San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

歯医者 スマイルメークオーバーセンター ( Smile Makeover Center )

サンディエゴ 歯科 スマイルメイクオーバーセンター

サンディエゴ 歯科 スマイルメイクオーバーセンター

カテゴリー:健康
1450 Frazee Rd, #209 San Diego, CA 92108
TEL: (619) 929-9895

見えない歯列矯正インビザライン


インビザラインとは

インビザラインとは、透明で目立たない、取り外しのできるマウスピースを用いて歯並びを矯正する、新しい歯科矯正システムです。これまでに全世界7万人以上の先生方が、インビザライン・システムによる治療を行うための認定を受けられ、累計では210万人以上の患者様がインビザライン治療を受けられています(2012年12月現在)。
スマイルメークオーバーセンターでもたくさんの日本人の患者様が、歯列矯正のプロフェッショナルであるドクターラステガーによるインビザラインでの歯列矯正をされており、たいへん満足されております。

インビザライン・システムでは、「クリンチェック・ソフトウェア」と呼ばれる独自の3D(3次元)治療計画ソフトウェアを通じて、治療完了に至るまでの総合的な治療計画の立案・検討を行っていきます。治療計画の策定にあたっては米国アライン・テクノロジー社と矯正歯科医師(ドクター)とのやりとりを経て、ドクターの承認を得たうえで、最終決定されます。

ドクターによるクリンチェック治療計画の承認後、治療計画に基づき「アライナー」と呼ばれる、透明のマウスピース矯正装置(トレイ)が製造されます。形状の異なる複数のアライナー(トレイ)を段階的に、約2週間ごとに新しいアライナー(トレイ)に交換しながら、連続して使用することで、歯を徐々に移動させていきます。

治療の流れ

  1. コンサルテーション 〜 患者様とのコンサルテーションの後、ドクターによる治療計画書の作成が行なわれます。
  2. 印象採取 〜 採取した印象と治療計画書をアライン社へ送付します。
  3. クリンチェック治療計画の作成 〜 アライン社は送付された印象と治療計画書に基づき、「クリンチェック治療計画」を作成します。ドクターは、このクリンチェック治療計画を使用して、患者様の治療開始時の歯牙の状態、治療終了後の状態、歯牙移動の途中経過など、すべての治療ステージをあらゆる角度からコンピュータ画面上で確認・検討することができます。
  4. アライナー(トレイ)作成 〜 ドクターによるクリンチェック治療計画の内容の確認・承認後、アライナー(トレイ)が作成されます。アライナー(トレイ)は光造形技術を用いて忠実かつ正確に作成されます。
  5. アライナー(トレイ)送付 〜 作成されたアライナー(トレイ)一式は歯科医院に送付され、治療開始となります。

アライナー(トレイ)は一日約22時間を目標に装着し、約2週間ごとに交換していきます。お食事と歯磨き時以外は常時着けていただくようになります。
患者様には、通常4週間に一度、またはドクターの判断に応じて通院していただき、歯の動きを確認します。

インビザラインと金属矯正との比較

 
 インビザライン 
 金属矯正装置
治療方法     透明で取り外しが可能なアライナー(トレイ)を使用して歯の矯正を行います。 ワイヤーとブラケットを使用する固定式の矯正装置を使用して歯の矯正を行います。
矯正装置と審美的特徴 アライナー(トレイ)は透明の医療用プラスチックで作成されるため、装着していてもほとんど目立ちません。    歯に装置を固定するため、目立つ場合があります。
装置の取り外し アライナー(トレイ)は簡単に取り外すことができます。 治療が完了するまで、矯正器具は取り外すことができません。
金属アレルギーの影響 アライナー(トレイ)はプラスチック製のため、金属アレルギーの方でも安心して装着することができます。    矯正装置が金属のため、金属アレルギーの方には適用しません。
治療中の歯のお手入れ アライナー(トレイ)は取り外し可能ですので、歯磨きやフロスも普段どおり行えて衛生的です。    矯正装置が歯に固定されているため、歯磨きやフロスがしにくく、むし歯になる可能性が高くなる場合があります。
患者における治療の
明確さと実感度
約2週間ごとにアライナー(トレイ)を交換することにより、矯正治療の進行度合いを確認できます。    装置が固定されているため、先の治療の進行度合いを確認しづらい場合があります。



smilemakeover@yahoo.co.jp

619-929-9895(日本語でどうぞ)

治療コーディネーター えりな