San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

日本の男児(中学年)へのお土産 (0)

No. 5747
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 11/05/2010 14:22   カテゴリー: その他

日本に帰るのですが、小学3、4年生の男の子へのお土産に悩んでいます。もし、何かアイデアがありましたら、教えて下さい。又、こちらで住んでいらっしゃるこれくらいのお子さんが、どんなものに興味があるか教えて頂けれは助かります。

閉じる

リージョンフリーDVDレコーダー (2)

No. 5741
投稿者: Goo 投稿日: 11/04/2010 20:01   カテゴリー: 遊び・お買い物

こちらでリージョンフリーのDVDレコーダー+プレイヤーを探しています。
家電屋さん、もしくはネットショップで購入する際にリージョンフリーかそうでないかを見分けるコード(項目)みたいなものはありますか?
東芝のDKR40というのを日本家電ショップで見つけましたが、他社(PANASONICなどなるべく日本メーカー)でもリサーチしたいので宜しくお願いします。

No. 5743
Re: リージョンフリーDVDレコーダー
投稿者: さあや 投稿日: 11/05/2010 06:39

参考URL http://www.world-import.com/dvd.htm

我が家は↑サイトで購入しました。
とっても便利で大活躍してます。

No. 5746
Re: リージョンフリーDVDレコーダー
投稿者: Goo 投稿日: 11/05/2010 12:10

さあやさん
 サイト役立ちました。ありがとうございます・

閉じる

アパートの足音 (0)

No. 5740
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 11/04/2010 19:39   カテゴリー: 生活・習慣

上の階の住人の足音が(大きくはないのですが)、一時的でなく長時間、私の住まいに響き困っています。
あまり、大きな音ではないのでが「トントン」っといった音が続く感じです。
アパートの構造上、多少の足音が聞こえるのは仕方ないのですが、毎日聞こえる足音に困っています。
足音が気になるので、気を付けて欲しいと言う旨を管理会社を通して言うべきか悩んでいます。(私が神経質なのかな??)
お教えいただきたいのですが、多少の足音は聞こえても聞こえないフリをして過ごすべきでしょうか??

閉じる

collageのESL (5)

No. 5699
投稿者: baku 投稿日: 10/25/2010 17:22   カテゴリー: 学校・習い事

参考URL 少し前の投稿にcollageに無料・有料のESLがあるというアドバイスを見かけました。
私は今、留学生を主な対象にしている語学学校に通っています。とてもいい学校なのですが、やはりVISA狙いの方や若い方が多いと言うことで、ちょっぴり違和感が・・・。(私はアラフォーです。)
英会話ができず不便な生活をしているので、もしもっと本気の環境があったら移りたいと思っています。Adult Schoolは友達作りにはいいが・・という話も聞くので、collageのものがいいような気がしているのですが、どう調べていいのか分からず困っています。(こちらにどんなcollageがあるのかさえ、まだ知らなくて。)
ESLを用意しているcollageの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
(UCSDの英語コースだけ見つけたのですが、すごく高くてびっくりしました。これはいわゆるESLコースとは別物なのでしょうか?)

よろしくお願いします。

No. 5702
Re: collageのESL
投稿者: ATB 投稿日: 10/26/2010 09:03

コミュニティーカレッジだったらどこでもESLクラスがあると思います。お住まいの地域とコミュニティーカレッジで検索すると出てくると思います。
サンディエゴ市内だとSan Diego Community College System、North County(Oceanside Vista San Marcos Escondido)なら Miracosta College 、Palomar College 、East CountyならGrossmont College などSouth(Chula Vista National City)なら Southwestだったと思いますが主なコミュニティーカレッジです。 思いつくだけで書いてみましたのでちょっと確認されてください。
また本気で勉強できる環境というのなら昼間ではなく夜間のクラスだと年齢層も幅広く落ち着いています。 私も今カレッジに通っていますが昼間より夜のクラスのほうが勉強しやすいです。 
今からだと来学期(大体1月)入学の為のプレイスメントテストが行われていると思いますのでもし気に入った学校があれば早めにテストを受ける事をお勧めします。
営利的な語学学校を違いコミュニティーカレッジのクラスは限られているのでクラスによっては申し込み開始から1,2日でクラスがいっぱいになる可能性も高いです。
また有料のクラスでもCAのコミュニティーカレッジは1ユニット25ドル前後?ぐらいだったので格安です。 大体1クラスは3ユニットから6ユニットクラスです。
学校にもよりますが大体セメスター単位なので4,5ヶ月でクラスを終える事になります。

No. 5714
Re: collageのESL
投稿者: baku 投稿日: 10/29/2010 12:32

Lottaさん、早速コメントを頂いてありがとうございました。
とても助かりました。できれば夜間コースを狙って、調べ始めたいと思います。

もし良ければ、もう一つうかがわせてください。ユニットというのは何でしょうか?
1ユニット25ドル、3ユニットだと75ドルのクラスということで、授業料の単位なのでしょうか?

No. 5717
Re: collageのESL
投稿者: ATB 投稿日: 10/30/2010 09:42

ユニットは単位の事です。 私の通った学校だと1教科は大体3ユニット(単位)のクラスでユニット数=1週間に付き授業時間でした。 上のクラスになると6ユニットのクラスもありました。
例えば3ユニットなら1時間半のクラスが週に2回、または週1のクラスで3時間など・・・という感じです。 それが6ユニットだと週2の3時間づつのクラスです。
ただ夜間クラスは時間も時間なので安全面にはぜひ気をつけてください。
連絡すればキャンパスポリスがエスコートしてくれたり、またはクラスメート(知り合いになるいいきっかけですね)とグループで行動される事をお勧めします。

No. 5721
Re: collageのESL
投稿者: Flowers 投稿日: 10/31/2010 11:06

私もちょうど、カリッジの英語の投稿をだしたところです。
私は、ESLにはあまり関心がないので、的確なことかけないのですが。。。

次のセメスターのパンフレッドを入手しました。
カリッジには確かに、有料ESLと無料ESLがありますね。
個人的には、、、無料の場合はあまり充実したプログラムでないのかな?と思っています。

昨年 アダルトスクールの(基本無料)のESLにいきました。
内容は、あまりよくなかったです。英語に触れる、友達を作る、という意味では良いですが。。。。

パンフレッドを入手すると詳細が分かると思いますよ。
お互い 自分に合ったクラスが見つかるといいですね。

No. 5735
Re: collageのESL
投稿者: baku 投稿日: 11/03/2010 19:06

☆Lottaさん、またもやお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ユニットのこと、分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
よく分かりました。単位って言葉を久々に聞きました(笑。学生になるんですよね。

夜はやはり気をつけた方がいいのですね。まだ7時以降に出歩いたことがほとんどないので、うっかりしそうでした。教えて頂いてよかったです。
教えていただいたcollageを調べてみたら、20分ぐらいで通える範囲に3校ぐらいあるようです。本当に助かりました。どうもありがとうございました。

☆EKさん、コメントを頂いてありがとうございました。
次のパンフレットがもう出ているのですね。私も早速入手するべく動いてみます。
そんなに高額というわけではなさそうだし、お金を払ってでもしっかり学びたいと言う方達と一緒の方がいいような気がしていました。やっぱり有料の方を検討してみます。
EKさんは、アダルトスクールのESLにも行ってらしたのですか。
実はcollageで受けるまで何もしないのも・・・と思い、昨日申し込んできました。
分かっていれば過度の期待もしないで済みそうです☆ウォームアップと友達作りと思って、次のセメスターが始まるまで通ってみます。いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

はい。楽しく通えて有意義なクラスが見つかるといいですね!

閉じる

紅玉りんご (1)

No. 5732
投稿者: くろっちマダム 投稿日: 11/02/2010 18:05   カテゴリー: 料理・グルメ

日本の紅玉りんごに近い味のりんごは、アメリカではどのりんごを選んだらよいのでしょう?たくさん種類がありすぎて、良くわかりません。ご存知の方、教えてください!

No. 5734
Re: 紅玉りんご
投稿者: panda_sd 投稿日: 11/03/2010 17:42

日本ではアップルパイなどを作る時に紅玉を使っていましたが、
アメリカではGranny Smith appleを使っています。
ちょっと硬めで、若干酸っぱめなので、ベイキングにはあっていると思いますよ。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

赤ちゃんのための飲み物 (3)

No. 5722
投稿者: エピカ 投稿日: 10/31/2010 11:14   カテゴリー: 育児・出産

先輩ママさんに質問です。

いま2ヶ月の赤ちゃんがいます。
日本では白湯や、赤ちゃん用麦茶を飲ませる習慣があるそうですが、
こちらでも日本のスーパーで麦茶をかったのですがだいたいどれくらい
飲ませてもいいのでしょうか。。
最初ちょこっと飲ませたら麦茶が好きなようなのであげたいのですが
だいたいどれくらいあげたらいいのかわかりません。
あと、散歩の後やお風呂の後に飲ませるのがいいのでしょうか。

個人それぞれ違うと思いますが、参考までに教えていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

No. 5724
Re: 赤ちゃんのための飲み物
投稿者: ryo-oo 投稿日: 10/31/2010 21:39

私も赤ちゃんに麦茶をと思って買った口です(笑)

ですが、ラッキーな事に完全母乳だったので
あげる機会がなく・・・
最終的には離乳食が始まる少し前からあげ始めました
無理にあげる必要もないと思います

もしあげたいのであればお風呂上りに少しだけ。
もし母乳であれば水分補給は母乳が一番良いと聞きましたよ

ミルクの場合はだいたい時間が決まっていると思うので、
次のミルクまでに時間があって、
汗をかいた後とかにあげると良いと聞きました

すいませんこんな知識で・・・

No. 5725
Re: 赤ちゃんのための飲み物
投稿者: gas 投稿日: 11/01/2010 02:07

個人それぞれと割り切ってらっしゃるようなので、本当に参考までに。

赤ちゃんの水分補給は、余程高熱で汗をたくさんかいた時以外は必要ないと聞き、
私はあげませんでした。
あげてもうちは本人(赤ちゃん)が全く欲しがらなかったのもあったので。
余談ですが、お茶や白湯は口直しに、と云う感じみたいですが、
特にイオン飲料やジュースは赤ちゃんには必要ないようです。
日本では一時期果汁を進めていた時期もあったようですが、
今はむしろ飲ませないように、との事みたいです。

後、お茶の味を覚えると、おっぱいやミルクをいやがる子もいると云う話も聞いたので。

No. 5727
Re: 赤ちゃんのための飲み物
投稿者: エピカ 投稿日: 11/01/2010 11:35

ryo-ooさん、gasさん

早速のお返事ありがとうございました!とても参考になりました。
ありがとうございます!

閉じる

食べ放題焼肉屋 (1)

No. 5712
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 10/28/2010 20:03   カテゴリー: 料理・グルメ

今、食べ放題焼肉屋さんを探してます!!日本の焼肉屋でもコリアでもかまいません!!オールユーキャンイートのサービスが有る場所を知ってる方居ましたら教えて下さい!!

 お願いします!!

No. 5716
Re: 食べ放題焼肉屋
投稿者: ns085636 投稿日: 10/29/2010 21:49

サンディエゴタウンの広告に載ってましたよ:
http://www.sandiegotown.com/restaurant/?id=1708
ジョン ウォン - Jeong Won Korean B.B.Q
というところです。

閉じる

Del Marのアダルトスクール(英語)と保育園 (0)

No. 5713
投稿者: misako 投稿日: 10/29/2010 09:28   カテゴリー: 学校・習い事

以前こちらの掲示板でスプリングバレーのアダルトスクールについて書いてらっしゃる方がいてその存在を知りました。調べたところウチからはデルマーにあるアダルトスクール一番近いようなのですが、こちらに通ってらっしゃる方いらっしゃいませんか??ここでも無料で英会話と子供預かりのサービスが受けられるんでしょうか…??子供は16か月です。英語の環境に入れたくてデイケアを探していたんですが、保育料の高さに悩んでいます。情報をお持ちの方、ぜひよろしくお願いします。

閉じる

キンダー (1)

No. 5706
投稿者: Zmo 投稿日: 10/26/2010 22:50   カテゴリー: 学校・習い事

もうすぐ5歳になる子供がいます。
そこで、今、来秋から行くキンダーを色々検討しているのですが、
Apply方法を勘違いしている様な・・・
そして、それを日本語で確認しあえる人が居ず、とても不安です。
どなたか、今年キンダーに入学されたお子さんをお持ちの方、
或いは、今、Apply検討中の方、
(2009年〜10年春Apply分から、少しApply方法に変更があったんですよね?)
お手数ですが、Apply方法を解説して頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

No. 5708
Re: キンダー
投稿者: NGT 投稿日: 10/27/2010 04:19

参考URL 私立の学校にお子さんを入れるのであれば、その学校にお問い合わせください。

公立の学校に入れるのであれば、1. 居住証明(電気・ガスなどユーティリティの請求書、アパートの賃貸契約書など)、2. 予防接種記録、3. 出生証明書またはパスポートを持って、お住まいの地区の小学校の事務所を訪ねてください。例年、5月ごろにKindergartenの受付を開始します。それより前でも詳しく教えてくれるはずです。
お住まいの地区の学校は、
http://old.sandi.net/schoolfinder/
で検索できます。もしそれ以外の学校をお望みでしたら、
http://www.sandi.net/20451072011450793/site/default.asp
をご参照ください。申し込みは2010年11月1日から2011年2月15日までです。

参考になりましたでしょうか。

閉じる

プレイグループin North County (1)

No. 5661
投稿者: Halle 投稿日: 10/20/2010 21:16   カテゴリー: 育児・出産

サンディエゴ内にはいくつか(主に)日本人の方が集まるプレイグループがあるようですが、North Couty内にもありますか?もしあれば紹介して頂きたいです。
14ヶ月になる子どもが居ます。子供同士で遊んだり、ママ同士では育児のお話やいろんなお話が出来たらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

No. 5707
Re: プレイグループin North County
投稿者: kay10 投稿日: 10/26/2010 22:57

1才の女の子がいます。 同じくNorth Countyに住んでいます。 この辺りで同じくらいの歳の子がいるママさんを何人か知っていますので、もしよければ私にメール下さい。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

9ヶ月児の遊び場について教えてください (0)

No. 5703
投稿者: じょのん 投稿日: 10/26/2010 16:53   カテゴリー: 育児・出産

こんにちは。

9ヶ月の子供とUTC近辺に住んでいます。
まだ、はいはいくらいで立つこともできないのですが、
みなさん、これくらいの子をどこで遊ばせていますか?
近所の公園にはもう少し大きな子しか見当たらないですし・・・
日本でいう児童館みたいなところでも、プレイグループでも、かまいません。
きたばかりで友人もいないため、どこに行っていいのか分からず、いつも家で遊んだり、散歩したり、マーケットに行っています。
日中は車が自由になるので、少しなら移動もできます。

何か分かることがあればぜひ教えていただけませんか。

宜しくお願いします。

閉じる

ハードレンズの洗浄液は売っていますか (4)

No. 5645
投稿者: まーたん 投稿日: 10/19/2010 20:41   カテゴリー: 生活・習慣

友人が長期でアメリカにきます
酸素通過性のコンタクトの液がこちらに売っているか
たずねられました。
どこに売っていて英語の表示はなんと書いているのでしょう・・
日本のほうが安いか ごぞんじのかたはおしえてください。

No. 5659
Re: ハードレンズの洗浄液は売っていますか
投稿者: 茶味 投稿日: 10/20/2010 21:01

私は日本製のハードコンタクトを長年使用しています。
以前、アメリカのハード用洗浄を使用していたところ、傷だらけになってしまいました。
漬け込みタイプではありませんでしたが、日本製には日本の物が一番だと思いますよ。

No. 5671
Re: ハードレンズの洗浄液は売っていますか
投稿者: Mercer 投稿日: 10/21/2010 22:09

私は日本のコンタクトレンズでアメリカの液を使っていますが、今のところは問題ありません。薬局で聞けば該当の物を教えてくれます。値段はCOSTCOなどでクーポンのあるときなどに買うとかなりお得ですが、普通のドラッグストアだとセールになっていることは少ないです。長期というのがどのくらいかわかりませんが、数ヶ月であれば持ってきたほうが無難だと思います。

No. 5672
Re: ハードレンズの洗浄液は売っていますか
投稿者: gas 投稿日: 10/22/2010 00:11

基本的な事で申し訳ないのですが、何本か日本から持って行く事は出来ないですか?
飛行機に乗る時、手荷物を預けない予定でしたら無理ですが、預ける予定でしたらちょっとだけかさばりますが可能だと思うのですが。

それか、現地で調達と云うのでしたら、CVSで確かメニコンの保存液や洗浄液が売っていたと思います。アメリカで買って使っていたのは1本だけですが、私はそれで大丈夫でした。

No. 5700
Re: ハードレンズの洗浄液は売っていますか
投稿者: まーたん 投稿日: 10/25/2010 23:16

お礼が遅くなりました。みなさんコメントありがとうございます、
友人は1年以上滞在予定のため 持参するにも限りがあるので
もしこちらで日本と同じような値段で手に入るならもってこなくてよいと
思っているそうです。

みなさんのコメントを友人に伝えて参考にしてもらいます。

閉じる

ロングドレスが売ってる店 (8)

No. 5605
投稿者: Ukky 投稿日: 10/14/2010 23:26   カテゴリー: 遊び・お買い物

ロングドレスを売っているお店知りませんか??

来月にMarine corp Ballに旦那と出席する予定なので、
ロングドレスを探しているのですが、中々探せなくて。

わかる方教えて頂けませんか!

No. 5612
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: ATB 投稿日: 10/15/2010 16:41

どこにお住まいかわかりませんが私は去年、Mission ValleyのSaks Fifth Avenue OFF fifthで買いました。 某デザイナーのものが200ドル以下で買えたのですごくお得だと思います。 そのお向かいのNordstrom Rack Mission Valleyもお勧めです。 
どちらのお店も元々デパートで扱っていた品物ばかりなので質はしっかりしています。 またカールスバッドのアウトレットBCBGMax Azriaでも素敵なドレスがあったと思います。 いいドレスが見つかるといいですね!

No. 5632
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: Ukky 投稿日: 10/18/2010 03:08

LOTTAさんレスありがとうございます!!
返事が遅くなってごめんなさい。

私はCAMP PENDLETONベースの近くに住んでいます。
MISSION VELLEYがどこの地域なのかわからないんですが、
近場だという事を願って検索してみます★
ありがとうございました!!

No. 5634
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 10/18/2010 12:43

参考URL David's Bridal はどうでしょう?お住まいがOceanside だったら、Vistaにもありますよ。友人はDivid's Bridal のドレスでMarine corp Ball に参加していました。サイト、貼っておきますね。

No. 5649
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: Lmina 投稿日: 10/20/2010 09:58

David BridalのVISTAとかいいと思います。でもあまり0サイズととかがありません。2号以上ぐらいからだと探しやすいと思います。最近ブライドメイドのドレスをそこで頼みました2週間くらいで届きました。あとVistaにあるAlfred Angelo Bridal Company で私はボールのドレスを購入しました。サイズが0サイズなので取り寄せてもらって3週間かかりました。ここはRush30ドル多めに払うと早めにつきます。30ドル余分に払って3週間でした。デイビッドブライダルは1ヶ月かかると言われましたが、お金を余分に払わないでも早く来ました。おそらくほかのお店から取り寄せたんだと思います。ちなみにブライドメイドのドレスのサイズは4号でした。

No. 5662
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: Ukky 投稿日: 10/20/2010 22:37

Bonchinさん Loganminaさん
レスありがとうございます!!

今日早速Vistaにある、Deivd Braidalに行ってきました!!
私好みのドレスがいくつかありました!!
でもサイズが2号でも少し私にはでかかったのと、好きな
カラーがなかったのが残念です。

Loganminaさん取り寄せに3週間ほどかかったんですね><
今週末に旦那を連れて再度見に行く予定なんですけど、
3週間もかかるなら無理かもしれないですね・・・
あぁ〜もっと早くから探すべきでした><

お二方レスありがとうございました!!

No. 5665
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: hisae 投稿日: 10/21/2010 07:53

私もMCBallに参加なので、このトピを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
楽しみたいと思います♪

No. 5695
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: Lmina 投稿日: 10/24/2010 17:42

大きめのドレスでもお直しできるところがありますよ。もしも丈が長かったら小さくしてくれるところがありますよ。私はドレスを今週末にビスタのターゲットや24アワーフィットネスの近くにヨーロピアンテイラーショップというところがあってそこは1週間で丈を直してくれると話してました。アルフォードドレスのお直しの人は週1日しかこないみたいなので、自分でオートレーションするところを探しました。デービットブライダルでの2号の胸回りが合えば丈は、ほかのお店でお直しできますよ。私はデービッドブライダルでウエディングドレスも購入したのですがお直しの時間1ヶ月と半月待たされたので、ドレスのお直しを別ですれば大丈夫ですよ。

No. 5696
Re: ロングドレスが売ってる店
投稿者: Ukky 投稿日: 10/25/2010 06:10

Loganminaさん
再度レスありがとうございます!!

David bridalでドレスゲットしました★
ドレスの丈は近くにあるクリーナーで
直せるとの事です^^
ボールが来月なので、すっごい焦ってたんですが
無事ゲットできて良かったです♪

レスをしてくださった皆さんありがとう
ございました!!

閉じる

全粉乳 (0)

No. 5694
投稿者: Goo 投稿日: 10/24/2010 10:41   カテゴリー: 料理・グルメ

料理をするのに全粉乳(できれば日本にもの)を探しています。日系ストア(一店しか見てませんが)では見当たらず、どこに売っているのかご存知の方教えてください。日本にものが無ければ、こちらのもので代用できるものでも結構です。その商品名を教えてください。

閉じる

昼間のスペイン語のコースを探しています (1)

No. 5633
投稿者: applejuice 投稿日: 10/18/2010 12:07   カテゴリー: 学校・習い事

午前中もしくは昼間に通えるスペイン語の学校かコースを探しています。全くの初心者でも歓迎なところを希望しています。授業料は安ければ安いほうが良いのですが・・・。英語はできます。車もありますのでサンディエゴの学校でしたら基本どこでも通えます。

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

No. 5692
Re: 昼間のスペイン語のコースを探しています
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 10/23/2010 11:38

2年くらい前に、オールドタウンの近くのLanguage World のスペイン語のクラスに通っていたことがあります。
いくつかあるスペイン語のコースでは一番質が良く、安かったです。
1クラス10人前後の会話中心のクラスで、昼間のコースは週に2回で1回2時間です。
曜日はいくつかの組合せの中から選べます。
料金は、3ヶ月くらいのコースで500ドル前後だったように思います。
アメリカ人ばかりで、日本人は私一人でした。

その後、カレッジのスペイン語のコースを取りました。もし、グリーンカードや市民権をお持ちでしたら、5単位ですので、4ヶ月(1学期)で100ドル前後です。こちらは、1クラス40人の文法のクラスです。

会話をお好みなら、前者、文法からきっちりなら、後者を薦めます。

いいクラスを選べますように!

閉じる