San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

ボストン在住ブロガーMs.Littlepondの 駐在妻的米国生活

Ms.Littlepond

Ms.Littlepond

カテゴリー:文化・生活・ホビー
2018年よりアメリカ・マサチューセッツ州ボストンで駐在妻生活を開始。海外在住の経験ゼロで当時8歳の長女を連れて夫のアメリカ赴任に帯同。日本での仕事も辞め、英語も話せず、完全な「ひきこもり駐在妻」になる。ある日、過度のストレスにより救急搬送され、日本への一時帰国を決意。再渡米後に英語を克服し、在宅ワークを始め「リア充駐在妻」への一歩を踏み出す。自分が渡米前に知りたかったことや、病んだ駐在妻からの復活エピソード、アメリカ駐在家庭のリアルを綴ったブログ「Pre駐妻.com」を立ち上げる。

コラム一覧

  • 04/09/24
    アメリカ現地校で「英語が伸びない子」親が失敗していることは? アメリカ東海岸マサチューセッツ州在住で、ボストン駐在妻ブロガーのLittlepondです。 これから海外駐在妻になる人へ向けたブログPre駐妻.comを運営しています。   先日、私のブログへロサンゼルス駐在妻の方からメールをいただきました。 このような内容です。 アメリカ駐在2年目ですが、小学生の子供の英語力が伸びません。 日本人の同級生とばかり遊んでいるので仕方がないと思..
  • 03/18/24
    アメリカ駐在妻が「付き合いが疲れる日本人」の昭和な特徴とは? 写真提供:by Ms.Littlepond   アメリカ東海岸マサチューセッツ州在住。ボストン駐在妻ブロガーのLittlepondです。 これから海外駐在妻になる人へ向けたブログPre駐妻.comを運営しています。 お久しぶりのコラムです。この数ヶ月、親の介護問題などで日本へ緊急帰国したり、メンタル不調だったりと、アメリカ駐在妻の悩みが一気に降ってきたような日々を過ごし、ブログもなかなか更..
  • 03/06/23
    駐在妻は本当に「羨ましい」存在なのか?     マサチューセッツ州ボストン駐在妻ブロガーのLittlepondです。   これから海外駐在妻になる人へ向けたブログ Pre駐妻.comを運営しています。     マサチューセッツ州の公立校の冬休みは2月の後半です。この冬、現在7年生(中1)の長女のウィンターブレイクに、カリフォルニアを訪ねてまいりました。 &nbs..
  • 12/21/22
    【駐在妻のトリセツ】こんな言葉に駐妻はストレスを感じます!   写真提供:by Ms.Littlepond   ボストン駐在妻ブロガーのLittlepondです。 これから海外駐在妻になる人へ向けたブログPre駐妻.comを運営しています。   今回は「駐在妻が言われるとストレスを感じる言葉」について記事を書いてみました。 「アメリカで駐在員の妻をやる」と言ったときに、皆さんの周りはどんな反応をしま..
  • 09/01/22
    アメリカ駐在家庭の子どもが現地校に合わない……親はどうすればいい? 写真提供:by Ms.Littlepond     ボストン駐在妻ブロガーのLittlepondです。   これから駐在妻になる人のためのブログPre駐妻.comを運営しています。   9月に入ると、アメリカの公立学校が新学期を迎えます。パートナーの駐在・赴任・留学などでこちらへ移住し、お子さんがいるご家庭では、そろそろ「Back T..
  • 06/28/22
    アメリカ駐在妻、太らない自信があったのに太った理由とは? 写真提供:by Ms.Littlepond   ボストン駐在妻ブロガーのLittlepondです。   これから駐在妻になる人のためのブログPre駐妻.comを運営しています。   今回のテーマは、アメリカ駐在妻が渡航後に太ってしまう理由です。   アメリカに住み始めて「ここにいたら私は絶対に太ってしまうに違いない」と不安になった人..
  • 05/31/22
    まわりから嫌われる「勘違い駐在妻」になっていませんか? 写真提供:by Ms.Littlepond   ボストン駐在妻ブロガーのMs.Littlepondです。 これから駐在妻になる人のためのブログPre駐妻.comを運営しています。 今回のテーマは、アメリカで「嫌われる勘違い駐在妻」にならない方法です。 私はボストンに引っ越して1年ほど経った頃から、アメリカ永住組の人たちとも知り合うようになりました。 日本人によくある..
  • 04/28/22
    アメリカ駐在妻、ホームパーティーのお料理ってどうしている? 写真提供:by Ms.Littlepond   ボストン駐在妻ブロガーのMs.Littlepondです。 これから駐在妻になる人のためのブログPre駐妻.comを運営しています。 今回のテーマは、アメリカでのホームパーティーです。 私がアメリカに来たのが2018年。当時はコロナパンデミック前だったので、まず驚いたのが毎週末のように呼ばれるホームパーティー。アメリカのT..
  • 03/30/22
    アメリカ駐在妻の充実度、クルマを運転できるかで決まる? 写真提供:by Ms.Littlepond   ボストン駐在妻ブロガーのMs.Littlepondです。   これから駐在妻になる人のためのブログPre駐妻.comを運営しています。   さて、アメリカ駐在妻になったばかりの方も、在米歴ウン十年の皆さまも、こちらでクルマを運転していますか? 今回のコラムは「アメリカで駐在妻をやっていると、運転がで..
  • 03/16/22
    アメリカに住んでも、駐在妻は英語が話せるようにはならない? 写真提供:by Ms.Littlepond   ボストン駐在妻ブロガーのMs.Littlepondです。   これから駐在妻になる人のためのブログPre駐妻.comを運営しています。   前回のコラムでは、私がアメリカ駐在妻になってから1年間は「ひきこもり駐在妻」をやっていたことをお伝えしました。   2018年に夫の転勤でマサチュ..