San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

オペアとは?アメリカでベビーシッターとして働きます!

佐久間 美妃

オペア留学参加するまでの流れ

前回の記事でオペア留学についてお話したので、今回はそのオペア留学にどうやって参加するか、

お話しますねウインク

 

 

まずはじめに各エージェントさんの説明会があると思うので参加してみてください!音符

 

イントラックスでは説明会の後にすぐ、面談をしたい人は面談が出来ました。アセアセ

(まだ考えている人は後日でも大丈夫とのことでした。)

 

面談自体は5〜10分程度だったと思います。OK

日本語と英語両方です!!笑い泣き

質問の内容的には

「自己紹介」や

「あなたが海外で直面する問題はなんだとおもいますか?」などといった質問でした。

 

 

そしてオペア留学に参加するには条件がいくつかあります合格

この内容も面談の時に詳しく聞かれました!!

 

 

1基本的な英語力

2学歴(高卒以上)

3留学期間(1年間の留学が可能か)

4健康状態(良好で喫煙してないこと)

5参加年齢18歳〜26歳(参加する時が26歳であればok)

6運転免許を持っている

7未婚で犯罪歴がないか

8アメリカの国籍を所持してないか

9子どもが好きであること

10保育経験300時間以上あるか(200時間以上は0、1歳であること)

 

以上の10個がokであれば参加できます!

 

 

この上の内容よんでてみんなが一番心配になると思うのは、保育経験ではないでしょうか??

 

私は今現在保育士の補助として保育園で働かせてもらっているのでこの項目はクリアできたのですが、

保育経験もないのにどうしよう。。。という方、大丈夫!!!!

 

 

登録した後にホストファミリーを探し始めるのですがその前に、近隣の保育園や幼稚園、友人の子どもなど

保育経験時間をしっかり満たしています。と用紙にサインができる場所であればボランティアなどで保育経験を積めるのです!!

 

 

注意兄弟や身内のお世話では保育経験にできないそうです。

 

なので始める前にボランティアが出来そうな場所を探しとくといいですね星

 

1週間後に面談の結果が送られてきました。ビックリマーク

 

結果は合格でした。。ラブ

 

 

 

合格が決まれば、着々と準備が進み合格通知と共に封筒に入っていた用紙で登録金を振り込む形ですグッド!

 

その後アプリケーション作成したり、ビザ申請、ホストファミリー決定になります!!

 

 

 

私もいまからアプリケーション作成なのでまた、作成の仕方など載せれたらと思います!