San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

アメリカで知っ得車情報

アクセルモータース - Accel Motors

アクセルモータース - Accel Motors

カテゴリー:車関連
5715 Kearny Villa Rd, Suite 103, San Diego, CA 92123
TEL: (858)699-1625

カリフォルニア運転免許を日本の免許に書き換えるには?

最近ご帰国される方が多いようで、自動車免許書の書き換えについてのご相談が何件かありました。

いずれ日本に帰る予定のある人もこの外免書き換えについては是非知って頂きたい情報ですでこちらのコラムでもご紹介します。

 

アメリカから日本にもって行かなくてはならないものは、アメリカ国内で発行された有効な免許証のみ。(ドライバーズレコードが必要な場合あり)あとは地元の免許センターに行き申請、適正検査、知識検査、技能検査を受けることになります。免許センターに支払う手数料のほかにJAFなどが発行する翻訳文を買わなくいてはいけないので、合計で普通免許の場合7700円ほどかかります。

 

適性検査は視力検査など。知識検査は簡単なことで有名です。10問の正誤問題があり、7問正解で合格になります。

 

技能検査はなかなかの難易度。ここで注意点が一つ。試験車両はオートマ、マニュアルどちらでも選べますが、オートマで受験した場合、オートマ限定の免許しかもらえないということです。限定が嫌な場合は、アメリカにいるうちにマニュアルの運転ができるようにしておくか、日本で受験前に練習しましょう。日本の教習所には練習コースを開放しているところや、外免書き換え希望者のためのクラスがあるところもあるので利用してみてはいかがでしょうか?

 

書き換えに国際免許は必要ないが、書き換えが済むまでは国際免許がないと日本で運転ができないので、是非アメリカで取得することをおすすめします。

 

クルマのことなら、お気軽にアクセルモータースまでご連絡下さい。
只今、新年在庫叩き売りセール(
No Tax Sale)開催中!
アクセルモータースの最新情報はこちらのブログから。