San Diego Town

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

ゴルフコラム

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

曽我部彰信 - California International Golf Academy 

カテゴリー:スポーツ
Carlton Oaks International Golf Academy9200 Inwood Dr.Santee, CA 92071
TEL: (619) 504-5032 / FAX: (619) 258-9287

ゴルフ観戦

多くのスポーツは、例え本人がプレイをした事がなくても観ていて面白い物は沢山あります。例えば野球やサッカーは応援しているチームが出ていれば見ていてエキサイトするだろうし、フィギュアスケートや体操などは応援している人やチームが無くても華やかで楽しいですよね。しかしゴルフを観戦する事については、ゴルフをしない人にとって、退屈で堪え難いと感じることが多いように思われます。しかし一旦ゴルフを初めてこのスポーツの面白さが分かると、今までとても退屈だったテレビ観戦も不思議と引きつけられてしまう、というケースがよくあります。

アメリカのテレビで観れる主なトーナメントはPGA TOUR,CHAMPIONS TOUR, LPGA TOUR があります。PGA TOUR は世界のゴルフ界でトップのトーナメントでタイガー・ウッズ、ア−ニー・エルス、フィル・ミケルソンなどの選手が有名です。世界のトップの選手達が戦うトーナメントは、観ていてやはり迫力があります。年間約50試合あり、1試合の賞金総額は日本円で3億円〜4億円で、優勝者には約7000万円〜1億円が送られます。ちなみに日本のプロの試合は年間29試合程で、1試合の賞金総額は1億円〜2億円で優勝賞金は2000万円代が主となっています。アメリカPGA TOURには日本から丸山茂樹選手や田中秀道選手などがシード権を取って出場しています。

CHAMPIONS TOUR はいわゆる50歳以上のプロトーナメントで、かつてシニアツア−と呼ばれていました。往年のスターが活躍していたり、とても個性的なスイングをもっている選手が多く見られるのと、PGA TOUR より伸び伸び明るい雰囲気を持っているなどの理由で人気もなかなかです。日本人では今年62歳になる青木功選手や今年から参加している飯合肇選手が活躍しています。

LPGA TOUR は女子プロの試合です。男子のツアーは自分との技量があまりにかけ離れているので、観る分には楽しいが自分のプレイの参考にはあまりならないと感じ、女子プロの方がコースの攻め方や打ち方などが参考になるという観点で観る人達もいます。スウェーデン出身のアニカ・ソレンスタム選手がここ数年女王として君臨していて、韓国勢の活躍が目覚ましくなっています。日本からは東尾理子選手などが活躍しています。

PGA TOUR についての話しを1つ。タイガー・ウッズは今年不調で8月終わりの地点で16試合出て1勝しかしていません。絶好調だった2000年は19試合中9勝をしています。現地点で最も賞金を稼いでいるのはフィジー出身のビジェー・シン(41歳)。彼は猛練習をする事で知られています。学生時代から超ゴルフエリートだったタイガーと違い、お金がなく時には奥さんにキャディーをしてもらいながら小さいトーナメントを転転として今の成功を築きました。家族を大切にしながらハードワ−クする彼の姿はゴルファーの鑑(かがみ)的存在です。

ゴルフに関する質問等ありましたら、お気軽にお問い合せご相談下さい。asogabe@aol.com