San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

Solana Beachに開院した【痛みのない治療院】体験してきました!

01/26/23 14:00

Solana Beachに開院...
Solana Beachに今月開院したTITUTI Wellness の医院長、玉那覇(たまなは)先生の施術を体験してきました☺️✨

これまで受けてきた施術とは全く違う!

痛くもなければ無理やりでもない、すごくリラックスできる施術で、その上、1回受けただけで体のバランスが整い、可動域(関節を動かすことのできる範囲のこと)にも大きな変化が実感できました😳

今回体験した治療法は、個人的にアメリカでも日本でも初めて体験した方法で、この施術を必要としている人がきっと沢山いる!そう実感しました。

整体とマッサージ2つのコースを提供されていますので、ご自分の症状や希望に沿って施術していただけます。

玉那覇先生のクリニックは、こんな方に特にお勧めしたいクリニックです。



整体コースをオススメの方

・これまでいろんな病院やマッサージを試したが、満足いく改善がなかった

・身体の部位に可動域制限がある

・怪我のせいで趣味やスポーツを諦めないといけなくなった

・日常生活に支障が出て困っている方

・目標のためにパフォーマンス向上を目指すアスリートの方

・これまで受けたことのない無痛新しい施術を受けたい方



マッサージコースをおススメの方

・マッサージを受けてリラックスしたい方
(Deep Tissue, Active Release Technique, Fascial Manipulation, Swedishマッサージ対応可能)

・相談をしてカスタムでオリジナルのマッサージメニューを組みたい方

・血流を良くして、健康と美容を保ちたい方

・日頃頑張っている自分へのご褒美のメンテナンス


まずは、開院までの背景と想いを聞いてみました。

玉那覇 凌先生プロフィール


沖縄県出身。9歳から野球を続けて、野球推薦特待生で東京国際大学に入学、プロの道を目指す。大学で投手として活躍するも、途中肘を怪我し、トミージョン手術を行う。

術後のリハビリを日々行うもボールを投げる際に力が入らなかったり、肘の曲げ伸ばしが中々正常な状態へとは戻らず、再度病院へ行くも担当医からは病院としてできることは全てやった、レントゲンやMRIでは問題がないので医療的には成功してる、と伝えられる。

それでも可能性を信じて、諦めずに日本全国のいろんな整体、整骨院、トレーニングセンターなどを合わせると15箇所以上へ通った。その時にご縁があった大阪の整体院で現在行っている施術法のきっかけとなる機会に出会い、初めて施術を受けた際の回復力に感銘を受ける。

大学卒業後は、怪我や不調が原因であの時の自分と同じように諦めてほしくない、そしてアスリートにとって強いサポートになれる立場になりたいという思いから、治療家としての道を進むことを決意。

大阪の整体院で修行をした後に、同院の大阪、兵庫のクリニックの院長として経験を積む。

その後、2021年に渡米、ロサンゼルスの学校のプログラムを卒業と同時にカリフォルニア州からの承認を受け、米国マッサージ協会(American Massage Therapist Association) メンバーとなる。

これまでの日本での経験、アメリカの学校で学んだ知識や技術を自身でアレンジし、新たな活動拠点サンディエゴでTITUTI Wellnessを2023年1月に開院。



↑玉那覇凌先生


TITUTI Wellness の名前の由来は、沖縄の言葉で「手と手」という意味の「てぃーとぅてぃ」からきており、共に進むと言う意味と、自然治癒力のナチュラルのイメージが一つになっている意味合いもあるそうです🌿

日本で活躍していた時は、クリニックの特色から、プロ野球選手やゴルファーなど多くのアスリートのパフォーマンス向上のサポートをされていました。

アスリートだけではなく、小学生の成長痛や、最年長は95歳の車いす生活をしていたおばあちゃんが自分自身でしっかり歩けるようになるサポートまでされていたそうです😳✨その他、日本全国からの遠方からも手術や病院のリハビリへ通ったが改善が見られなかった方の改善症例も多数。

玉那覇の治療法の特長は、痛みがなく、刺激もないため、対応は幅広くお子さんでも、95歳の方でも安心して受けることが出来ます。

実際の施術を体験した感想(整体コース)

先ずは「痛みを追わない」というスタイルで治療されている玉那覇先生。

痛みはそれぞれの感じ方で数値化や可視化が出来ない為だそうです。しかし、痛みがある方の多くが可動域に問題が生じ、体のバランスが崩れている可能性が高いとのこと。

そこでクリニックでは、バランステストや可動域のテストなどを通して、お客様の体の変化をお互いで比較、実感することができます✨
言葉のみでの説得ではなく、自身の変化を実感し納得することで脳と身体が繋がるそうです✨

丁寧なカウンセリングから始まり、施術は経験したことのないユニークな施術。とてもソフトで、押されたり痛みを感じることは全くなく、逆にとても心地よく、マッサージされているようなリラックス状態に近い施術でした。

私は前々から体バランスにずれがあり、どこの整体に行っても「左足が長いね」と言われていたのですが、それを玉那覇先生は写真↓のように頸椎から背骨にかけて少し触れるだけでぴったり揃えてしまいました😳✨



頸椎に触れてバランスを整え人間の身体(神経や筋肉)が良い伝達を出すことで、自然と正しい位置に戻ってくれるんだそうです!

最近、坐骨神経痛っぽい症状を左腰から足にかけて感じていました。体をチェックしてもらうとやはり筋肉がうまく機能していないところがあったそうで🥲

優しく揺らされているような感覚で施術してもらい、その後右足と同じぐらい動かせるようになりました😳


↑可動域のバランスチェック中🔍

施術する部屋の他にもこのようなスペースがあり、アスリートの方のフォームの確認の際など、必要に応じて使用されているそうです。

なぜソフトな治療法がいいの?


刺激を与える施術だと、脳が衝撃や痛みに反応しびっくりして無意識に身体が守りの体制を作り、刺激が入ることをブロックしてしまうことが多いそうです。

それに比べて、ソフトな施術は、身体がリラックスした状態となるので、深く筋肉にアプローチすることが出来るので正常な動きに戻すことが出来るんだそうです✨

冒頭でもお伝えしましたが、これまで受けた整体とは全く違いました。

感覚的にお伝えすると、玉那覇先生が体と、筋肉とコミュニケーションをとりながら、絡まった緊張の糸を解いていき、緩んだ状態で正常な状態に戻してくれる。

そんな不思議な感覚でありながら、素晴らしい効果のある施術だと実感しました😳✨

玉那覇先生は、

「一回の施術の大きな変化から治ったと喜ばれる方も多いが、体としては施術前の状態が癖としてまだ残っているので、本気で改善を目指す方は、体が良い状態をキープできるように、初めは短い期間で施術を行うことが理想です」

とおっしゃっていました✨

これまで、色んな病院や整体院を試していたけど、症状が改善しなかった方、まだ諦めたくない方、目標のためにパフォーマンス向上を目指すアスリートの方、治療法が気になる方。

日本語・英語どちらでも対応可能です。
ぜひ一度体験してみて下さい!

お問い合わせ
TITUTI Wellness
564 Stevens Ave, Solana Beach, CA 92075
✉:info@titutiwellness.com
🌎:titutiwellness.com
Instagramはこちらから


TITUTI WELLNESS

_____________________________

サンディエゴタウンのSNS、フォローよろしくお願いします☺️✨

Instagramはこちら
Facebookはこちら
Twitterはこちら

お知らせ✨

サンディエゴやロサンゼルスエリアのビジネス・お店の情報を募集しております。
自推、他推は問いません!情報おまちしております☺️

サンディエゴのお店情報を提供
ロサンゼルスのお店情報を提供
_____________________________