San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

南カリフォルニア・サンディエゴの運転生活

RISTA DRIVING SCHOOL

RISTA DRIVING SCHOOL

カテゴリー:車関連
TEL: 619-569-5017

国際運転免許証を日本で使用する場合

アメリカで運転免許証を持っていて、日本で運転したい方はアメリカで国際運転免許証を取得できます。
また、日本に帰国後、アメリカの運転免許証から日本の運転免許証に切り替える方は、国際運転免許証があると技能試験前に友達や家族と運転練習ができるので便利です。
カリフォルニア州では基本的にはお近くのAAA(トリプルエー)に行くか、郵送にて申請します。

資格:
・18歳以上
・アメリカのどこかの州の運転免許証保持者

必要なもの:
・パスポートサイズの証明写真2枚 (裏面に自分のサインを書きます)
・申請用紙1枚
・申請料 15ドル (郵送で申し込みの場合は現金不可)
アメリカの運転免許証
(郵送で申し込みの場合は、申請用紙・申請料・アメリカの免許証のフォトコピーを郵送してください。後日、約10日程でご自宅郵送されてきます)

注意:
・国際免許証は"運転許可証"で、国際免許証のみで海外で運転することはできません。必ずアメリカの運転免許証と一緒に海外で運転してください。
・国際免許証は発行された日付から1年間有効です。
アメリカは18歳以上で運転免許証がある方なら、誰でも国際免許証は取得できます。しかし、日本に帰国される方でアメリカで国際免許証を取得し、発効日から通算ではなく連続で3ヶ月以上アメリカに滞在していない場合、国際免許証の効力が無効(無免許運転)となるので注意してください。

カリフォルニア・サンディエゴでの運転、免許取得、教習、実技試験についてご質問などあれば、なんでもお気軽にお問い合わせください。

RISTA DRIVING SCHOOL
www.ristadrivingschool.com

E-mail: ristadrivingschool@gmail.com
Tel: 619-569-5017