San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

最期まで元気で生き生きと!

げんきホームケア

げんきホームケア

カテゴリー:健康
1260 3rd Ave. Chula Vista. CA 91911
TEL: 858-699-7021(日本語)

自分のことは自分で

はじめまして。

げんきホームケアでアシスタントマネージャーをしている真穂ツーイッツです。

訪問介護のお仕事を通じて、老後について考える機会を与えていただいています。

サンディエゴにお住いの皆さんとも共有していきたいと思います。

 さて、今回のコラムは「自分のことは自分で」というタイトルで書かせていただきました。

 

自分のことは自分で、最期までおうちで暮らして、ぴんぴんコロリとあの世へ行きたいと思っておられる方も多いと思います。


さてどのように衰退してく体の健康に維持したらいいのでしょうか。

体力の低下とともに筋力の低下があります。下股筋力の低下とともに体幹(お腹から骨盤にかけての筋肉)が衰え、猫背になり、バランスをとってあるくことが難しくなります。

すり足歩きになってしまいます。つまり転倒しやすくなるのです。

そうすると、転ばないために、杖や歩行器を使って歩く、または車いすへと移行する場合もあります。

私たちの生活は歩行することで生活機能のすべてが支えられていることに気づきます。

 

朝起きて、トイレに歩いていく

キッチンへ歩いて行き、朝ごはんを作る
買い物にいくなどなど。

 

脚と体幹を鍛えることが、最期までのご自身の生活能力を

維持することが必要になってくるのです。

ご自身の体力に合った、運動から始めましょう!