San Diego Town

クチコミ!キャンペーン 最大$200プレゼント!詳しくはココをクリック!
サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

アメリカで知っ得車情報

アクセルモータース - Accel Motors

アクセルモータース - Accel Motors

カテゴリー:車関連
5715 Kearny Villa Rd, Suite 103, San Diego, CA 92123
TEL: (858)699-1625

チェックエンジン警告灯


上記のランプを運転中に見たことはありませんか(インパネ:スピードメーターがあるパネル内)?これはエンジン警告灯(エンジンランプ)と言って、エンジンになんらかの異常が発生した時に点灯します。各種センサーが壊れたり、修理後の配線ミスをした場合にも点灯したりします。大抵の場合はフュールセーフ機能が働いてとりあえずエンジンを動かしてくれますが、状況が深刻な場合もあるので整備工場へいってOBD Systemで故障箇所を特定してもらいましょう。

OBDとはOnboard Diagnostic の略でこのOBD Systemが搭載されている車は(1996年以降の車)コンピュータが自己故障診断をしてくれる。設備の整った整備工場には必ずこのOBD Systemの故障コードを読み込む機械があるので故障箇所をすぐに特定できます。

しかし、ここからが本場。故障箇所を特定できてもそれを適切に対処できなければお話になりません。整備士はその故障箇所の根源を直してナンボです。ごまかしは通じません。車を整備工場へ持っていって診断してもらう時に注意したい点は、この機械はチェックエンジンライト・故障コードを”ただ消すことも可能” だということです。

もしも整備工場から車が戻ってきて二、三日でランプが点灯するようでしたら、その整備工場では応急処置だけをしてチェックエンジンライトを”ただ消された”と疑った方が妥当かと思われます(もちろん、別の故障箇所からランプが点灯した可能性もありますが)。

車&バイクのご相談はアクセルモータースまで、お気軽にお問い合わせ下さい!アクセルモータースの最新情報はこちらから。