San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

歯医者 スマイルメークオーバーセンター ( Smile Makeover Center )

サンディエゴ 歯科 スマイルメイクオーバーセンター

サンディエゴ 歯科 スマイルメイクオーバーセンター

カテゴリー:健康
1450 Frazee Rd, #209 San Diego, CA 92108
TEL: (619) 929-9895

歯医者の良い選び方

こんばんは、みゆきの豆知識の時間になりました。
最近まで産休で歯医者の仕事をお休みしておりました。
無事に出産もして来週から復帰する予定になりまして、復帰の第一弾として何を題にしようか悩んだ結果、最近よく友人から歯医者の良い選び方について質問されます。
それについて私なりの観点をコラムにしようと思います。

日本やアメリカには選びきれないぐらいの歯医者さんがあります。
1番多い意見としては、友人や家族の推薦も1つにあります。
それと大切なのは歯医者の評判は、かなり患者さんの来院を左右します。
あと、先生の患者さんに対する接し方や歯科助手さんの対応も意見がありました。


アメリカには専門で歯の治療が分類されています。ご存知の通りアメリカにはいろんな歯科分野で専門とする歯科ドクターがいます。
たとえば、

  ・親知らずを抜く⇒口腔外科
 ・虫歯、歯周病の治療⇒保存科
 ・被せ物を治したい、入れ歯を治したい(作りたい)⇒補綴科
 ・矯正したい⇒矯正科
 ・子供の歯を相談したい⇒小児歯科
 ・インプラント打ちたい⇒インプラント科

そこで、私が思う歯医者さんの良い選び方についてお伝えしたいと思います。

1患者の意見で治療方針をコロコロ変えない
患者全てあくまでも素人です。その意見をすべて受け入れるのが良い歯科医とは言えないと思います。確かに話をよく聞いてくれて治療を進めてくれる先生もいます。


2予約に厳しい医院
歯科に予約制の医院が多いのは予約を守らない患者さんが多いため、予約2日前から予約の確認の電話します。私の歯科医院のスマイルメークオーバーセンターも予約に厳しい歯医者だと思います。予約の時間を決められて配分しておりまして、もし予約の日時の24時間以内にキャンセルされると患者様にキャンセル料を請求しております。緊急などやむ終えない場合を除くキャンセルはなるべく予約を守って頂くように配慮しております。

3歯科医とその家族以外のスタッフの定着の良い医院
働いているスタッフを育てるのには凄い時間と手間が掛かると思います。
歯科医とその家族はめったに変わりませんがそれ以外のスタッフが頻繁に変わる医院は問題があります。

4手袋を患者ごとに変えている
歯科医院にはいろんな病気を持った方が来院します。その方の中にも病気を隠して受診される方もいらっしゃいます。日本の歯科医院は患者毎に手袋を変えている歯科は22%といわれています。アメリカの歯医者さんでは手袋を毎回交換するのが常識中の常識で医療従事者は当然のことです。今受診されている歯医者さんで、この点をチェックするだけでかなり良し悪し判ると思います。