San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

たかがハワイされどハワイ

San Diego Town 緑川寿美子

San Diego Town 緑川寿美子

カテゴリー:旅行
西海岸にお住まいの日本人にとってハワイは、近場であり、行きたいところでありながら、意外と上空を通り過ごしてしまっていることが多いかもしれません。 が、たかがハワイされどハワイ。ハワイの魅力は人それぞれの思いの中で、様々な色をはなってやみません。 ハワイの観光業界に従事して30年、生活して15年、そして西海岸に移住して3年の筆者が、私の思いの中のハワイを語らせて頂きます。

コラム一覧

  • 07/18/14
    ハワイアン・フラ Aloha ! 今回はハワイアン・フラのお話しを。 皆さんフラダンスというと、ココナッツを胸に、腰ミノを付けておどる派手なダンスを想像される方が多いと思いますが、あれはハワイ、タヒチ、トンガ、サモア、ニュジーランドのポリネシアの国々の踊りを総称した ポリネシアンダンスを披露するポリネシアン・ショーの一部です。そして、その中のハワイ独自の踊りがフラと言われています   ハワイ語で「フラ」と..
  • 06/25/14
    ハワイアンレイ その昔、20数年前、ホノルル空港に到着するとフラダンサーが首にレイをかけてくれました。これが私にとってハワイの着いたんだあ!感する匂いでした。そして観光客、仕事でハワイを訪れる私にとって、レイはアクセサリー、衣装の一部のようなイメージでしたが、ハワイに住んで以来そうではないことを知りました。 ハワイではもともと自然を神として崇め、それぞれの自然に霊が宿ると思われており、花、動物の骨、歯、牙などで..
  • 05/20/14
    ホテルライフを堪能しましょ! ホテルには、宿泊だけが目的のシティホテル、タップリと滞在を楽しむリゾートホテルがありますが、各お部屋においてあるホテル案内ですが、ここにはホテルを満喫するヒントがたくさん書かれています。得にリゾートホテルならではの、ホテルゲスト専用のアクティビティは要チェックです。エアロピクス、ストレッチ、ウオーキング、レイメイキング、フラレッスンなど盛り沢山。レイメイキングは、家族そろって、ご夫婦で、ゆったりと..
  • 04/30/14
    ハワイ島 Aloha ! 日本のGWも始まり、サンディエゴもロサンゼルスも日本からのお客様で大賑わいではないでしょうか。さて、私がハワイにいながらバケーションでよく行ったところ、お気に入りはハワイ島でした。 ハワイ州は個性豊かなオアフ島、カウアイ島、マウイ島、ハワイ島(ビッグ・アイランド)、モロカイ島、ラナイ島の6つの島があり、それぞれの魅力あふれる景色、アクティビティを楽しむことができます。その中でビ..
  • 04/10/14
    アロハとマハロ ハワイは、太平洋を星を便りにカヌーで渡ってきたポリネシア人たちが、自分たちの伝統を守り生活をしてきましたが、1778年ジェームスクックが発見して以降近代化し、1959年にアメリカ合衆国50番州の中で最後に州となりました。 ハワイでの現在の公用語は英語で、ハワイ先住民のポリネシア人達が歴史の中で培ってきたハワイ語は公用語としては使用されていませんが、今も単語、地名にハワイの言葉は使われています。 ..