San Diego Town

クチコミ!キャンペーン 最大$200プレゼント!詳しくはココをクリック!
サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

アメリカで知っ得車情報

アクセルモータース - Accel Motors

アクセルモータース - Accel Motors

カテゴリー:車関連
5715 Kearny Villa Rd, Suite 103, San Diego, CA 92123
TEL: (858)699-1625

サンディエゴでのガソリン価格&節約方法

石油高騰の影響で米国でのガソリン価格が跳ね上がっている。。。ここサンディエゴではガソリン平均価格が2/24、国内で一番高かったそうだ。
その日は1ガロン(3.785Liter)あたり$4.24がサンディエゴ市の平均ガソリン価格だったらしいが、ここ数週間の著しいガソリン価格の高騰には目が痛む。2008年の夏ほどではなかったが、2月としては過去最高水準らしい。

【アメリカのガソリン価格には様々な要因が反映してくる】

需要と供給(Supply and Demand):原油価格が高騰すれば、もちろん、ガソリン価格も自ずと上がる。アメリカは国内でも多くの原油を産出しているので、地域ごとの供給要因によって価格が若干変動する。ベイエリアに住んでいた時、近辺の精製所で事故があった時に価格が上がったこともあったことを覚えている。Wall Streetでも供給要因を原油高騰の大きな理由としてあげられているが、個人的にこの理由はBullshitだと思っている。イラン情勢を理由に本来の原油価格以上に値段を釣り上げている様な気がしてならない。。

ガソリン税:アメリカ50州、州や市によってガソリン税が異なる 。トップ3の州は1ガロンあたり、70セント弱の税金を課している。カリフォルニア州はそのトップ3に入っている。

季節・時間帯要因:ガソリンの需要期は人々が旅行にでかける初夏であり、5月末のメモリアルデー3連休前後が年間で一番高い時期だといわれている。今年のメモリアルデーあたりにはガソリンは1ガロンあたり$5になるとの予想も!?

最後にクレジットカードの利用による違い。上記の写真を見ると、右と左で値段が違うでしょ?左はCash(現金)、右はCredit Card(クレジットカード)の価格。最近のガソリンスタンドではクレジットカード利用者には1ガロンあたり10セント程度の追加料金をとるようになってきている。クレジットカードのキャッシュバックの意味がありませんね。。。これを回避する手段として考えられるのは、ガソリンスタンド専用のガスカードを作れば良い(Chevron, Shell, 76のガスカードなど)。あとは、ガソリンスタンドのギフトカードを作ってそれを毎回使うとか。

サンディエゴで安いガソリンスタンドはどこ?

長々と書いてしまいましたが、この辺でまとめます。ガソリンを安く購入&節約方法としては、ガソリンスタンド特有のクレジットカードもしくはギフトカードを使う。あと、付け加えると、車の点検・整備はちゃんと行うこと。この前、こちらで車の足回りを整備したお客様が”乗り心地が良くなり燃費も良くなりました”とお礼のお言葉を賜りました。足回りは重要ですよ〜 例えば、タイヤの空気圧は誰でもチェックで来るので、ガソリンスタンドで給油する際にでもチェックしておきましょう。自転車でもそうですが、空気が入ってないと、必要以上にチカラを使うでしょ?

燃費の良さは誰もが知っている、トヨタのプリウス。テストドライブ、大歓迎。お問い合わせお待ちしております。

アクセルモータースでは常に、”高価買取”を目指しております。車&バイクのご相談はアクセルモータースまで、お気軽にお問い合わせ下さい!アクセルモータースの最新情報はこちらから。