San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

プロに聞く Ask a Pro

ゴルフコラム

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

カテゴリー:スポーツ
Carlton Oaks International Golf Academy9200 Inwood Dr.Santee, CA 92071
TEL: (619) 504-5032 / FAX: (619) 258-9287

ゴルフのゲームを左右する5つの要素−道具編 

下記の図のようにゴルフゲームを左右する要素としてメンタル、技術、体力、戦略、道具が挙げられます。

これらの要素を磨いていく事でゴルフが上手くなっていきます。今回は道具についてお話します。

皆さんは、高い道具や一流プロと同じ物を使えばそれで良いと思っていませんか。クラブメーカーは売り上げを上げる為に、良い事しか言いませんし次々と新しいモデルを出してきます。しかし最近のクラブの技術はかなり上がってきているので、クラブの性能そのものよりもその道具が自分に合っているかどうかの方が大切になってきています。以下の要素を参考にしてみて下さい。

○クラブシャフト     道具が自分に合っているかを見る時に、クラブのヘッドの部分だけに目が行きがちですが、最近のクラブヘッドの性能はどれも良くできていますので、どちらかと言うとシャフトの部分が自分に合っているかどうかが決めてになる場合が良くあります。まずはシャフトの硬さが自分にあっているかを確認しましょう。シャフト部分にStiff,Regular,Lady などの表示がありそれを基に選ぶのも良いですが、やはり試し打ちして感覚を確かめるのが一番です。Regularと書いていても中には硬いシャフトが入っている場合もありますし、シャフトのしなりのポイントや重さもまちまちだからです。

またシャフトの長さも大切な要素の1つです。一般的に日本人にとっては長過ぎるクラブを使っている場合が多いようです。ドライバ−はシャフトを1インチ程短くすれば、上手く打てるようになるケースもよくありますし、パターに関してはアメリカで市販されている物は35インチと長めの物が多いので、短くしてもらう事をお勧めします。シャフトを切ってもらう場合、ゴルフショップやゴルフ場で$10以下でやってくれる所がほとんどですし、買ったばかりならそのお店で無料でやってくれる所も多いです。

○ライ角    耳なれない言葉ですが、このライ角が自分に合っている事は、道具の性能を100%引き出す上で大切な要素となります。もしアイアンのヘッドの先(トウと呼ぶ)の下の部分が、地面との間に空間が有り過ぎる場合はクラブがアップライトの状態と言い、球が左に行きやすくなります。逆にクラブヘッドの手前側(ヒールと呼ぶ)の方が地面から離れている場合は、クラブがフラットの状態と言い球が右に行きやすくなります。図を参照して下さい。

道具が自分に合っているか分からない場合は、プロに相談したり、フィッティング専門のお店、又はゴルフショップでもクラブテストとフィッティングをしている所もありますので、そう言った所でチェックするといいでしょう。

ゴルフに関する質問等ありましたら、お気軽にお問い合せご相談下さい。asogabe@aol.com