San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

アメリ生活情報:インタ−ネット回線 その1

09/13/14 16:40

アメリ生活情報:インタ−ネット...
インターネットに接続するには、携帯の回線を使うか、あるいはオフィスや自宅にISP(Internet Service Provider)からインターネット回線を申込む必要があることは皆さん既知のことと思います。携帯だけでインターネットとなると、月々のデータ転送量に制限があったり、割高だったりと、今現在はお薦めできません。

ISPの選択もまたややこしい話ばかりですが、今日は、インターネットのスピードの意味についてお話します。

よく 目にするのが “Download speeds up to 10Mbps!” ような広告です。数字が大きければ良い、と安心できないのがインターネットのスピードです。

インターネットのスピードは、ハードディスクやメモリに使われている Mega Bit (MB) とは実は単位が違います。Mbps とは、Mega bit per second の略で、1秒間に1Mega bit(メガビット、b は小文字で記載)のデータが転送できるという意味です。

これに対しディスクの1MB (Mega Byte、メガバイト)のビーは大文字でBと書きます。8 bit(ビット)が 1 Byteなので、10Mbps といったら1秒間に10メガビットつまり、10 Mega bit / 8 = 1.25 Mega Byte 要するに、1.25MBのデータを1秒転送するという意味です。

一般にデータ転送の単位はビット(bit)が、ディスクやメモリにはバイト(Byte)が使われていますから、気をつけて数字を理解して下さい。

次回は広告の本当の意味について掲載します。