San Diego Town

クチコミ!キャンペーン 最大$200プレゼント!詳しくはココをクリック!
サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

Alpha Dental歯科医院

サンディエゴ ラメサ 歯科 アルファ デンタル

サンディエゴ ラメサ 歯科 アルファ デンタル

カテゴリー:健康
4276 54th Place., Suite D, San Diego, CA 92115
TEL: (619)997-0606

ウォーターピックで歯周病予防

water flosser日本人の成人の80%以上は歯周病にかかっていると言われています。歯周病とは歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こし、さらには歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう病気です。また歯周病菌は歯周ポケット内の血管から侵入し全身に回り色々な病気を引き起こす原因の一因に成ります。

歯周病予防には、歯と歯茎の隙間(歯肉溝)の掃除が大事です。
歯周病になると歯周ポケットが深くなり、その中に歯周病菌が住み付きます。その歯周ポケットの掃除は歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスでは届きにくいのです。

当院では歯ブラシによるブラッシング後、ウォーターピックを使用する事をお勧めします。ウォーターピックのノズルを歯と歯茎の境目(歯頚部)を歯面に対して垂直にあて歯の表側と裏側を歯頸部と歯と歯の間をゆっくりと移 動させます。このことにより歯頸部と歯と歯の間の歯垢(プラーク)は除去され、歯肉溝の洗浄も行うことが出来ます。さらに歯茎のマッサージにも効果があり ます。歯並びが悪い部位も効果を発揮します。初めは使用する場合は弱い水圧から始め、徐々に水圧を上げていきます、

初めは歯茎からの出血があるかもしれません。その部は歯周病か歯肉炎で歯茎が 腫れている部位と思われますが、1週間ほどで出血は止まります。一日2回の歯ブラシとウォーターピッで、お口に自信が持てるようになります。特に就 寝前は必ずを使用してください。朝起きた時の口の中の爽やかさが違います。

抜歯やインプラント手術後はその部位が数か月使えませんので、必ず歯科医にご相談ください。