San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

アメリカ生活情報:Mac か Windows か?

03/29/15 10:32

アメリカ生活情報:Mac か ...
20数年まえ、私(PSPINCファウンダー)が Macintosh と NEC PC 9801 を使ってました。それから Windows ユーザーになり、Windows Vista が出た時に完全に Windows を捨てて、Macintosh に移りました。最近、「Windows 8 が出たが、 Macintosh で問題はないですか?」という質問を受けることがあります。そこで、Macintosh を使う理由簡単に説明をしましょう。
これはあくまでも私の主観的な意見ですのでご了承下さい。

まず、Windows であろうと Macintosh であろうと、ブラウザーを使ってインターネットを利用する、メールの送受信をする、オフィス(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)を使う、また作ったデータを Windows と Macintosh 間で共有(シェア)するという面では何もかわりません。違うとすればショートカットキーの場所が違うくらいのもので、あとはどんなソフトウェアを使うかという違いだけです。得に業務ソフトウェアの場合、Windows にあって Macintosh では動かないものが少くはなく、そういう面では Windows を離れることは出来ない場合も少なくはありません。しかし、使い勝手の良さ、安さ、バックアップの容易さ、iOS (iPhone, iPad) との統合などから考えると 私は、Macintosh をおすすめします。

次に考えるのが、ハードウェアの価格。同等のコンピュータを比較すると Windows も Macintosh も同じような価格ですが、Macintosh には Windows PC のような廉価版は存在しません。$300 で Windows PC を書くことはできても $300 で Macintosh は書くことはでき、これも次のコンピュータを選ぶ時に注目すべきではないでしょうか。

Macintosh かWindowsか?

率直に言って、それに答えられるのはあなたご自身です。どんなソフトウェアを使っているか、それを見て判断することが大切です。もし Windows に特化したソフトウェアを使っていないのであれば、Macintosh に引っ越しても大丈夫ということ・・・でも、Windows ユーザーさんが Macintosh に移るとなると、マウスの動かし方など少しの間かなり迷うことは覚悟しましょう。でも Macintosh ユーザーさんが Windows に移行するよりはましかもしれないと私は思います。あくまでも、私は、です。