San Diego Town

お仕事探し強化月間 求人広告 1ヶ月1件$70 or 無制限掲載$120
サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

アメリカで犬のお仕事

中島かおる

中島かおる

カテゴリー:ペット
・日本:一般社団法人KMDOG ジャパン ・アメリカ:KM DOG CO ・アメリカ生活30年 ・ショードック界、ペットサロン24年経営 ・セミナー講師 (アメリカ、日本、メキシコ) ・グルーミング コンテストはアメリカ、日本 公認審査員 ・サンディエゴで保健所やヒューメインソサエティにてペットレスキューボランティア活動中 ・「問題犬を扱うテクニック」の著者。 楽天、Amazonで6月2019年に犬書籍ベストセラー1位に輝く。

質問コーナー

  • 犬連れについて
    08/18/19

    ワンちゃんをレスキューされている方に聞いていいのか悩みますが、犬連れについて聞かせて頂きたいです。最近、日本でもサンディエゴでもどこにでも犬を連れてくる人が多いです。グロサリーストアもTARGETも洋服を買いに行ってもいます。
    私は犬が怖いです。小さな犬でも近寄って欲しくないんです。繫いでいてもリードが長くて私に方に来たりします。迷惑です。で、驚いたりすると必ず飼い主が怒るんです。こっちが悪いのか?と聞きたいぐらいだけど我慢してます。
    犬を連れては行けない場所、リードの長さ、マナーというか、そういった決まり事のようなものはないのでしょうか?
    昨日はニジヤの外で子どもとお弁当を食べている時にリードの長い犬が来て、子どもが食事中に犬に触れたの人の犬に勝手に触らないように子どもにいっただけで飼い主に「汚くないんで!」と怒鳴られ隣のテーブルにペットボルトをドーンと大きく音を立てて置かれて怖かったです。うちの上の子が犬のアレルギーで、下の子もその可能せいがあって触らせたくないんですが、そんなに怒ることかしら

    回答

    こんにちは犬専門家
    中島かおるです。

    犬のリードに関しては
    法律もありますし
    ルールもありますよ。

    というか
    その前に
    マナーがあります。

    犬を可愛がる方は人間の子供同様に扱い、
    周りの人間にも「子供」として認められたいようです。

    ようは
    人間の子供がギャーギャー騒いでいるけど可愛いからみんなも許してくれると勘違いして止めない親。。と似ております。

    犬が怖い人
    またはアレルギーがある方も多いのです。
    ただ、現在において犬がやたらと擬人化されて
    犬が苦手な人は悪い人。。という
    わけのわからないレッテルもはられているのは確かです。

    苦手なものは苦手

    貴方は何も悪くないと思います。
    ヨーロッパなど行けば
    犬がレストランはもちろん
    バス、電車の中にもいられる環境です。

    その場所よりマシと考えるようにしてみてください。

    あと
    犬がいたら目を見ない事
    アイコンタクトすると苦手バイブを感じられてしまい
    吠えられたりします。
    近寄ってきたら飼い主に
    「アレルギーがあるんです」と言ってみましょう。

    苦手という言葉より効果的です。

    閉じる