San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

日本人留学生が体験したサンディエゴ

サンディエゴ留学生

都内大学生Tさんのサンディエゴ大学訪問

私は2019年2月18日にサンディエゴ大学(University of San Diego)へ訪れました。私はこれまで多くの日本の大学を見てきましたが、今まで見た中で一番面積が広く、沢山校舎がありました。また、ハンモックやテラスなどがあり、学生が楽しめるよう工夫が凝らされていました。ショッピングモールの様な雰囲気で、洋風な建物がとてもお洒落でした。大学とは思えない学内でしたが、休日にも関わらず多くの学生が行き来しており、活気あふれていました。

中でも私が感動したのが、学内にある教会です。とても目を引く建物で、教会であるとすぐにわかりました。中へ入ると、色とりどりのガラスが貼られており、そこから差し込む太陽光が色を付け、とても神々しい建物内でした。人々が座る椅子の下には聖書が置かれており、人々が容易に読めるようになっていました。また見学料金などは払わず、中を見る事ができました。見るからに学生でない方もいらっしゃったので、どなたでも見学する事ができると思います。

また私はサンディエゴ大学のまえに、カリフォルニア大学サンディエゴ校という大きな大学に訪れましたが、どちらの大学も魅力的でした。将来子供が出来たら、英語に触れ、異国の学生と学べるこんな環境の大学生活を提供してあげたいと思いました。

これはあくまでも私の感じたことに過ぎませんが、サンディエゴ大学は大人びた雰囲気でした。高級なホテルのような印象で、リゾート地のようでした。カリフォルニア大学サンディエゴ校は日本の大学と似たような印象で、親近感がわきました。サンディエゴに訪れる際は、大学を巡るのも楽しいと思います。