San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

法律のプロに聞く!アメリカ法律相談 - George Y. Takahashi

George Y. Takahashi

George Y. Takahashi

カテゴリー:法律
愛知県名古屋市出身。 全日本フィギュアスケートジュニア選手権に出場(男子シングル総合3位)。 早稲田大学政治経済学部政治学科、UCLAを卒業。※Master of Business Administration(MBA)取得。 Marubeni America(商社:丸紅)勤務を始め、米国企業経営、弁護士事務所数社での勤務を経て、アメリカ法律相談(AMERICAHORITSUSODAN)を設立。 在アメリカ50年。長年アメリカで日本語による各種サービスを提供している。

質問コーナー

  • 離婚前の家の購入
    04/21/24

    離婚を進める前に、とりあえず家を出たいと考えています。何も言わずに私が子供を連れて家を出た場合、不利なことはありますか。その際、引越し先の家は、レントするより購入した方が、財産分与の際に有利になったりしますか。

    回答

    お問い合わせメールありがとうございました。

    別居をされることは自由です。子供さんはお二人の子供さんですから
    別居先の住所・連絡方法を父親に必ずお伝えください。
    (国外・州外の場合は大事に発展します)
    もし 連絡先を告知しない場合は父親は警察にMissing Person として
    捜索願いを出すことができます。子供さんのPhysical Custody (養育権)
    に関しては離婚裁判で判事が最終決定をします。

    閉じる
  • 子供のアメリカのパスポートについて
    04/18/24

    子供と毎年日本に旅行にいっており、今年も日本行きのチケットを買ったところ、娘のパスポートがもうすぐ切れることに気づきました。パスポート申請のために郵便局にアポイントメントを取りましたが、夫婦仲が悪く子供も父親と疎遠で、私たちへの嫌がらせで父親はアポイントメントにも現れず、その後不在用の紙を書くようにお願いしましたが、記入してくれないので子供のパスポート申請ができません。旅行の日程も近づいてきています。子供の父親は、日頃から私たちにこのようなパワハラをしてきます。パスポート申請に立ち合わせるもしくは用紙に記入させる方法はないでしょうか。

    回答

    お問い合わせありがとうございました。

    子供さんのLegal Custody 及び Physical Custody を離婚裁判で判決を下してもらえれば片親でPassportの申請補佐は出来ます。

    又は、裁判所へ子供さんの居住についてTemporaryに海外へ出国する事を認める判決(Order)をもらってください。

    閉じる