San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

Bayside Auto の知っ得情報!!

Bayside Auto − ベイサイドオート

Bayside Auto − ベイサイドオート

カテゴリー:車関連
8050 Armour St., San Diego, CA 92111
TEL: (858)530-2700 / FAX: (858)530-2703

定期点検の重要性について

自動車の技術がいくら進歩しても、点検・整備の必要性がなくなったわけではなく、使用していく課程で構成部品の磨耗や劣化は進行していきます。
自動車を安全で快適に使用するためには、自動車本来の性能を維持することが必要です。
日頃の管理を怠り、部品の磨耗や劣化が進行すると自動車の故障につながり、最悪のケースでは交通事故の原因となります。また、交通渋滞の原因ともなり、有害な排気ガスによる大気汚染は健康への被害や地球環境の悪化につながるなど、自動車使用者は被害者にも加害者にもなりえます。
多くの人が点検整備の必要性を知りながら、毎日の忙しさや『今まで大丈夫だったから』という理由でついおろそかにする傾向があります。トラブルが起きてはじめて後悔するケースも少なくありません。
日頃から「自分のクルマは自分で守る」積極的な心構えが大切です。


【どうして必要なのか・・・】
そもそも定期点検はどうして必要なのでしょうか・・・。
自動車はエンジンをかけているだけで、ピストンやベルト類の磨耗、オイルの減少など、さまざまな個所の劣化を始め、走行距離によって、タイヤやクラッチ、ブレーキ部品の磨耗・損傷も進みます。また、走らなくても時間の経過によりバッテリーやブレーキ液、ゴム製品の劣化が起こります。やはり車の安全を守るためには、定期的な点検・整備が欠かせません。

【どんな点検をするのか・・・】
当社では、独自の点検項目を設けており、日本人スタッフが丁寧に点検・整備を致します。
具体的には、ファン・ベルトのゆるみや損傷、冷却水の漏れ、ブレーキの利き具合、ブレーキ・パッドの磨耗の状態のほか、排気ガスの状態などを点検・整備します。

【どんなメリットがあるのか・・・】
ユーザーが安心して運転するために必要不可欠なものです。
また故障の抑制にもつながります。
    * 常に安心、安全に走れる車の状態を維持できます。
    * 長い目で見て整備料金を含む維持費が安くなります。
    * 燃費が向上し、排気ガス・騒音などを抑え環境保全につながります。

当社では故障車の整備をはじめ、車検・定期点検整備や自動車保険など安全を確保するいろいろな業務を行っています。 お気軽にご相談ください。
次回のコラムは“日常点検の重要性・・・”です!