San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

アメリカ生活情報:携帯事情 3G、4G とは?

08/09/14 17:26

アメリカ生活情報:携帯事情 3...
アメリカの携帯電話のコマーシャルでよく、3G Network、4G Network、LTE 等々良く耳にされていることと思います。確かに新しい名前の方が速いという理解が正しくはありますが、一体何が何だか分からないことも多いですよね。

携帯電話自体にも表示されていますが 3G、4G とは 3rd Generation、4th Generation という意味で、具体的な最終規格ということではありません。

例えば4G Network においては、今現在韓国からスタートしたWiMAX という規格と、北欧からスタートしたLTE(Long Term Evolution)という規格の2つが導入されています。どちらが生き残るのかというのが、サービス提供側の将来を決めるツボでもあります。この技術もア ジア、ヨーロッパ、アメリカとそれぞれの国で導入傾向が違います。

いずれのネットワーク規格も、より多くのデータ(ある意味ボイスもデータですから)をハンドルする規格で、次々とさらなる改善がされていっています。この規格の違いは、電話で話している分にはあまり違いは感じられませんが、皆さんが必要としているテキスト、メール、ホームページ閲覧、更にはスマートフォンでのアプリの使用の際に、そのスピードが違いが感じられるようになります。

但し、セルラーと呼ばれていた携帯の通信も今後は皆さんのご自宅にあるようなWiFiがもっと幅を利かせて行くことは間違いなく、セルラー通信とWiFi通信の割合がぐっと入れ替わっていくと予測されます。

携帯サービス会社を選ぶ時は、より 新しいジェネレーションの規格が必要とされている地域に導入されていることをご確認の上、お選び下さい。