San Diego Town

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する取り組み - 詳細はこちら

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

海外生活、国際結婚、子育てを応援するMy Peaceful Family

塚越悦子

塚越悦子

カテゴリー:文化・生活・ホビー
神奈川県出身。東京大学卒業後、モントレー国際大学で行政学の修士号を取得し、国連やJICAコンサルタント等、国際協力の分野で職務経験を積む。結婚を機にサンディエゴに移住後、2010年1月までサンディエゴ補習授業校の事務局長として勤務。二人の子どもを育てる傍ら、My Peaceful Familyを設立、Redirecting Children’s Behavior(RCB)親子コミュニケーションコースの日本人初のインストラクターとなり、サンディエゴで定期的に同コースを開催。認定ライフコーチ。国際結婚や海外赴任等で異文化で生活する個人や家族を対象に、異文化適応、バイリンガルでの子育て、異文化・カップル間コミュニケーション等の分野でコーチングも行い、自身のブログやツイッターで情報発信をしている。

コラム一覧

  • 02/28/11
    第2回 国際結婚とハーグ条約のこと 先月、朝日新聞の「国際結婚 子どもで綱引き〜ハーグ条約批准議論 揺れる親」という記事の中で私のコメントが掲載されました。「ハーグ条約」は今やホットなトピックになっていますので、国際結婚をしていなくても聞いたことがある方もいらっしゃると思います。このテーマの記事を企画していた記者の方が「国際結婚一年生」の本のプレス・リリースを見て連絡を下さったのです。取材の時は40分近くに渡ってお話をしましたが、記..
  • 02/03/11
    サンディエゴ生活をもっと楽しくする方法 My Peaceful Familyの塚越悦子です。「穏やかで愛情に満ちた家庭を世界中に増やそう!」をミッションに様々な活動をしています。今月からこちらのコラムを書かせていただくことになりました。毎日を心穏やかに楽しく送れるよう、有益な情報を提供していきます。日本在住の方から見れば夢のようなサンディエゴでの生活ですが、海外生活にはいろいろなストレスもつきものです。来たばかりの人にはいわゆる「異文化..