San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

San Fransiscoのおすすめ (0)

No. 5373
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 09/16/2010 13:18   カテゴリー: 旅行・宿泊

SFへの旅行を考えています。
レストラン特に日本食と日本街のおすすめ(宿泊先等)があったら教えてください。
宿泊も日本街付近を考えています。
米国東部在住のためかなり全てにおいて”日本”が恋しい状態です。
よろしくお願いします。

閉じる

日本に一時帰国する際のインターネット (2)

No. 5350
投稿者: 英子 投稿日: 09/13/2010 13:33   カテゴリー: 旅行・宿泊

皆さん日本に一時帰国する際、インターネットはどのように使用されていますでしょうか?
私の実家にはインターネットのサービスがなく、インターネットが利用できる方法をお尋ねします。(あまり自宅から出たくないので、インターネットカフェやフリースポット以外)

モバイルブロードバンドのレンタルを調べたのですが、1日17ドル95セントや1週間99ドルなどとあり、使用量が少ない私にとってはちょっとお高目。他に何かいい方法はありませんでしょうか?ちなみに当方あまり専門用語はわかりませんので、お手柔らかにお願いします。(スイマセン)

No. 5358
Re: 日本に一時帰国する際のインターネット
投稿者: Sam君 投稿日: 09/14/2010 16:19

一時帰国先にパソコンがある、または、こちらからノートパソコンを持っていく、という条件であれば、
ニフティーのダイアルアップ接続を使うと言うのはどうでしょうか。

私はプライベートと仕事の関係で、年に2回ほど、1週間程度の帰国をします。
私の実家はド田舎なので、ブロードバンドの環境などありません。
通信手段は電話回線のみですので、ダイヤルアップの契約を続けています。

料金設定はいろいろあるようですが、私は月額262.5円/1時間に入っています。
帰国中、インターネットをバンバン使いたいのであれば、それなりの料金を払えば無制限になります。
私の場合、帰国中はメールのチェックだけと決めていますので、1時間でもOKです。

ブロードバンドの環境に慣れていると、ダイアルアップ接続はイライラを通り越して爆発しそうになりますが、
背に腹は変えられず、我慢しています。

一昔前は、インターネットと言えば、ダイアルアップだったのに・・・・
http://setsuzoku.nifty.com/dialup/

No. 5368
Re: 日本に一時帰国する際のインターネット
投稿者: 100 投稿日: 09/15/2010 16:09

参考URL 私は去年日本に帰ったときにイーモバイルデーター通信を申し込みました。
USBをさすだけでネットがし放題というやつです。
アメリカからネットで申し込んで、カードでオンラインで支払い、日本の実家の住所に
郵送してもらいました。自分でいつから使いたいか申し込み時に設定し、
その前日に日本の受け取り住所に郵送されます。
そのときの費用は送料込みで3週間レンタルで8000円でした。

今イーモバイルをネットで検索してみましたら、どうやら、使用がかわったのか
私が利用したプランがみあたりませんでしたので、
他のサイトで一ヶ月のみの契約kでも5000円少しで利用できるものがあるようなので、私が支払った8000円よりもかなり安くなると思います。

リンクはったので、みてみてください。

うちの実家もネットがないので、なにか方法があるはずと、帰る前に必死に探しましたよ。

閉じる

アメリカ入国時に疑われた場合 (5)

No. 5199
投稿者: mimimana 投稿日: 08/20/2010 12:02   カテゴリー: その他

もうすぐ家族が遊びに来るので楽しみにしているのですが、ひとつ不安があります。

妹のことです。
彼女はサンディエゴをとても気に入り、私がこちらに来たばかりの頃に休みが取れるたびに(3ヶ月から半年置きぐらい)計4回ほど遊びに来ているのですが、前回来たときに別室送りにはならなかったもののロスでかなりきつめに質問されたそうです。

観光で入りそのまま違法滞在すると疑われたのだと思います。
同じ場所に何度も来ているのでそう思われるのは仕方がないのかもしれませんが、妹は純粋に私に会うためとサンディエゴでのんびり休みを過ごすために来ています。
日本でちゃんとした仕事についていますし、もちろん不法滞在する気も全くなくいつも10日ぐらいで日本に帰国しています。

今回は妹一人での渡米ではなく家族旅行ですし、前回の訪問からは1年たっているのですが、前回ロスで入国時の経験が尋問に近かったとの事で不安に思っています。
妹の英語力は、名前や滞在先、渡航目的など簡単な受け答えは出来ますが、少し込み入った話になると聞き取ったり答えることは少し難しいといったレベルです。

疑いをかけられたときにどう対応すれば良いのか、用意しておいた方がいい資料などはあるのかなど、どんなことでも結構です。

何かご存知でしたら小さいことでも助かりますのでアドバイスお願いします。

No. 5200
Re: アメリカ入国時に疑われた場合
投稿者: marinus 投稿日: 08/20/2010 12:34

私の妹も年に何度もSDに遊びにきますが
入国に際して質問攻めにあったりしたことがないですが・・・

・帰国便のチケットを見せる(Eチケット場合はそのレシート)
・お仕事されているのであれば、在職証明を会社に発行してもって
 自分で英訳版をつくって両方見せる

絶対に日本に帰るということを証明すれば大丈夫です。

No. 5202
Re: アメリカ入国時に疑われた場合
投稿者: Flowers 投稿日: 08/20/2010 13:52

気になる悩みですね。
とくにお年頃の独身女性の1人はチェックが厳しいと聞いたことがあります。
私も過去にひとりで渡米することが何回かありましたが、厳しいチェックがはいったことなんて
1度もないので、これも運なのでしょうか?不法移民のことはアメリカではいつも問題なので、自分は疑いをかけられるリスクが高いと感じるなら、準備をしておいた方が無難ですよね。

本で独身女性が、入国拒否されない方法がいろいろ紹介されていました。
情報として参考になればと思います。

先の方も書いておりますが、在職証明。
また旅の予定を見せれるようにしておく。宿泊先が姉の所だということもきちんと言えるようにしておく。お姉さまが英文で、彼女は自分の妹で、私の連絡先はここです。と書いた紙を持参する。
本人も英語で簡単に状況を説明できるように練習しておく(または紙にかいて渡すのもOKらしい)たとえば、なんども米国訪問しているが、今回も短期滞在で実姉の所に遊びにいきます。
帰国日はこの日で、チケットも持っています。みたいなー。
万が一審査を受ける運びになっても、速やかに指示にしたがい上記のことを説明できるようにしておく。

イミグレーションでは、要は事実を証明しそれをむこうが事実として認めることが目的なんですよね。ただ、自分が米国に入国できるか否か、疑われ拒否されるかの一切の権力は入国審査官にあるので仕方がないという事実もありますよね。
入国拒否なんて自分に非がないなら、起こりえないはずです。が、万が一起きてしまったら将来的に米国入国も厳しくなるのでそういった事実も知っておくことが大切ですよね。

きっと大丈夫ですよ!でも脅しではないけれど、最悪時のことに備え準備しておけば安心というものですよね。
妹さんと楽しい時間が過ごせますように。そして妹さんがアメリカで楽しい思い出を作れる事
お祈りしていますね!

No. 5203
Re: アメリカ入国時に疑われた場合
投稿者: まーたん 投稿日: 08/20/2010 20:26

ほかの人もアドバイスされているように
在職証明、それに上司からのいつから働いていてこの家族旅行のあと
また仕事に戻る、いつからいつまでの休暇であると書いてもらう
その会社の方の名刺をつけたらもっと信頼性はあがるでしょうね

また、お姉さまの身元を証明するもの
例えばどこどこの学生であるとか
住所とかを書いたレターを持参してはどうでしょう



No. 5212
Re: アメリカ入国時に疑われた場合
投稿者: mimimana 投稿日: 08/23/2010 06:26

皆様ありがとうございます。

私も数年前ですが同じくLAXでとても嫌な思いをしたことがあります。いい人もいるのですが、これも運ですね。

教えていただいたこと、早速妹に伝えます。
参考になるご意見ありがとうございました。

No. 5367
Re: アメリカ入国時に疑われた場合
投稿者: meza 投稿日: 09/15/2010 15:40

mimimanaさん、便乗させて頂く御無礼をお許し下さい。

私の姪も来月に私を尋ね、LAXへ降り立つのですが、英語力が不安なため、家族の呼び寄せ(招待)レターを書いて持たせたいのですが、どなた様か、その英文レターの例が掲載されているサイトをご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

閉じる

4x3サイズの証明写真が作れるところ (1)

No. 5349
投稿者: Satton 投稿日: 09/12/2010 20:35   カテゴリー: その他

日本の履歴書を提出する際に、4x3サイズの証明写真が必要なんですが、このサイズを発行してくれるお店をご存知の方はいらっしゃいますか?
CVSとかでも出来るんでしょうか?
教えてください。

宜しくお願いします。

No. 5364
Re: 4x3サイズの証明写真が作れるところ
投稿者: ryo-oo 投稿日: 09/15/2010 07:01

4×3の証明写真が作れるところはみつかりましたか??

もしみつかららければ、自分で写真を撮り、
Power pointでクロップしてみてはどうでしょうか??

結構きれいにできますよ

閉じる

ピアノ調律 (0)

No. 5362
投稿者: ふーちー 投稿日: 09/14/2010 23:37   カテゴリー: その他

piano tuner を紹介してください
アメリカ人、日本人を問いませんが
家の中の作業になるので皆様が長年頼んでいて
信頼できる方がいましたら
よろしくお願いします
当方ミッションバレーですのでこちらまで
出張できる方でお願いします

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

HULA(Hawaii)の衣装の作り方教えてください。 (0)

No. 5359
投稿者: ar. 投稿日: 09/14/2010 17:21   カテゴリー: その他

HULAで着る衣装の作り方を知ってる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
希望としては、スカート1枚、ワンピース1枚を作りたいと思っています。
宜しくお願いします。

閉じる

空港送迎 会社 (0)

No. 5356
投稿者: Goo 投稿日: 09/14/2010 10:37   カテゴリー: 旅行・宿泊

ゆうゆうに載っている引越し会社兼空港送迎サービスで空港送迎をお願いしたところ、当日、その時間になっても送迎が来ず、結局飛行機に乗り遅れてしまいました。
当日もその後も電話をしてもつながりませんが、ゆうゆうにはまだ広告が載っています。その会社は中国系で担当者の名前はカタカナで載っています。仕事依頼をすっぽかし、連絡も無いような会社に皆様、気をつけてください。

閉じる

アメリカの習慣について (3)

No. 5309
投稿者: mili 投稿日: 09/06/2010 16:23   カテゴリー: 生活・習慣

最近、新しい家に引越しをしました。
こちらの習慣に”ご近所に引越しのご挨拶周り〜”っていう習慣ってありますか?
日本なら直近のご近所にちょっとしたお使い物もっていきますよね。
お使い物までも、ただよろしく〜っというカジュアルな挨拶はするべきですか?

アパートと違い、長く住む予定なのでご近所の方とできれば面識があった方が個人的に落ち着きます。
でも、こちらにそんな習慣がなくて変に思われるのも・・・
旦那もまた外国人なのでいまいち???です。

ちなみに、Attached Houseなので隣の方(片方だけですが)とくっついています。
よろしければアドバイスください☆

No. 5310
Re: アメリカの習慣について
投稿者: otsukisama 投稿日: 09/06/2010 18:15

ここサンディエゴでしたら、しなくてはいけないという事はないと思います。が、お隣さんは隣にどういう家族が引っ越して来たかと気になっているはずです。挨拶して損はないと思います。私も両隣だけ、クッキーを持ってカジュアルに挨拶に行きました。とても歓迎してくれました。両隣の方も家族構成を紹介して下さり、特に親しくもしていませんが、その後もいい関係を保っています。お隣さんとはどこで何があるかわかりません。たとえば、家の場合、引っ越してそんなに経たないうちに、家の前の木が強風でとなりの家に倒れ込み、ガレージをふさいでしまった事がありました。そんな時もお互い面識があったので、争いにもならず、スムースに解決する事が出来ました。ご参考まで。

No. 5340
Re: アメリカの習慣について
投稿者: 703 投稿日: 09/09/2010 07:29

こんにちは。

私も7月に家に引っ越してからご近所周りをしました。前後左右と斜め前の計6件です。たいした物は作ってませんが、旦那と二人でご挨拶してきました。
こちらでは日本ほどあいさつ回りは習慣ではないようで、逆に御近所さんから挨拶に来られるケースもあるようですね。でも「宜しくお願いします」って挨拶に行くのに嫌な思いをされるとことはないと思うので、いいとおもいますけどね。

No. 5351
Re: アメリカの習慣について
投稿者: mili 投稿日: 09/13/2010 13:53

tokioさん、いいお話ありがとうございました。
703 さん、アドバイスありがとうございます。

主人と早速、時間帯を見てご近所周りしてみます。

閉じる

サンディエゴ プリスクールについて (0)

No. 5348
投稿者: sachi-baume 投稿日: 09/11/2010 08:01   カテゴリー: 学校・習い事

4歳の息子がいて12月よりサンディエゴ生活を始める予定です。
つみき幼稚園という幼稚園は日本語を教えてくれるようですが、
評判はいかがでしょうか。
生徒さんは日本人の方が中心でしょうか。
できれば日本人ばかりの幼稚園ではなく、普段は英語を話し、日本語を教えてくれるような幼稚園を探しておりますが、何か情報がございましたら教えてください。

閉じる

ヘアアクセサリを探しています (3)

No. 5326
投稿者: popee 投稿日: 09/08/2010 09:10   カテゴリー: 美容・健康

楽天のリトルムーンなどに売っているような
夜会巻きが作れるコームを探しています。
どこかに売っていないでしょうか。
固くて多い髪質でも使えるものが良いです。

No. 5327
Re: ヘアアクセサリを探しています
投稿者: まーたん 投稿日: 09/08/2010 11:49

楽天のリトルムーン?も夜会巻き?もわかりませんが
ヘアアクセサリーはターゲットで沢山見かけました。
美容師さんからのレスがつくといいですね

No. 5329
Re: ヘアアクセサリを探しています
投稿者: ryo-oo 投稿日: 09/08/2010 13:32

マルカイの生活館でみかけたような気がするけど・・・
違ったらごめんなさい

どうしても欲しければ楽天なら海外発送してくれますよ
すこしコストはかかりますが・・・

No. 5345
Re: ヘアアクセサリを探しています
投稿者: pinkblue11 投稿日: 09/10/2010 20:48

 色々なモール内で見たことがあります(Fashion valleyなど) 通路の真ん中に出ている
テント内のお店ですが、とても高いです。
日本のリトルムーンやねいる屋さんの値段よりずっと高いので、特に福袋とか買いなれているのであれば日本でまとめて買って送ってもらったほうが安上がりだと思います。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

パッチワーク☆ (4)

No. 5332
投稿者: Lions 投稿日: 09/08/2010 20:26   カテゴリー: 遊び・お買い物

昨日、San Diegoに着きました!!日本で趣味としてパッチワークをやってました。
ある程度の布や道具は持ってきたのですが、パッチワークや手芸用の布など売っている店を知ってる方いませんか??

知ってる方お願いします!!!!

No. 5336
Re: パッチワーク☆
投稿者: Flowers 投稿日: 09/09/2010 00:18

手作り関連や雑貨をあつかっている、マイケルズやジョアンというお店なら
かわいい布をみかけます。ただパッチワークサイズにしてあるかは不明なのですが。
アメリカではパッチワークをやる方が多いので、洋裁が好きな人を探して聞いてみたりしたら
お店はすぐ見つかるような気がします。

No. 5337
Re: パッチワーク☆
投稿者: casa blanca 投稿日: 09/09/2010 06:55

私はパッチワークを教えています。 私がいつも行くのは JO-ANN です。 いろんな布地がおいてあるし、端切れもあります。 値段もお手ごろです。 いろんな所にお店があるので、ネットで調べてみるといいと思います。 

No. 5339
Re: パッチワーク☆
投稿者: くろっちマダム 投稿日: 09/09/2010 07:28

El Cajonにある、Rosie's、PowayにあるAmidonと言うところは、パッチワークキルト専門の生地屋さんです。所狭しと、それはそれはたくさん素敵な生地がそろっています。ちょっと見つけづらいところにあるのが難点ですが、行く価値は充分にありますよ。両方とも、パッチワークキルトのクラスもやっています。

No. 5344
Re: パッチワーク☆
投稿者: Lions 投稿日: 09/10/2010 07:27

皆さん情報ありがとうございます!!!!

教えてくださったお店、行ってみます!!!


ありがとうございます!!!!!!!!

閉じる

ネコの病院 (2)

No. 5331
投稿者: ぽち! 投稿日: 09/08/2010 18:38   カテゴリー: ペット

ネコを飼い始めて半年位です。最近少し様子がおかしい気がします。。。いつもはご飯を食べた後、トイレに行ってくれるのですが、最近はちゃんと行って!って促さないと行きません。促した後は、しぶしぶ行き、ちゃんとしてくれます。なんとなく元気も無い様な気もします。。。年齢は8歳です。

引き取ってからAnnual Checkupもまだなので、それも兼ねて病院に連れて行きたいと思っています。

ネコを病院に連れて行っていて、ココお勧めです!などの情報があれば教えて頂ければ助かります!住まいはSDSU付近ですが、15分位までであれば行きたいと思っています。初ネコちゃんで、すべてが初めてで心配なので、安心して連れて行ける病院を探したいです。。。よろしくお願いします!

No. 5334
Re: ネコの病院
投稿者: luckyaco 投稿日: 09/08/2010 22:50

参考URL SDSU近くの病院へ、うちの主人が猫を連れて行きましたけど、
良い先生だったみたいですよ。こちらのレビューでは、受付の人の
態度が悪いと酷評をもらっていますけど。

猫ちゃん、何でもないといいですね。

No. 5343
Re: ネコの病院
投稿者: ぽち! 投稿日: 09/09/2010 09:40

luckyacoさん、

情報ありがとうございます!うちからとても近いです。
受付のレビューちょっと気になりますね。でもおでかけがあまり得意ではないので、近いと助かります。

ネコちゃんは昨日も促さないとトイレに行きませんでしたが、食欲もあるし、遊ぼうとも誘ってきて30分位遊びました。一見元気なのですが、ちょっと気がかりで。。。

閉じる

カリフォルニア免許の有効期限について (3)

No. 5335
投稿者: YASHA 投稿日: 09/08/2010 23:06   カテゴリー: 生活・習慣

妻が先日カリフォルニアの運転免許試験に合格し、本日、郵送で免許証を取得したのですが、有効期限がわずか2ヶ月程先の10月末と記載されていました。
数ヶ月前に取得したわたくしの運転免許の期限は、わたくしのビザの期限と同じ日付で約2年先となっており、妻のビザの期限も同日です。
妻の運転免許の期限は、彼女の誕生日とも異なり、単純に入力ミスのようにも感じられるのですが、このような場合、DMVにいって相談、再発行を依頼すればよいのでしょうか?それともすぐに運転免許を更新する必要があるのでしょうか?これまでにようなご経験をお持ちの方もしくは情報をお持ちの方はぜひご指導頂ければと存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

No. 5338
Re: カリフォルニア免許の有効期限について
投稿者: 703 投稿日: 09/09/2010 07:21

こんにちは。

奥様はSNN(ソーシャルセキュリティーナンバー)お持ちですか?私はSNN取得前に免許を取りましたが、1年の有効期限でした。
それにしてももらわれた免許証の有効期限短いですよね。。。
公的機関だから大丈夫だろう、と思っていたらありえないような間違いをされる場合もあるので、すぐに確認されたほうがいいと思いますよ。

No. 5341
Re: カリフォルニア免許の有効期限について
投稿者: KKJ 投稿日: 09/09/2010 07:49

こんにちは。もしかしたら単純な入力ミスかもしれませんね。

私も最近別の手違いの件でDMVに連絡しましたが、現在DMVの電話の問い合わせは最悪です。たぶんカリフォルニアの州ワーカーのお給料がカットされていて皆さんイライラされているのだと思いますが、3度電話をかけて、3人違う方と話しましたが、皆態度が悪く、二人にはとても失礼な態度をとられ、一人にはどなられました。

結局直接出向く事にしました。
どちらのDMVに行かれるのか分かりませんが、ヒルクレストのはとても混んでいて、もしヒルクレストに行かれるのであれば予約出来るのであればしていった方が良いですよ。

私は予約無しで、午前8時にオープンする所を一時間前の午前7時に行ってもすでに列が出来ていました。

とりあえず直接で向いて入力ミスかどうか確認し、その際更新する必要があると言われた場合を想定して、オンラインで更新の書類を記入してプリントアウトした物と、他の必要な物を持参して行くと、時間がかからずにすむかと思います。

No. 5342
Re: カリフォルニア免許の有効期限について
投稿者: YASHA 投稿日: 09/09/2010 09:39

DMVがミスをすることもあるんですね・・・。日本では考えられなかったので、びっくりです。まずはDMVに確認してみることと致します。ご親切に貴重な情報を頂き、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

閉じる

DUI履歴のある永住権の申請について (0)

No. 5333
投稿者: amika 投稿日: 09/08/2010 21:10   カテゴリー: ビザ関連

主人ですが、DUIを起こしたことが過去に1度あります。

永住権の申請をしているのですが、申請時に提出する書類が裁判所でどうしてももらえません。

DUIの履歴のある方で同じく永住権を申請している方、または申請した方、書類について教えていただける方、よろしくお願いします。

メール(サイト内のメール)でも、こちらのコメントでも良いので、よろしくお願いいたします。

閉じる

ガーデニング (1)

No. 5328
投稿者: Yumiko Inuzuka 投稿日: 09/08/2010 12:22   カテゴリー: その他

数ヶ月前から 庭で ミニトマト、 ピーマン、 なす、 しそ と 日本のキュウリを 植えました。 最初はぐんぐん大きくなって わくわくしていたのですが、 今は (夏なのか) 元気が無く しかも ほどのど 虫に 葉っぱを食べられてしまいました。 しそは全滅です。 もうがっかりで、 すこしやる気をなくしました。 どなたか いいアドバイスありますか? 

No. 5330
Re: ガーデニング
投稿者: MrFusion 投稿日: 09/08/2010 16:19

必要に応じて追肥や摘芯をされましたか?WEBで野菜の育て方について検索されるといろいろな情報が出てくるのでおすすめです。

閉じる