San Diego Town

サンディエゴ
日本
JOL
Japanese-Online.com
FREE Online Japanese Language and Culture Resource

プロに聞く Ask a Pro

ドクターKimのお悩み相談

金 一東

金 一東

カテゴリー:健康
日本クリニック医師。神戸出身。岡山大学医学部卒業。同大学院と経て、横須賀米海軍病院、宇治徳洲会等を通じ日米プライマリケアを経験。その後渡米し、コロンビア大学公衆衛生大学院を経て、エール大学関連病院で、内科・小児科合併研修を終了。現サンディエゴ院長で内科・小児科両専門医。婦人科、整形外科、皮膚科などのプライマリケアも行っています。

コラム一覧

  • 09/13/18
    子供に多い感染症 子供に多い感染症ですが、抗体が無いと大人も感染します。アメリカでは、はしか、おたふくかぜなどの感染については非常に厳重にコントロールしますので、疑いがあればすぐに連絡をして来院してください。健康な人との接触をなるべく避けてください。以下各感染症の情報です。①原因。②主な感染様式(飛沫感染とあっても、直接感染でも起こることも多いのです)。 ③潜伏期間。④症状。⑤合併症。⑥学校、 会社を休む期間。⑦治..
  • 08/23/18
    便秘 (Constipation) 便秘で悩む人は多く、誰もが一度は便秘を経験します。大抵の人は、市販の下剤を使用したり、 野菜果物を多く取ることで便秘を解消しますが、腹痛、腹部膨満、痔(じ)などが生じると医療機関を受診するようになります。アメリカでは400万人以上の人が慢性的な便秘に悩まされていますが、女性、高齢者に多く、妊娠・出産後にも頻度が高くなります。便秘の定義ーロに便秘と言っても、排便回数には個人差があり、中には1日に3回..
  • 08/09/18
    顎関節症 (TMJ = Temporomandibular joint disorder) 症状:あごの痛み、口を開けるとあごに音がする、口が大きく開けられない26歳の女性Jさんは、3週間前より食事中にあごが痛み、また口が大きく開けられなくなり、ロをあけるとクリック音がするようになりました。医師より、頬の筋肉のマッサージ、かたい食べ物・チューインガムを避ける、抗炎症鎮痛薬の服用を勧められ、症状は短期間で軽快しました。顎関節は、顎の骨と頭蓋骨を結合している関節です。両側にあって、耳の前下に..
  • 07/26/18
    じんま疹 (Urticaria) じんま疹の英語の一般名はhivesで、医学用語はurticariaです。一生の間に2割近くの人がじんま疹になると推測されています。それほど一般的な病気ですが、じんま疹を起こす原因は様々で、原因が分からないことも多いのです。中にはアナフィラキシーという、命にかかわる重症のアレルギー反応の一症状としてじんま疹が出ることがあります。じんま疹の原因じんま疹は、症状が6週間以内に治まる急性じんま疹と、6週間..
  • 07/12/18
    不眠症(Insomnia) 不眠症の人はアメリカで6000万人いると言われています。1か月以上不眠が続く慢性不眠症の人も人口の1割程度いると推定されていますが、それほど不眠症は一般的な病気です。不眠症は年齢が上がるに従って増え、高齢者の多くが不眠症に悩まされています。不眠症の症状不眠症の症状は、なかなか寝付けない、あるいは一定時間眠り続けることができないーなどが主なものですが、それ以外にも、目を閉じることができなかったり、心..