San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

Body BeautyのBeautistになろう

Body Beauty

Body Beauty

カテゴリー:健康
7956 Convoy Ct, San Diego, CA 92111
TEL: 619-302-0068

洗顔について

Body Beautyのマユミです。

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます。

前回まではクレンジングについてお話ししましたが、今回は「洗顔」についてお話したいと思います。

先ずは洗顔料の種類についてですが、クレンジング剤と同じように、色んな種類が存在します。しかし、大きく分けると4種類で、これらは①フォーム・クリームタイプ②ジェルタイプ③泡タイプ④石鹸タイプとなっています。この4種類以外にも、パウダータイプやスクラブタイプなどありますが、いずれも泡立てて使用するものが大半を占めています。意外にも、クレンジング剤選びとは異なり、洗顔料は肌質によって使い分けるというより、メーカーによって乾燥肌向きやオイリー肌向きと異なっているため、どの洗顔料が自分のお肌に合ったものなのか選択するのは、クレンジング剤選びより難しいのです。

洗顔料の目的は、お肌の洗浄と古い角質除去なので、泡立てて使用する洗顔料を使い、キメ細かいモチモチとした弾力性のある泡を作って、その泡が汚れを包み込むように、優しく丁寧に洗うと高い効果を得られます。泡立てて使用しない洗顔料であれば、いくらお肌に優しい洗顔料であっても、マッサージとして使用することはできたとしても、手と肌の間に強い摩擦がかかってしまいますので、その点を注意して使用する必要が有ります。また、泡は残れば気づきますが、泡立たない洗顔料の場合、洗い残しがないように十分すすげているかも注意してください。

①    フォーム・クリームタイプ:お湯と馴染ませると泡立ちやすく、ネットを使うと簡単にキメ細かい弾力のある泡作りができます。洗い流しはサッパリとした傾向があります。

②    ジェルタイプ:洗顔料に水分が多く含まれているため、泡立ちが良いので、泡作りが苦手な人にお勧めです。注意点としてはシットリとした感覚を残す傾向があるため、洗顔料の効果と勘違いしないようにシッカリとしたすすぎが必要です。

③    泡タイプ:ポンプ式のものが多く、押すとそのまま泡が出てきます。泡作りが苦手な人や、忙しくて疲れている日にお勧めです。

④    石鹸タイプ:固形の石鹸で、ネットを使わないと泡立てることが難しいです。商品やメーカーにもよりますが、自然派な固形石鹸が多く他のタイプの洗顔料に比べると低刺激でお肌にやさしい傾向があります。

ご自身の性格や日常生活に合ったものを選んで、しっかりと効果的な 洗顔をしていただくきっかけになれればとても嬉しいです。

あなたのお肌がより生き生きと輝きますように!

Be a Beautist.