 
 
			 
 
			サンディエゴタウンがゆく!
- 
									
																			
																			ロサンゼルス・サンバディーノ:NEWオープンしたばかり!日本のお菓子屋さん「六花亭」へ行ってきました!本日は、日本でもお土産などで人気の「六花亭」をご紹介しました!日本のショップが海外に進出してくれるのは、本当に嬉しいですね。 ロサンゼルスタウンでは、これまでにも最近開店した日本のショップについ...続きを読む
- 
									
																			
																			【Tokyoセントラル】東北フェア開催!10/30(木) ~11/26(水)まで!!Tokyoセントラルでは、明日10/30(木)~11/26(水)まで東北フェアを開催中! 東北のチラシはこちらから!前回の東京フェアに続き、南から北まで、日本各地の魅力をアメリカにいながら楽しめるのは...続きを読む
- 
									
																			
																			ロサンゼルス・オレンジカウンティ今週末のイベント一覧!【10月31日~11月2日】こんにちは、みなさん!今週末のイベントのご紹介です! -------------------------------イベント情報カレンダーは「この日のイベント情報一覧はこちら!」よりご覧いただけます...続きを読む
- 
									
																			
																			サンディエゴ:今週末のイベント!【10月31日~11月2日】こんにちは、みなさん!今週末のイベント情報になります。 -------------------------------イベント情報カレンダーは「この日のイベント情報一覧はこちら!」よりご覧いただけ...続きを読む
コラム Column
アメリカファイナンシャルプランニングについて
09/16/24
新FAFSA 傾向と対策

ぐっと気温が下がり、毎年恒例ですが、今年もまたあっという間にクリスマスデコレーショングッズがお店に陳列し始めましたね。。。。
さて、高校シニアのお子様をお持ちの親御さんにとってはいよいよ受験シーズンスタート。
この受験シーズンに今年は切っても切り離せないトピックが新FAFSAです。
(FAFSA=ファイナンシャルエイドをリクエストするときに必要なForm)
今年スタートした新FAFSAの混乱が、またリピートしないか?不安が残りますね。
通常10月1日に開始するFAFSA申し込みですが、すでに今年も12月にずれ込むようです。
このような混乱になるべく巻き込まれぬように受験者及び親は何をしたらよいか?
まずは最新情報をより早く取り入れ、その情報をもとに柔軟に行動する。
また、受験校の数を増やすも一つの策でしょう。
コロナ以降、受験校を増やす傾向は強まりましたが、今回の新FAFSA対策としても、この動きは一躍買いそうです。
大学により、提示されるファイナンシャルエイドパッケージはまちまちです。より多くの合格校を得ることで、ファイナンシャルエイドパッケージの選択肢を持つことができるからです。
ちなみに、FAFSAと並んで多くの私立大学が使うCSSProfieに関しては特に制度の変更はなかったため、今年はFAFSAのような混乱はなかったようです。
CSSを出す大学を受験しておくことも今年のファイナンシャエルエイド対策ともいえるでしょう。
そもそもファイナンシャルエイドはどのようにしてもらうのか?ここを理解し、シニアのお子様を持つ親御さんにも今からでもできることはあるのか?
高校シニアに限らず、今から何をするべきなのか?
学費が高いだけに、自分のお金を守る意味でとても大切なトピックです。
今週土曜日にこのトピックを扱ったセミナーを行います、ご視聴ご希望の方はこちらから。
日時:9月21日(土)6:30PM (PT)
 
また、個別相談ご希望の方はこちらへお問い合わせください。
