San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

カリフォルニアの不動産情報

保科みゆき - REMAX Associates

保科みゆき - REMAX Associates

カテゴリー:不動産
888 Prospect St #200 La Jolla, CA 92037
TEL: (858) 335-3376

DO IT YOURSELF 自分で賃貸物件を探すコツ

ここカリフォルニアでは、不動産業者による賃貸物件の斡旋というシステムは、特別な地域以外はほとんどありません。 まず留学生の方達にぜひともお勧めしたいのは数百件以上のユニットの大型アパートです。

大型アパートの長所
1. ソーシャルセキュリティー番号やクレジット歴などが無くても保証金(約1―2ヶ月のレント分)を支払うことでオーケーです。
もちろんこの保証金はリース解約後に返却されます。

2. リースオフィスが常時開いている為、質問や修理依頼、郵便小包の預かりなど、とても便利です。

3. プロの管理会社は、後で法律上に問題が起きなうに、非常に気を付けてチェックしている為、必要な修理工事への対応や、保証金返却時のクリーニングチャージなどについて、テナントの立場を公正に扱います。 法律に詳しくない個人のオーナーから一軒家を借りた場合などに起こり得るトラブルの可能性は全くありません。

この大型アパートを探すプロセスはとても簡単です。 インターネットで
www.signonsandiego.com, www.forrent.comを覗いて見てください。
ご予算やご希望のロケーション、広さ、プールやジャク−ジ、フロアープランなどもチェックできます。

次のプロセスの、リースオフィスでモデルルームを見学する事を楽しまれる方も多いようです。 前もって用意しておきたい質問は、いつ必要なのか、予算と希望の部屋数などですが、実際の部屋のロケーションの確認はぜひお勧めします。 道路の騒音、日当たりの良し悪し、階数、洗濯機や乾燥機の有無など やはり前もってチェックして下さい。 いくらフロアープランが気に入っても、昼までも電気を点けないと暗い一階の部屋に比べれば、狭くても一番上の階の日当たりが良く、天井の高い、ファイアープレイスのある部屋の方が 気に入るかもしれません。

リース契約時にチェックする項目は
Lease Termリースターム: リース契約の期間日の確認。 同じユニットでもリース期間により月々のレントが違います。

Hold Over ホールドオーバー: 最初の契約期間後に自動的に月々の賃貸契約に切り替わるという条項です。 リース期間後に引越しを予定するのであれば、この条項がある限り必ず30day Notice to move outの提出が必要となります。

Early Termination Fee: リース期間内に解約をする場合の違約金の額が明記してあります。 この条項がないと法律上は残りの期間のレント額合計額の支払いに責任があります。

さあがんばって探してみましょう。 何か質問がある方は、(858) 551-1140 又は
hoshina@usa-fudosan.comまでご連絡ください。