャンス、すぐ始めましょうと強調するのは理由があります。ゴルフは奥が深いので、上達にはある程度の時間と忍耐を要します(他のほとんどのスポーツもそうでしょうが)。ゴルフ環境が充実しているサンディエゴで早くゴルフを始めれば、それだけ上達も早くなります。それではサンディエゴでゴルフをする利点をいくつか挙げてみます。

  1. 気候が温暖で1年を通じてゴルフを楽しめる。
  2. ゴルフ場がたくさんあり、アクセスしやすく、いろいろなコースを楽しめる。
  3. ゴルフレッスンで、スイングだけでなく(日本では習う機会の少ない)アプローチやパッティングなども習える。
  4. パブリックコースが多くあり、そこでは会員にならなくても誰でもプレーできるしリーズナブルな値段。また、ほとんどのパブリックコースでは、練習だけでも可能。
  5. 芝から直接ボールを打つ打ち放し練習や、グリーンでパッティングやアプローチ練習ができる所が多くある。
  6. 日本でゴルフをする場合、多くは9ホール終えた時点で食事をとるスタイルなのでその分の時間がかかるが、アメリカの場合18ホールを食事休憩なしでプレーするので全体の時間が短縮できる。

“思い立ったら吉日”です。ゴルフというスポーツを硬く考えずに、気軽にエンジョイして下さい。

ゴルフに関する質問等ありましたら、お気軽にお問い合せご相談下さい。asogabe@aol.com