San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

筋肉、動きの専門ドクターに聞く!体の痛み、リハビリ相談コラム

宋 一成(そん いるそん)

宋 一成(そん いるそん)

カテゴリー:健康
コンバットアスリーツフィジカルセラピーのオーナー兼、理学療法士。大阪出身。関西医療大学を卒業後、日本で鍼灸師として一般の方からプロ、学生アスリートまで幅広く治療。その後渡米し、カリフォルニア大学サンディエゴ校でインターンを経て、セント・オーガスティン大学大学院を卒業。アメリカ国家資格理学療法士、臨床博士号取得。 ケガや手術後のリハビリはもちろん、脳震盪やバランス、転倒予防のリハビリまで手がけるリハビリ、動きの専門家。ケガを未然に防ぎ、カラダの機能をあげるトレーニング、スポーツ競技能力アッププログラムも指導しています。

コラム一覧

  • 12/02/19
    セミナー実績:確かな技術と知識を後世に! Combat Athletes Physical Therapyは、患者様への治療はもちろん、未来のリハビリのプロフェッショナル育成事業についても真剣、全身全霊を込めて行っております。先日、日本へ帰国し、大阪の理学療法士(PT)、鍼灸師、柔道整復師、アスレティックトレーナーなど、プロスポーツトレーナー、リハビリ職の方々に向けた教育セミナーをして参りました。第一弾は、人間の歩行を細かく分析、よりきめ..
  • 11/11/19
    鍼灸 vs 理学療法 vs トレーナー 日本の鍼灸師であり、アメリカの理学療法士、そしてアスレティックトレーナー、スポーツトレーナーとしても日米で経験を持っている立場から、これまでの経験を元に、それぞれの職種にどのような特徴、違い、類似点があるのか、またどういった時に各専門家へ相談するべきかなどをお話しします!それぞれの職種の違い鍼灸師日本でも永きにわたり国民の健康を支えている鍼灸師は疼痛ケアを得意とし、また鍼治療による血流増加の効果に..
  • 09/27/19
    PTクリニックへ行く前に知っておきたい4つのこと 1.服装服装は動きやすく、痛みのある体の部位を出しやすい衣服が好ましいです。普段ジムに行くような服装で結構です。靴は必ずつま先が隠れる運動靴の着用をお願いしております。ネックレス等のアクセサリーもケガの防止のため、場合によってはお取り外し頂くこともございます。2.持ち物もし病院などでレントゲン写真やMRIを撮っており、その画像や解説文などをお持ちの場合、PTクリニックへお越しの際に一緒にお持ちいた..
  • 09/13/19
    よく知られていないPhysical Therapy(PT)、理学療法の事実とは? Physical Therapy(PT)、理学療法とは?日本では、病院の手術後リハビリの人という認識が強いようですが、我々PTは、運動学、バイオメカニクス、人間の動作の専門家であり、怪我や手術によって制限された体の動きを改善する医療職です。細かい動作分析により、痛み、怪我を引き起こした原因となる部位や動きのクセを特定し、徒手療法やエクササイズにより問題となっている動作を正常化、怪我の再発を防止する..