San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

Body BeautyのBeautistになろう

Body Beauty

Body Beauty

カテゴリー:健康
7956 Convoy Ct, San Diego, CA 92111
TEL: 619-302-0068

よもぎ蒸しってなに?

こんにちは、Body Beauty のアンナです。

Body Beauty で提供している「よもぎ蒸し」ですが、最近よく聞くけど「よもぎ蒸し」っていったい何?と良く聞かれます。よもぎ餅の事?よもぎの虫? 等・・・

今回は「よもぎ蒸し」について話したいと思います。

一言で簡単に説明するならば、スチームサウナ。
ただ、通常のサウナではなく、写真のような椅子にマントを着て座ります。ちなみにマントの下は裸です。そして、この椅子の下にはよもぎと数種類の漢方を煮立たせており、その漢方の成分をたくさん含んだ蒸気が全身を包むというもの。皮膚から、そして、吸収力の高い粘膜から有効成分を吸収するというものです。顔と手が外に出ていますので、サウナのような息苦しい感じがないので、サウナが苦手という方にもお勧めです。

韓国では“chai-yok”といわれ、特に産後の方に、妊娠で大きく変化した身体を回復する為に、行われていました。よもぎ蒸しが膣の収縮や子宮内に残った血液等を排出する為と言われています。

アフリカ地方の先住民の生活の中でも神聖な儀式や浄化として昔から行われていました。最近では“Yoni Steam”といわれ、漢方ではなく、ラベンダーやローズ、カモミール等のアロマで使用されるハーブを使っています。また“Yoni”とはサンスクリット語で“神聖な”“女性器”“子宮”という意味。ヒンドゥー教の神、シャクティーとも言われています。スペイン語では“Bajos”古代から伝わり、女性が自分自身の身体と繋がる為に行われていました。日本では蒸すスタイルこそ伝えられていませんが、昔からよもぎは厄除け、無病息災を願い利用されていました。 

最近のメソッドではなく、昔から人間が感じていた事なんですね。現代人はご自身への身体への気付きが鈍感になっている方が多いと思います。よもぎ蒸しの時間が、そんな自分の身体を労われる時間なのかなと思います。

よもぎ蒸しの時間は好きな本や雑誌を読みながらでも、ぼぉ~っとしながらでもOK♪リクエストがあれば、ご自身の好きな曲を流して頂いても結構です。(音量小さ目でお願します。)もしくは、よもぎ蒸しをしながら “Meditation” でご自身と繋がる事もお勧めしています。部屋の明かりを暗くできますので、薄暗い光の中で目と脳を休ませ、温かさに包まれる事で深いリラクゼーションへと導きます。

Be a Beautist.

Body Beauty ホームページ
www.bodybeauty-health.com

Body Beauty Facebook
https://www.facebook.com/Be.A.Beautist/