San Diego Town

クチコミ!キャンペーン 最大$200プレゼント!詳しくはココをクリック!
サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

山口大樹の保険について

吉野大樹

吉野大樹

カテゴリー:年金・保険
3579 5th Ave Suite 200, San Diego, CA 92103
TEL: (619) 220-0700 / FAX: (619)342-7783

車の保険について

 カリフォルニア州では、車の所有者にLiability保険への加入が法律で義務付けられています。 

 

-         Liability

Bodily Injury (対人賠償) 

Property Damage(対物賠償) 

                           一般には、BIPD 15/30/5 のように省略されて書かれます。

 この場合は、BI(対人、一人につき15000ドルまで、一事故につき30000ドルまで) 

PD(一事故につき5000ドルまで)の補償額を意味します。

 オプション) 

Uninsured Motorist Bodily Injury(相手が無保険の場合の対人賠償) 

Uninsured Motorist Property Damage(相手が無保険の場合の対物賠償) 

 相手側の過失により事故が起きてしまったにも拘わらず、相手側が無保険だった場合に、お客様の保険会社がお客様側のお怪我や物損を補償します。

 

-         Full Coverage

Bodily Injury(対人賠償) 

Property Damage(対物賠償) 

Uninsured Motorist Bodily Injury(相手が無保険の場合の対人賠償) 

Uninsured Motorist Property Damage(相手が無保険の場合の対物賠償) 

Medical(搭乗者傷害保険) 

自動車事故による運転者と同乗者の医療費、一人につき。

Comprehensive(事故以外の車両保険) 

盗難、火災、爆発、地震、洪水、落下物、いたずらなどによる損害を補償。免責額を設定します。

Collision(事故による車両保険) 

事故による損害を補償。免責額を設定します。上記のComprehensive Collision が、車両保険です。保険を使って修理をする場合や、盗難に遭った車両の時価額を請求する場合、設定した免責額を差し引いた金額が、保険会社より支払われます。

Glass Coverage(ガラス保険) 

車両保険を使わずに、窓ガラスのみを補償します。どの窓ガラスでも、修理可能ならば無料、一枚につき100ドルを支払うことで新品と交換。

Towing & Roadside Service(トーイング及びロードサイドサービス) 

事故や故障の場合のレッカー移動の費用を限度額まで補償します。バッテリーのジャンプなどのサービスも受けられます。

Rental Car Coverage(レンタカー費用保険) 

事故や盗難により、代車が必要になった場合のレンタカー費用を補償。プランによって、限度額が選べます。

 

よくある質問Q&A 

            Q1)日本のような「限度額無制限」の保険はありませんか?

            A1)ファーマーズインシュランスには、「限度額無制限」の保険はありません。

      というのも、アメリカで事故を起こしてしまった場合の賠償責任は、

      一般に、加害者の賠償可能な金額までとされているからです。

      ですから、アメリカに不動産などの財産をお持ちの場合は、それを売却して

      被害者へ払うように言われる可能性があるため、高めの限度額の保険に加入し、

      必要ならばアンブレラ保険にも加入します。

 

            Q2)旅行中にレンタカーを使うとき、別に保険に加入する必要があるのですか?

            A2)お客様のお車の保険を、借りたレンタカーに適用できます。

                        ただし、お客様のお車の保険の条件と全く同じ条件でしか補償されませんので、

                        車両保険のない保険内容のお客様はご注意ください。

                        また、厳密には、レンタカーは「自家用車」ではなく、「営利目的」ですので、

                        レンタカーが修理中には営利を生み出さない、という損害については、補償されません。

 

            Q3)友人と旅行に行くのに、友人が私の車を運転しても保険は効くのでしょうか?

            A3)お客様の許可の上でしたら、誰が運転しても大丈夫です。(配偶者は登録が必要です)

                        ただ、お友達が運転していて事故を起こし、保険を使って修理をしたとして、 

                        お車の所有者であり、保険の契約者であるお客様のレコードに、

                        事故歴と、クレーム歴が残ってしまいます。(保険料が上がる可能性も出てきます。)

                    お友達の方にも、自家用車があり、保険もある場合は、A2)のレンタカーの場合と同様、

                        お友達の保険に肩代わり請求することができます。

 

            Q4)自家用車を所有せずに、一定期間知人の車を運転させてもらうのですが、

                        そういう場合に「ドライバーを補償する」保険はありますか?

            A4)はい、ファーマーズインシュランスには、Non-Owner保険があります。

                        お車の所有者が加入している保険内容に合わせて、補償内容を決めるといいでしょう。

                        お客様が運転中に事故が起きてしまった場合に、お客様の保険でカバーします。


その他保険についてのご相談は、山口大樹までお気軽にご連絡下さい。