San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

ロサンゼルス情報:レストラン King's Hawiian

09/21/15 07:01

ロサンゼルス情報:レストラン ...
懐かしいメニューが並びます
懐かしいメニューが並びます
創業者のロバートさん
創業者のロバートさん
ウオールマートにもあるスイート...
ウオールマートにもあるスイートブレッド
ハワイロコが大好きなビーフシチ...
ハワイロコが大好きなビーフシチュー
スパイシーアヒポキサラダ
スパイシーアヒポキサラダ
これぞ定番、スパムむすび
これぞ定番、スパムむすび
ハワイならではレインボーシート...
ハワイならではレインボーシートケーキ
店内のパイナップルのディスプレ...
店内のパイナップルのディスプレイ
キングスハワイアンは、ハワイ州ヒロ出身の沖縄系の二世、ロバート・タイラが製パン学校を卒業後に開いたベーカリーが始まりで、ほんのりと甘く柔らかいスイートブレッドは、瞬く間にハワイ諸島を席巻し、ホノルルの店も大繁盛しました。

そして、狭いハワイの市場では満足できなかったロバートは、1970年代後半に、カリフォルニアに単身乗り込みます。しかし、スイートブレッドは、単品でのビジネスということもあり、なかなか受け入れられませんでしたが、とある会社の社長秘書がそれを口にしての味に感銘し、社長に取り次いたことがきっけでその会社で発売開始となり、その後は口こみで、瞬く間にビジネスが広がっていきました。

この自慢のスイートブレッドは、今でも創業当時から妥協することなく受け継がれ、最高品質のバター、卵、小麦粉を使っているそうです。ロサンゼルス郊外のトーランス工場と1万5000スクエアフットでは、カスタムメイドの機械によって、1時間でなんと4000ポンドのブレッドが生産されています。

アメリカ本土ですっかり定借しているこのスイートブレッドの創業者が日系人であることは、意外と知られていないそうです。

レストランには、ハワイの伝統料理というより、ハワイのロコたちに人気のメニューが並び、ハワイ出身の筆者には懐かしい限りでした。

King's Hawaiianのエキスプレス版は» こちらでご紹介しています。

2808 Sepulveda Blvd CA 90505
(310) 530-0050