San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

サンディエゴタウンがゆく! San Diego Town Blog

アメリカ生活情報:カー・シェアリング

06/20/14 07:43

写真はイメージです
写真はイメージです
車をアメリカで借りる場合、昔からあるレンタカーと、カーシェアリングの二通りがあります。最近のガソリン代の高騰に伴い、新しいカタチのレンタカー<カーシェアリング>が注目されています。

大手レンタカー屋さんはもちろんのこと、車の修理屋さん(例えばサンディエゴのBay Side Autoさん)、販売屋さんでもレンタカーサービスを行っている場合があります。レンタカーは使った日数でレンタル費用を支払います。

これに対し、最近は市内地に生活し車を持たない人もいます。こういった層の新しいマーケットを狙ったサービスがカーシェアリングサービスです。もっと短い時間単位で車を借りることができます。

カーシェアリングにはZipcar、RelayRides、Cars2goといったサービスがあります。どれも親会社は実はレンタカー会社だったり、車メーカーだったりします。アメリカではCar Sharing(カーシェアリング)と呼ばれますが、イギリスではCar Club(カークラブ)と呼ばれるそうです。

カーシェアリングは旅行に使うようなものではなく、車のない人達が、ちょっと遠くに買い物を、あるいは、荷物が多いから1時間だけ大型の車を借りたい、といったようなニーズのためにあります。最初に申込費用が発生し、その後は定期的に会員費用を支払うことで、車を使用することができます。クレジットカードのようなカードをIDとして持ち、車を開け閉めすることができます。

レンタカーとの違いは、レンタカー事務所に行かずに、特定の場所においてある車をピックアップして使い、同じ場所に返す必要があることです。1日使う必要がない、週末だけ買い物に使いたい、等々、様々な新しいニーズに利用できるカーシェアリングはレンタカーの新しい選択肢として検討できそうです。