San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

アメリカ生活情報:Microsoft Surface RT と Pro の違い

12/27/14 11:10

アメリカ生活情報:Micros...
価格の他にもこんなに違いがあります。
安いからといって RT を買って良いのか、やっていることの中身によっては RT で十分なのか。知っておいて損のない情報です。

* Windows アプリケーション

RT は、タブレット用の OS として開発されたため今までの Windows 用のアプリケーションは使えません。今お使いの Windows ノートパソコンの代わりにと考えているなら Pro を買う必要があります。

* デスクトップ

RT ではメトロと呼ばれるインターフェースしか使うことができず、当然メトロインターフェースのアプリケーションしか動かすことはできません。Pro は Windows 8.1 のノートパソコンと同じですから、メトロも Windows デスクトップも使うことができます。

* Microsoft Office

Windows 用の Microsoft Office を RT にインストールすることはできません。ただ、RT には Microsoft に似た Office アプリケーションが最初からインストールされています。機能は少ないですが、iPad には Microsoft Word, Excel, PowerPoint が無料で配布されています。Pro には Microsoft Office をインストール出来ますが、Microsoft は Office 365 を買っていただきたいようです。

* バッテリーの保ち

RT が一日バッテリーが保つのにたいして Pro は5時間ほどしか保ちません。MacBook Air よりバッテリーが長持ちという広告、ちょっと違うかも・・・

* 周辺機器

Pro は何度も書きますが Windows ノートパソコンです。ですから今お持ちの周辺機器はすべてお使いになれると言って間違いはありません。しかし RT はタブレットなので、周辺機器やアクセサリで USA でないものは使うことはできません。

違いがお分かり頂けましたか?