San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

ベビーシッターの探し方 (4)

No. 5950
投稿者: adem619 投稿日: 12/04/2010 20:29   カテゴリー: 育児・出産

こんにちは。

このサイトでよくベビーシッターを探してる方がいらっしゃいますがどのようにして決めているのでしょうか? 経験を持ってる人を探している場合、何を証拠/参考にしていらっしゃいますか?

心から愛している大切な子供を他人に見てもらうのがとても不安なのですが、ベビーシッターを探さなければならない状況になってしまいました。ベビーシッターを採用した方々で探し方についてアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

No. 5953
Re: ベビーシッターの探し方
投稿者: momoman 投稿日: 12/05/2010 07:40

ベビーシッターでしたら自分の家に入れるわけですし、人選は慎重にしすぎるぐらいがちょうどいいと思います。

予定が変わり時間よりかなり早めに帰ったらシッターが泣いてる子供をほったらかしにしてテレビを見ていたなんて話も聞いたことがありますし、考えすぎかもしれませんが、子供にはよくしてくれていても実は泥棒の下見だったりすることもありえない話ではないですよね。
子供にいたずらをする「子供好き」もいますし、ネットで探すのはちょっと怖いです。

人を疑うことは悲しいですが、このご時勢ですから。世の中にはいろいろな人がいますし、最初の面接2,3回や数週間は誰でも仮面がかぶれると思うので。

実際に親しくしている友達や、友達が利用したことがあって信頼できるシッターさんなど、遠くても友達の友達程度には確実に実生活でのつながりや口コミがある人に限定して頼むのが一番だと思います。

どうしてもそういった人が見つからないときはネット募集もアリだとは思いますが、子供が今日何があったのかをきちんと言えない年齢の時期は特に慎重にされた方がいいと思います。

No. 5954
Re: ベビーシッターの探し方
投稿者: Flowers 投稿日: 12/05/2010 11:54

とても良い投稿だと思いました。もし参考になればと思い下記内容を返信いたします。

実際、数々のベビーシッターをしている者の経験として書きます。
私も最初の数人ですが、お世話をさせていただいているお子さんたち(ベビーシッター)は
インターネット掲示板からの出会いでした。
アメリカだと、まだ友人がいないなどの理由でインターネットを使わざるえいない場合があります。
すると当然お母さんとは面識がないです。
ですから、ベビーシッターとして採用される前に面接をしたり、電話でお話をしたりして信用していただきました。
また、私自身も信用していただくために、自分の経歴やREFERENCEなどを提出することもありました。
そのうち、ご縁を持ったお母さんの友人さんたちへと紹介してもらう機会がでてきました。

インターネットなどで縁を持ち、面識のない方に依頼する場合は、保護者の方が徹底的に相手を調べる事は当然の権利だと思います。そして依頼を受ける方も相手の要求には全てこたえるのが義務と私は思っています。

ベビーシッターはお互い信頼あっての契約だと思います。
しかし自分のお子さんをあずけている以上、相手を疑ったり、本当に自分の子供はしっかり
保護されているのか・・・と考えることは当然です。
アメリカ人のお母さんの中には、ビデオカメラを設置したり、常に自分の子供をチェックできるようにWEB CAMERAをいつもOPENにしておくなどしている話を聞いた事があります。

私自身は、どなたかとご縁を持つ時に、バックグランドを調べ上げられることに関しては全てオープンですし(指紋採取など)、多くのベビーシッターさんも同じ気持ちだと話に聞きます。

もし見知らぬ者に依頼セざる得ない場合は、シビアーに相手のことを調べあげる権利が自分にある。そして依頼してからも時に疑って自分の子供を保護するそういう気持ちが大切ですし、シッターも保護者のそういった要求に応えるのが義務と私は常に考えています。


No. 5956
Re: ベビーシッターの探し方
投稿者: Flowers 投稿日: 12/05/2010 12:06

先ほど書いた記事の中に書くのを忘れたことがあるのて追記しますね。
現在、子供関連の仕事をしているのですが、その前にされたバックグランドチェックの方法を書いておきます。
アメリカでは子供関連の職務に携わるものは雇用者がバックグランドチェックをする権利があります。その方法として指紋採取です。指定された場所へ行き、指紋を取ります。すると過去の犯罪歴など雇用者が確認できるシステムになっています。このシステムを利用する場合は50−100ドルかかります。個人が使えるのか分かりかねますが、こんなふうにして調べる方法もあるという一つの例として載せておきますね。

No. 5958
Re: ベビーシッターの探し方
投稿者: adem619 投稿日: 12/05/2010 16:37

お返事をくれた皆様。

早速のお返事どうもありがとうございました。 やはり知り合いまたは知り合いが雇っていたベビーシッターさんが一番信頼できそうですね。 

バックグランドチェックができること知りませんでした。 皆様のお返事はきっと他の新米ママさんのお役に立つと思います。

ベビーシッター探しは時間をかけて慎重にします。

閉じる

図書館の子供向けクラス・イベント (4)

No. 5904
投稿者: momoman 投稿日: 11/26/2010 06:15   カテゴリー: 育児・出産

図書館で無料のストーリータイムをやっていると聞き近所のものに参加したのですが、内容も子供の反応も残念ながらいまひとつでした。

サンディエゴ在住の方のブログをいくつか見てみると、図書館でやっている楽しそうなイベントについての日記が時々あるのですが残念ながら図書館の名前が書いていなくて。
その方にコメント欄で直接聞こうかとも思ったのですが、その方との面識は全くないですし、プライベート(住んでいる地域など)をさらさせてしまうようで申し訳なくて聞けずにいます。

子供は2歳2ヶ月と4歳1ヶ月です。
どちらの年齢対象でもいいので、お勧めの図書館イベント(もちろん図書館でなくてもOK)ありませんか?
もしよかったら教えてください。

No. 5915
Re: 図書館の子供向けクラス・イベント
投稿者: bbc 投稿日: 11/29/2010 19:38

san diego family というフリーマガジンhttp://www.sandiegofamily.com/にサンディエゴで開催されている子供向けのイベント(無料のものが多いですが有料もあり)が掲載されていますよ。

図書館のイベント情報も少しですが載っていたかと思います。

No. 5920
Re: 図書館の子供向けクラス・イベント
投稿者: momoman 投稿日: 11/30/2010 06:57

bbcさんありがとうございます。

San Diego Familyは知っていたのですがホームページは見たことがありませんでしたので、早速見てみますね。

図書館のイベントに関してはHPにすべての図書館イベントの簡単な説明と場所がのってはいるのでどこで何があるのかは分かっているのですが、質問の書き方が悪くすみません。

近所のもの以外にも少し足を伸ばしてもうひとつ行ってみたのですが、そこは少し適当な感じがしてわざわざ行くほど子供の反応もよくなかったのでがっかりしてしまいました。
全部一度行ってみるのがいいのでしょうけれどとても大変なので、どなたかいい所をご存知の方がいらっしゃったら情報をシェアしていただけるとうれしいです。

お勧めのものがあったら是非教えてください。

No. 5921
Re: 図書館の子供向けクラス・イベント
投稿者: ATB 投稿日: 11/30/2010 08:32

私も子供が小さい頃、図書館のストリータイムなどに参加しましたがボランティアで成り立っているプログラムなせいか日によってまちまちでした。
一番いいのはその場で他のお母さん方から話を聞く事です。 大体ストーリータイムに来る人はずっと通っている場合が多いので色々知っている人が多いです。
ちなみに私が通っていた時はストーリータイム担当の人は隔週で変わったので気に入った人の日に合わせてしばらく通いました。 あとお子さんの年齢層によっても受けが違います。うちの下の子も4歳ですが近所の図書館だと内容が幼すぎて面白くないようで行かなくなりました。 でもプリスクールや上の子とは喜んで本を読んでいます。

No. 5952
Re: 図書館の子供向けクラス・イベント
投稿者: momoman 投稿日: 12/05/2010 07:07

Lottaさんありがとうございます。

次回言ったときにでも参加しているお母さんに思い切って話しかけてみますね。
子供が楽しめて毎週通うようになるイベントが見つかるといいなと思います。

閉じる

成人式! (1)

No. 5946
投稿者: mangetu 投稿日: 12/04/2010 14:08   カテゴリー: その他

SDで成人式の写真を撮りたいのですが、どなたか着物をレンタルし記念の写真を撮って頂ける方を知りませんか?

No. 5951
Re: 成人式!
投稿者: Kimono 投稿日: 12/04/2010 21:02

着物レンタル、着付け、承ります。

成人式、卒業式、七五三、おひなさま、初節句など、記念撮影に是非どうぞ。

858-752-2206
awin_okuy@yahoo.co.jp

閉じる

編み物 至急 (1)

No. 5917
投稿者: junkai 投稿日: 11/29/2010 22:29   カテゴリー: その他

出産祝いで手編みのブランケットを知人に3年前にいただいたのですが子供は3歳になった今そのブランケットがないと昼ねも夜も寝てくれません。
今日午後子供がブランケットを持ってきて見てみるとちょうど真ん中あたりがほつれてバスケットボールくらいの穴になってしまっていて私には直しようがなく困っています。
どなたか補修できるかたかどこかのお店で補修してくれるところをご存知の方いらしたらぜひ教えてください。
これ以上ほどけてしまうと直しようがなくなると思うのでいそいでます。。。
よろしくお願いします。

No. 5948
Re: 編み物 至急
投稿者: ぴーち 投稿日: 12/04/2010 19:16

お手伝いできると思います。まだ入用でしたら直接サンディエゴタウンのメールで連絡ください。

閉じる

出張ピアノレッスンをしてくださる方、探しています。 (2)

No. 5909
投稿者: nana7 投稿日: 11/28/2010 18:55   カテゴリー: 学校・習い事

友人(日本語は話せません)が、15歳の息子さんにピアノを教えてくれる人を探しています。North County在住の彼女の自宅まで来て教えてくれる人、もしくは通う場合はできるだけ近辺を希望しています。お値段等知りたいのでメールにてまずは私のほうに連絡していただければ幸いです。

No. 5935
Re: 出張ピアノレッスンをしてくださる方、探しています。
投稿者: アイランド 投稿日: 12/02/2010 21:08

週末でよければ出張ピアノレッスンできます。 
$30/30分又は $50/60分でもし興味があれば
返信のほうよろしくお願いいたします。

No. 5944
Re: 出張ピアノレッスンをしてくださる方、探しています。
投稿者: nana7 投稿日: 12/04/2010 12:05

アイルランド様、

コメント、ありがとうございます。
メールにて返信させていただきましたが届きましたでしょうか?

nana7

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

戸籍謄本?戸籍抄本? (2)

No. 5933
投稿者: applejuice 投稿日: 12/02/2010 16:45   カテゴリー: ビザ関連

みなさんこんにちは。

わたしは今グリーンカード取得のため、書類を準備しております。タイトルに書いたとおり、birth certificate は戸籍謄本なのか戸籍抄本なのかどちらでしょうか?違いがあることを始めて知り戸惑っています。あと、nortaryサービスのオススメの場所の情報もいただけると嬉しいです。自分で調べてみたら、郵便局に持っていって宣誓をするとスタンプを押してもらえるみたいですが、そんなんで大丈夫なんでしょうか??

ご返信お願いします!

No. 5941
Re: 戸籍謄本?戸籍抄本?
投稿者: July 投稿日: 12/03/2010 15:12

以前子供たちの出生証明書を取る際にロサンジェルス領事館に問い合わせをしたら、
戸籍抄本が必要と言われました。
戸籍抄本は本人のことだけが載っている物ですが、私は心配症なので一応戸籍謄本
(戸籍に入っている全員分が載っている)を日本で取って来ました。

実際に書類を提出した時に問題なかったので、戸籍抄本・戸籍謄本、どちらでも大丈夫なのだと思います。

が、念のため領事館に問い合わせをしてみて下さい!
LA領事館代表(213)617−6700

No. 5942
Re: 戸籍謄本?戸籍抄本?
投稿者: applejuice 投稿日: 12/03/2010 20:48

Julyさん、早速のご返信ありがとうございます。

わたしも心配症なので一応両方取ることにしますね。LAの領事館にも問い合わせしてみます。ご丁寧に電話番号も記載していただいてありがとうございました!

閉じる

LAX Duty Free Shop (2)

No. 5937
投稿者: July 投稿日: 12/02/2010 23:18   カテゴリー: 旅行・宿泊

今回始めてLAから日本・羽田に帰ります。
羽田行きの飛行機は夜中の12時頃出発なのですが、その頃にDuty Freeの
お店、又は他にお土産屋さんが営業しているかご存知でしょうか?

よろしくお願いします。

No. 5938
Re: LAX Duty Free Shop
投稿者: SUMMER 投稿日: 12/03/2010 06:26

こんにちは
DFSのサイトには出ていなくてLAXの各ストアーインフォの所に以下のように
ありました。
下の電話番号にお電話されてみてはいかがでしょうか?

Duty Free
Type: Store
Description: Wine and spirits, sweets, delicatessen, cigarettes and tobacco products, perfumes and cosmetics
Location: After Security | Gate/Area: Gate 103
After Security | Gate/Area: Gate 105
Before Security | Gate/Area: Gate 122
After Security | Gate/Area: Gate 21B
After Security | Gate/Area: Gate 30
After Security | Gate/Area: Gate 41
After Security | Gate/Area: Gate 54A
After Security | Gate/Area: Gate 73
Phone: 310-348-2621

No. 5940
Re: LAX Duty Free Shop
投稿者: July 投稿日: 12/03/2010 09:07

ninaさま

ご丁寧に調べて頂きましてありがとうございました。
同じ電話番号か分かりませんが、昨晩主人が電話をして確認を取っていました。
夜の11:30にお店は閉まるようなので、それまでだったらお買い物が出来そうです。

ありがとうございました!

閉じる

短期滞在者、探しています。 (0)

No. 5924
投稿者: Ka-ko 投稿日: 11/30/2010 19:40   カテゴリー: 旅行・宿泊

参考URL San Diego, Down TownのPetco Parkのすぐ近くで2Bed Roomの一つを1週間$200でお貸しします。 滞在期間は1週間から1ヶ月までOKです。

場所はこちら↓
http://www.ballparkplaceapts.com/

Trolleyの駅も近くにあり、Shoppingにも観光にもとても便利なところです。

E-mailにて連絡ください。

閉じる

韓国コスメ (0)

No. 5919
投稿者: ハンドル 投稿日: 11/30/2010 01:07   カテゴリー: 美容・健康

以前、サンディエゴに韓国コスメのお店が出来たと
雑誌で見たような気がするんですがありますか?クレアモントかな??
覚えていません。
韓国コスメ店、もしくは韓国の化粧品が置いてあるお店ありますか?
教えてください。

閉じる

古着屋 (0)

No. 5914
投稿者: hsakai 投稿日: 11/29/2010 17:56   カテゴリー: 遊び・お買い物

こんにちは。11月中旬からサンディゴにきました。
古着が好きで、よく買っているのでサンディエゴにある古着屋さんやフリーマーケットについて教えてください!
日本の古着屋さんもサンディエゴで買い付けをすることもあるそうなので。

過去の投稿を見ましたが、レディースもののお店しか載っていなかったので、メンズの情報ありましたら、お願いします。

よろしくおねがいします。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

スペイン語 (0)

No. 5913
投稿者: hsakai 投稿日: 11/29/2010 17:37   カテゴリー: 学校・習い事

こんいちは。11月の中旬から5th street のIAEで英語を勉強している大学生です。
スペイン語をこっちにいてから学びたいと思っているのですが、安いスペイン語の学校を教えてください!
過去の投稿から、language worldを見つけて検索してみたものの、住んでいるところからかなり行きづらく、他にいいところがあればうれしいです。

また、スペイン語−日本語のエクスっチェンジができる方も探しているので、情報ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします!

閉じる

ハワイとサンディエゴ??? (2)

No. 5882
投稿者: malon36 投稿日: 11/22/2010 03:42   カテゴリー: 生活・習慣

ただいま、ハワイとサンディエゴどちらかに引っ越しを検討中です。
ハワイは住んだ事があるのですが、サンディエゴは行った事もありませんが友達に強く進められました。小学生の子供がいます。
ハワイにも住んでいた事のあるかた、実際どちらが住みやすいですか?
やっぱり日本食も多く、日本の文化が浸透しているハワイですか?それとも、物価も安く、いろいろな所に行けるサンディエゴですか?考えすぎて、頭がパンクしそうです!

No. 5883
Re: ハワイとサンディエゴ???
投稿者: mimo112 投稿日: 11/22/2010 07:40

以前ハワイに住んでました。

小学生のお子さんがいらっしゃるのでしたら、断然サンディエゴをお勧めします。ハワイの学校の学力は本土より2学年ほど遅れていると聞きますし、今はどうかわかりませんが2年ほど前には、ハワイの公立学校は予算削減の為、月に一度週休3日となってました。

サンディエゴに比べるとハワイは田舎で、島から出るには飛行機が必要ですが、サンディエゴは車さえあれば色々行けるという開放感があります。ただ、冬はハワイに比べると寒いです。あわてて冬服を買い揃えました。日本食材はハワイよりサンディエゴの方が多少安いのが意外でした。

No. 5908
Re: ハワイとサンディエゴ???
投稿者: jimyam 投稿日: 11/28/2010 16:16

ポイントは
都会に住みたいかちょっとゆっくりしたいかです。
都会に住みたいなら、サンディエゴ。
ゆっくりしたいなら、ハワイ。
個人的にチョイスがあるなら、絶対にハワイですけど。。。

閉じる

ルームメイト募集 (1)

No. 5905
投稿者: tatsuma 投稿日: 11/26/2010 18:00   カテゴリー: 生活・習慣

閑静な住宅街。
平屋一軒屋を2人でシェア。
綺麗好きな人希望。
ユーティリティ $20〜$40ぐらい。
インターネット有り。
駐車場有り。

「部屋・間取り」
・リビング(約10畳)
・フルキッチン
・2ベットルーム(約8畳)
・2バスルーム
 (バスタブ、トイレ、洗面台)

「交通機関」
・H-94マサチューセッツから約4分
・バス、トロリー駅近い(最寄Lemon Grove)
・グロスモントカレッジ、SDSU、ダウンタウンへの
 アクセスも便利

連絡先は、
619−303-4324
たつ まで

No. 5907
Re: ルームメイト募集
投稿者: pensive 投稿日: 11/27/2010 23:59

Rentはおいくらですか?

閉じる

飲むヨーグルト (4)

No. 5817
投稿者: 杏仁 投稿日: 11/12/2010 05:04   カテゴリー: 料理・グルメ

日本で言う飲むヨーグルトを探しています。
取り扱いのある店、もしくは作り方などご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

No. 5822
Re: 飲むヨーグルト
投稿者: mike&yuka 投稿日: 11/12/2010 20:37

smoothieヨーグルトがいわゆる、日本の飲むヨーグルトなのではないでしょうか。それだと、ほとんどのスーパーに売ってると思います。私が買っているのは、DANNONという会社名です。他にも色々な会社のヨーグルトもあるようです。
ご参考までに。

No. 5884
Re: 飲むヨーグルト
投稿者: 杏仁 投稿日: 11/22/2010 18:42

Mike and Yukaさん
コメントありがとうございました。

No. 5885
Re: 飲むヨーグルト
投稿者: Shimajiro Fan 投稿日: 11/23/2010 00:52

飲むヨーグルトといえばKefirじゃないですかね?
プレーンやストロベリー、ブルーベリーなど色んな味があっておいしいですよ。
大抵のスーパーにおいてあります。
パッケージ、写真検索で見てみてください!

No. 5906
Re: 飲むヨーグルト
投稿者: 杏仁 投稿日: 11/27/2010 05:56

Shimajiro Fanさん
ありがとうございます。探していたものに近いようです。チェックしてみます。

閉じる

DSi について (4)

No. 5899
投稿者: ハンドル 投稿日: 11/25/2010 12:22   カテゴリー: 遊び・お買い物

今は日本のDSを持っているのですが壊れてしまったので
アメリカのDSiを購入しようと思っています。
本体は日本語にかえられますか?
今まで持っている、日本版のDSソフトは同じ用に使えますか?
XBOX ,PC,のようにアメリカ版はアメリカのソフトしか使えないのでしょうか?
詳しい方、いらっしゃいますか?
購入前に教えてください。
よろしくお願い致します。

No. 5900
Re: DSi について
投稿者: susie B 投稿日: 11/25/2010 13:15

本体の言語を日本語に変えることはできますよ。
日本のソフトも使えます。

ただし、日本のソフトとアメリカのソフトを使って通信ゲームすることは不可です。
そこはアメリカ-アメリカのソフトでの通信しかできないようです。


No. 5901
Re: DSi について
投稿者: Goo 投稿日: 11/25/2010 22:25

DSは日本のソフトが使えてもDSIは使えないと聞きましたが。間違いだったらごめんなさい。 ニンテンドウのカスタマーサービスかで確認されたらどうでしょう?

No. 5902
Re: DSi について
投稿者: 賢史 投稿日: 11/25/2010 23:17

DSとDS Liteには、本体設定で言語選択が出来ましたが、DSi 以降はこの設定が無い様です。
但し、今までお使いのDSのソフトでしたら、日本のDSi 本体、アメリカのDSi 本体、どちらでも遊べる様です。

少なくとも、アメリカのDSソフトを、日本のDSi 本体で使用した時、問題なく動作しました。

DSi 専用のソフトは、残念ながら互換性が無いようです。

http://www.gmh.jp/
↑ここの、左側のメニューから「本体・周辺機器」を選んで、「NINTENDO DSシリーズ」に行って見て下さい。詳細が載ってます。


No. 5903
Re: DSi について
投稿者: ハンドル 投稿日: 11/26/2010 04:17

ありがとうございます。
詳しく教えて下さり助かりました。
そうなんですか、リージョンフリー?みたいじゃないんですね。
ショックと言うか、がっかりです。
DS LITE のようにDSI もソフトが日本のもアメリカのも使えるように
してくれたら良かったのに、、、、。
やっぱり、またDSLITE を買った方がいいのかな、、、、?
残念です。

閉じる