San Diego Town

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する取り組み - 詳細はこちら

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

Alpha Dental歯科医院

サンディエゴ ラメサ 歯科 アルファ デンタル

サンディエゴ ラメサ 歯科 アルファ デンタル

カテゴリー:健康
4276 54th Place., Suite D, San Diego, CA 92115
TEL: (619)997-0606

親知らずの抜歯

[親知らずが痛む原因]
親知らずが痛む原因は、親知らずの歯と歯肉の境に汚れが入って炎症をおこすパターンや、生えてきた親知らずが反対側の歯ぐきや頬を噛んだり、口内炎をつくってしまうパターンなどがあります。 また、親知らずが一つ前の奥歯を押し、それが原因となって両方が虫歯になってしまう場合もよくあります。

親知らずが成長することで起こるこういったトラブルは、親知らずを抜いてしまわない限り、何度でも再発します。治療が遅れるほど虫歯のリスクなどは高くなりますので、早めに治療してしまわないと、大変なストレスに悩まされることになります。また若い女性の方は妊娠中に親知らずが痛んだ場合、薬の服用の胎児への影響や、出産後は母乳を介して、服用した薬が新生児に移行することも心配です。

親知らず[親知らずの抜歯」
上の親知らずに関しては、麻酔が非常に効きやすく、骨が柔らかいこともあり、下の親知らずよりは抜きやすいとされています。しかし歯茎の深い位置に埋まっている場合は、下の親知らずの場合と同様に難度の手術になることもあります。

下の親知らずは骨が強固で、上あごと比べ麻酔も効きづらい状態になっています。横に生えた親知らずは骨の中に埋まっている歯を取り出すので、歯の周りの骨を少し削りることもあります。また歯を半分に切り分けて抜歯しすることもあります。年齢とともに骨が硬くなり始めますので、出来るだけ早い時期の抜歯処置が必要です。その理由は、歯根がまだ短いこと、親知らずの周りにまだ隙間があり、簡単に取り除くことができること、神経を傷つける危険性が少ないこと、歯を抜いた後の傷の治りが早いことなどです。つまり痛みが少なく、早く簡単に治療できると言うことになります。
親知らずが、垂直に萌出してきており、炎症も軽度で、保存することが可能と思われる時、歯ぐきのかぶさっている部分を切除して経過をみることもあり、全てが抜歯の対象となるわけではありません。 また幸運にも親知らずがない方もいます。

[抜歯後の手当て]
抜歯後の痛みは鎮痛剤の服用でコントロールできます。上あごの抜歯は比較的短時間で処置できますが、下あごの抜歯ではしばしば腫れが見られます。場合によっては抗生剤を服用します。術後は安静にする時間を確保しましょう。抜歯当日の飲酒やエクササイズ、入浴は避けましょう。

親知らずは正しく生えることが比較的少ないため、他の健康な歯や人体の健康を阻害する恐れがある場合がしばしば見受けられます。大事な受験や試験の時に痛まないように夏休みなど時間に余裕があるときに親知らずの抜歯を行なうことをお勧めします。17−18歳ぐらいに歯科医院で検診を受け、親知らずの抜歯の相談してください。