San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

VISA (1)

No. 2497
投稿者: SDDT 投稿日: 08/03/2009 16:39   カテゴリー: ビザ関連

今回結婚して初めてのGREEN CARDの更新になります。調べると私の持っているのは、CONDITIONでありそれをGREEN CARDに切り替えるとか何とかで意味がよくわかってません。現在結婚後発行され持っているのは?GREEN CARDではないとの事?? 

とにかく、更新にあたり必要な書類等ご存知の方教えてください。

No. 2498
Re: VISA
投稿者: KKJ 投稿日: 08/03/2009 17:33

参考URL 結婚して最初に発行されるのは2年間だけ有効の「条件付(Conditioned)」というものですよね。 それが切れる前に条件付を削除して、10年物を発行してもらえるように手続きをする必要がります。

URLに手続きの手順や書類をダウンロードできるページを貼っておきました。

閉じる

再入国許可証の申請をする料金 (1)

No. 2448
投稿者: アグネス 投稿日: 07/29/2009 13:10   カテゴリー: ビザ関連

私は永住権を保有しています。I-131(Application for Travel Document)を申請する

際、インストラクションには2007年7月30日以降に、I-485(永住権)を申請した場合

Advance Parole とRefugee Travel Document をリクエストする場合料金は払わなく

てよい。と書いてあります。私が申請するのは、Re-entry Permitです。私は、2008年に

永住権を申請しました。Re-entry Permit の場合、料金を支払うのでしょうか?ご存知の方

どうぞアドバイスを下さい。National Customer Service Center に電話しましたが、ど

のメニューの番号をおしても、オペレーターとは、書類の請求の担当に行き着いてしまいま

す。

No. 2449
Re: 再入国許可証の申請をする料金
投稿者: anelaikalani 投稿日: 07/29/2009 13:43

GCの保持者が1年以上アメリカを離れる場合は、出国前にI-131を申請しないといけなかったと思います。その場合の費用$305と指紋を取る費用(biometrics)$80がかかると思います。
移民局のウェブサイトに「指紋の費用は免除される場合があるが、申請費の$305は免除されない」とあります。

詳しくは下のリンクで見てみてくださいね。ページの下の方へスクロールダウンして行くと、How to File For a Re-Entry Permit の所に載っています。

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=970596981298d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=54519c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD

閉じる

日本のパスポート用写真 (7)

No. 2323
投稿者: tigger 投稿日: 07/15/2009 11:17   カテゴリー: ビザ関連

日本のパスポート用の写真が撮れる場所をどなたか教えてください。
毎回利用していた写真屋さんが閉店していて、今焦っています。

ネットで調べたら、郵便局、Sears、Costcoでアメリカのパスポート写真は出来るようですが、どなかた日本のパスポート写真でも利用出来た方、いませんか?

よろしくお願いします

No. 2324
Re: 日本のパスポート用写真
投稿者: Rockstar 投稿日: 07/15/2009 11:34

参考URL 昨日、ダウンタウンにある 
A-1 Broadway Fotoでパスポート用の写真を撮りました。
日本領事館のサイトからのコピーも用意しており、
サイズもきちんと測ってくれ、全く問題ありませんでした。
値段は2枚で$17.50。

http://a1broadwayfoto.com/

No. 2325
Re: 日本のパスポート用写真
投稿者: Tenzing 投稿日: 07/15/2009 13:24

日本のパスポートを半年くらい前に書き換えしたのですが、
写真はドラッグストアーで撮りました。お店はCVSです。
写真自体の出来は、普通です。
レジの人がデジカメでパシャリっと撮って、
5〜10分程度で出来ましたよ。
金額は6〜8ドル前後で4〜5枚くらいくれましたよ。
数年前に一度だけリトルイタリーにある、メキシコの領事館(?)のような
オフィスがあってそこでも、証明写真を撮ってくれるというので、
行きましたが、、ポラロイドで写真を撮られて、係りの人がポラロイド
特有のパタパタ写真をさせて驚きました。。
写真の出来は、、、最悪でした。。

No. 2329
Re: 日本のパスポート用写真
投稿者: mike&yuka 投稿日: 07/15/2009 18:32

今年の1月に子供のパスポートを作りました。領事館の出張サービスを利用して申請したんですが、そこの係りの方が、ドラッグストア(CVS)で写真をとることができるっと勧めていらっしゃいました・・・。お値段とかは、nexterさんが言ってあるとおりのお値段です。Walgreenでもとれます。ただ両方のお店の方は、日本のパスポートのサイズを知らないので、顔を小さく写したりします。なので、一番いいのは古いパスポートを持参して、お店の人にみせると、いいと思います。デジカメなので、取り直し可能なので、気にいるまで写してもらえばいいですよ〜!

No. 2333
Re: 日本のパスポート用写真
投稿者: コッカー 投稿日: 07/15/2009 21:11

写真の規定のサイズをクリアしておけば、自分のデジカメでも良いそうですよ。

No. 2336
Re: 日本のパスポート用写真
投稿者: casa blanca 投稿日: 07/16/2009 07:32

去年領事館の出張サービスで息子とわたしのパスポートを申請した時は、costco で作ったのですが、何も問題なくパスポートを取得できました。 でもおかしなことに主人が同じ costco で作って直接領事館で申請したら、サイズを計られて頭のサイズがだめだとかで、近くの写真屋へ行って取り直したそうです。 出張サービスの時はサイズを計る事もありませんでした。 

No. 2354
Re: 日本のパスポート用写真
投稿者: miso 投稿日: 07/19/2009 04:33

私はKinko’sで撮りました。

写りが逆に良すぎて(プリクラのような仕上がりです)、
窓口でもしかしたらこの写真は受理できないかもしれないと言われました

結局その写真がそのままパスポート写真になったのですが、
もしかしたら駄目かもしれないのであまりお勧めできないかもしれません>.<

No. 2364
Re: 日本のパスポート用写真
投稿者: tigger 投稿日: 07/19/2009 22:50

Rockstarさん、Nexterさん、Mike&Yukaさん、コッカーさん、Soniaさん、Misoさん、

パスポート用写真に関する情報、体験談を教えて頂きどうもありがとうございました!!
いつも利用していた写真屋が閉店して、焦ってしまいましたが、みなさんからの情報により無事に週末の領事館のサンディエゴ出張サービスに間に合いました!

結局、近所のCostcoで撮りました。
店員さんに”日本、カナダ、中国、メキシコパスポート用写真はよく撮る”と聞かされてたので、少しは安心していますが、無事に写真が受け入れられる事を祈るばかりです。

みなさんからの情報がとても役に立ちました。
どうもありがとうございました!!!



閉じる

健康診断(GC申請用) (3)

No. 2258
投稿者: keepsurfing 投稿日: 07/09/2009 09:05   カテゴリー: ビザ関連

結婚によりGC申請する予定なのですが、その際に健康診断の結果が必要になります。
健康診断はどの病院で受けても良いのでしょうか?もしくは、特定の病院のみであれば、ご存知の方情報下さい。

宜しくお願いします。

No. 2260
Re: 健康診断(GC申請用)
投稿者: anelaikalani 投稿日: 07/09/2009 09:23

GCの申請の為の健康診断は移民局指定のドクターの所で受けないといけません。
移民局でドクターのリストをもらう事も出来ますが、下記のリンクで郵便番号を入れると、最寄のドクターのリストを見る事が出来ます。
https://egov.uscis.gov/crisgwi/go?action=offices.type&OfficeLocator.office_type=CIV

電話で聞く事もできます。
1-800-375-5283

No. 2262
Re: 健康診断(GC申請用)
投稿者: keepsurfing 投稿日: 07/09/2009 10:22

anelaikalaniさん、

早々に情報下さいまして誠に有難う御座いました。
弁護士の方にお願いせず、自分で申請しようと思っているのですが、何せわからない事だらけで困っていました。
本当に助かりました。ありがとうございます!

No. 2280
Re: 健康診断(GC申請用)
投稿者: hyosube 投稿日: 07/10/2009 15:21

keepsurfing様
教えていただいたメールアドレスにメールしたのですが、戻ってきてしまいました。ですので、サンディエゴタウン経由で同じ内容のメールを送りました。
ご確認下さいませ。

閉じる

H-1b visa発給前のトランスファー(転職) (0)

No. 2102
投稿者: lisao_o 投稿日: 06/23/2009 10:04   カテゴリー: ビザ関連

現在OPTで働いております。
今年4月1日にH-1b visaの申請をし、今年10月1日からH-1b visaが承認されましたが、その前の7月にlay offされる通知を受け取りました。
lay offになる前に新しい就職先を見つけた場合、H-1b visaのトランスファーができるでしょうか。

どなたか回答をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

H1 visa holder & F1 visa holder (6)

No. 1817
投稿者: sdt2009 投稿日: 05/26/2009 13:32   カテゴリー: ビザ関連

どなたかビザ関連に詳しい方に教えて頂きたいです。お願いします。

私はH1 visa、彼女はF1 visaのステータスでアメリカに2年半一緒に暮らしています。今年に結婚する意志があり、CAでマッリジライセンスを取得したいと思っています。そこでいくつか質問があります。
1)二人ともForeignerでGCホルダーでもありません。こういうケースでもマッリジライセンスを申請することは可能ですか?
2)もし可能の場合、どれくらいのお金と期間が必要ですか?
3)もし可能でマッリジライセンスを取得した場合、彼女のステータスはどのくらいで変更できるのでしょうか?というのも、秋セメスターに彼女はF1ではなくワイフとしてのステータスで学校に行けるようにできたら、してあげたいです。

いろいろ調べているのですが、なかなかこれだというものがまだ見つけられていないため、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。
また、詳細などわかるHPやおすすめのLawyerなど知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

No. 1819
Re: H1 visa holder &amp; F1 visa holder
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/26/2009 16:28

参考URL サンディエゴタウンのタウン情報で、日本語のわかる弁護士さんに相談してみてはいかがですか?

No. 1821
Re: H1 visa holder &amp; F1 visa holder
投稿者: anelaikalani 投稿日: 05/26/2009 16:47

アメリカ人でなくても結婚できますよ。
マリッジライセンス(結婚許可証)は$50くらいだったと思いますが、結婚する市によって違うのでチェックして下さい。
マリッジライセンスを取ったら、州のライセンスをもった人の所で結婚式(教会、寺、神社、裁判所、その他)します。 その後のマリッジサティフィケイト(結婚した証明書)を受け取ります。
http://ezinearticles.com/?San-Diego,-California-%E2%80%93-Marriage-License-Information&id=558964

ただ、日本の大使館もしくは領事館の方に婚姻届けをだすのを忘れない様に、、、。
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/konin.htm
H-1ビザの所持者の配偶者にはH-4ビザが発給されます。ただ、このビザ(H-4)ではアメリカで働けません。
http://www.ace-us.com/page012.html#label7
F-1からH-4に切り替えるのに(I-539)、アメリカを一旦出ずに変更できるとは思うのですが、やはり詳しくは移民弁護士に問い合わせてください。

No. 1825
Re: H1 visa holder &amp; F1 visa holder
投稿者: Yukarinka 投稿日: 05/26/2009 21:04

私は約2年半前にハワイで結婚しましたが、旦那はヨーロッパ出身で私達二人ともF-1ビザで滞在していたのですが全く問題なくマリッジライセンスは取れましたよ。シティーホールに行ってペーパーをもらって結婚した教会からのサインみたいなのをもらってそれをまたもって行けば確か30ドルぐらいだったと・・・。その日のうちにもらえますよ。

その後日本に里帰りした時にビザをF-2に切り替えましたがこっちでも切り替えはできたと思います。でも私の場合F-2なので学校には行けません。切り替えるときにそれでもいいのか結構聞かれました。大使館に行って取り直したので1万円ぐらいだったと思います。

あまり役に立たない情報かもしれませんが何か参考になればとおもいます^^

No. 1834
Re: H1 visa holder &amp; F1 visa holder
投稿者: nekojiru 投稿日: 05/27/2009 16:57


自分がこれをやりました。
特に問題無しだった。

1)二人ともForeignerでGCホルダーでもありません。こういうケースでもマッリジライセンスを申請することは可能ですか?
>>可能


2)もし可能の場合、どれくらいのお金と期間が必要ですか?
>>上記にもあるように、ほんの少しのお金でOK

3)もし可能でマッリジライセンスを取得した場合、彼女のステータスはどのくらいで変更できるのでしょうか?というのも、秋セメスターに彼女はF1ではなくワイフとしてのステータスで学校に行けるようにできたら、してあげたいです。

>>日本に帰って、面接を受けないと駄目。
アメリカ大使館か領事館でH4にステータスを変更しないと。
ビザの変更自体は東京で1週間程度。

No. 1835
Re: H1 visa holder &amp; F1 visa holder
投稿者: ISM 投稿日: 05/27/2009 17:11

結婚とビザは別物です。結婚はマリエッジライセンスを申請すればすぐにできますよ。問題なくスムーズにできるでしょう。F1からHのスパウスというステータスに変更手続きが必要となります。最終的には日本のアメリカ大使館でビザ(パスポートのスタンプ)の申請をしなくてはなりませんが、ステータスチェンジの手続きはここでできます。

ご参考まで。佐野

No. 1854
Re: H1 visa holder &amp; F1 visa holder
投稿者: sdt2009 投稿日: 05/28/2009 22:38

しんのすけさん, anelaikalaniさん, Yukarinkaさん nekojiruさん ISBさん。
はじめまして。

みなさんのご丁寧な投稿内容にとても感謝しております。どうもありがとうございます。
みなさんの意見を基に、移民局、書類等、慎重に進めて行きます。

がんばります。

閉じる

Green Card ロッテリーの当選通知 (0)

No. 1741
投稿者: lajolla 投稿日: 05/13/2009 23:36   カテゴリー: ビザ関連

昨年度当選された方、何月くらいに通知を受け取りになりましたか?
昨年末に応募しましたがHPでは5−7月に当選したものにのみ通知とあり 首をながーくして待っている状況です・・・

また今年の通知を受け取りになられたら
教えてください!

閉じる

ワクチン接種記録 (7)

No. 1595
投稿者: aom 投稿日: 04/29/2009 22:40   カテゴリー: ビザ関連

このほど、グリーンカードをファイルするのにメディカルエクザムを受けるのですが、その際に子供の頃受けたワクチン接種の記録って必ず必要になるのでしょうか?
どなたか分かる方至急教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No. 1597
Re: ワクチン接種記録
投稿者: AHH 投稿日: 04/30/2009 07:48

4年前の話ですが。。。私は母子手帳など記録しているものが何もなかったので、必要な予防接種全部受けされられました(確か、5−6本)。こっちは日本みたく1本ずつ打たないで一気に全部打つので私は大丈夫でしたが、私の友人でGCを申請した人は5-6本の予防接種で体調が悪くなりましたが。。。ですから、もし記録が無い場合は必要なものを受けさせられると思います。

No. 1598
Re: ワクチン接種記録
投稿者: anelaikalani 投稿日: 04/30/2009 09:01

私の場合は、ワクチン接種の記録はあったのですが、すべてが明確ではなかったので(風疹とか)、お医者さんから、新たにもう受けたかもしれない接種を受けるより、血液検査をして調べるのを薦められたので調べてもらいました。 結果、破傷風の予防接種だけ必要だったのでそれだけ受けるだけですみました。 時間も掛かりませんでしたよ。

最初、移民局承認のお医者さんの所で、簡単な健康診断(身長、体重、目の検査)から始めたりしますから、その時に一度、相談してみた方がいいと思います。

No. 1600
Re: ワクチン接種記録
投稿者: aom 投稿日: 04/30/2009 11:40

みなさんありがとうございました!
もう一つお伺いしたい事があります。
もし小さいときにツベルクリンを受けていたら結核菌が体に残っているという事で、X線を撮られると聞きました。おいくらくらいかかりましたでしょうか?
私はNorthpark Family Centerというところで受ける予定で、基本$145でエクストラの分は明確に料金を教えてもらえませんでした。もしどなたかx線を受けた方がいらっしゃったら金額を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No. 1620
Re: ワクチン接種記録
投稿者: piko1001 投稿日: 05/01/2009 17:04

私は今年にグリーンカードを申請しました。

私が行ったクリニックは移民局指定のところです。
先生はグリーンカードを申請する方々を見ているので、
対応はとても敏速で、カルテがあり、いつ摂取したか、
やったものにチェックをして、最後に先生のサインで終わりでした。

ツベルクリンはX−RAYをメジャー上の理由により
4年前ほどに受けましたが、ツベルクリンは2年ごとにチェックしなければ
なりません。(私の場合切れていましたが、再検査の必要もないとのことでした)

料金は$175くらいでCASHオンリーでしたよ。ご参考までに。。

No. 1625
Re: ワクチン接種記録
投稿者: aom 投稿日: 05/01/2009 22:08

ご回答ありがとうございました!
母子手帳の英訳をしてなるべくお金がかからないようにしたいと思います。
今年申請されたという事で、もし宜しければ色々お伺いしたい事があるのでメールを頂けますでしょうか。。。
大変図々しいお願いですが、もしお時間あればで良いので、よろしくお願いいたします。

No. 1634
Re: ワクチン接種記録
投稿者: piko1001 投稿日: 05/03/2009 16:38

aomさん

メールをしましたが、届いてなさそうなので、

必要であれば、いつでもメール下さい。

No. 1640
Re: ワクチン接種記録
投稿者: Amica 投稿日: 05/03/2009 22:20

現在グリーンカード申請中です。来月に面接があります。Medical Exam には3月の頭に行きました。Exam 自体は110ドルでしたが、破傷風(Tetanus shot) の注射とX-rayを受けたので、トータルは168ドルでした。注射は26ドル、X-rayは32ドルでした。私は、US Health Worksというところに行きました。Civil SurgeonがDirectorをしているところです。Kaiserの保険を持っているので、Kaiserで注射をすれば、ただですんだのですが、わざわざ行きたくなかったので、そこでやりました。X-rayは2月にKaiserでとったのですが、そこの先生はちゃんとしたペーパーを書いてくれなかったので、また撮るはめになりました。Civil Surgeonの先生は、Kaiserに戻って書き直してもらえばいいと言いましたが、Kaiserは好きじゃないので、そこでX-ray済ませました。

母子手帳持って行きました。自分で予防接種うけたのを訳して行きました。でも先生は一切見ませんでした。破傷風の予防接種を受けたのはいつか、と聞かれました。だいぶ前だったので、じゃあ、今日するねと言われ、受けました。

普通はTBテストを受けるのですが、私は初めて受けた時に、ポジティブと出たので、もう二度と受けたらいけないと言われました。なので毎回X-rayです。

グリーンカードの申請はストレスたまるものですが、結構思ったより簡単なのでがんばってください。

閉じる

グリーンカード (2)

No. 1601
投稿者: aom 投稿日: 04/30/2009 17:36   カテゴリー: ビザ関連

こんにちわ。
グリーンカード申請に関しての質問、後を絶たないと思いますが、
分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか?
イミグレーションに問い合わせしても、はっきりと答えてもらえません。
今I−485のインストラクションを読みながら順々にやってるのですがそのなかで
警察証明書が必要なような事が書かれてます。
私はF1から結婚のグリーンカードのステイタス変更なのですが、必要なのでしょうか?
また、サプリメントフォームのI−485A及びEは、特に提出する必要ありますでしょうか?
金銭的余裕がないため、弁護士さんにお願いできません。なので、
どなたか分かる方教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No. 1611
Re: グリーンカード
投稿者: anelaikalani 投稿日: 05/01/2009 08:30

I-485のインストラクションの3ページの左下辺りに犯罪歴について説明がありますが、これは今までに警察に捕まった(arrestされた)事がある人、有罪判決が出た(Convicted)された事がある人の場合です。 Arrestされただけで、その後、起訴されなかった場合もあてはまります。
犯罪暦が全く何もない場合でも、指紋を取るマシーンに指紋が写りにくい場合は、警察署に行って犯罪歴(何の犯罪もしてませんよと言う証明の手紙)をもらってくるように言われる場合があります。 でも、それはI−485を提出したずっと後です。

I-485のSupplement Aはインストラクションの最初のページの二つ目のパラグラフにありますが、違法でアメリカに入国したり、オーバーステイしていたり、違法で働いている人達にあてはまり、その場合は$1000のペナルティーを払うようにとなっていますので、学生ビザ(F-1)を取って入国している場合なのであてはまらないと思います。


No. 1613
Re: グリーンカード
投稿者: aom 投稿日: 05/01/2009 10:31

専門的にご丁寧に説明頂きとても助かりました。
本当にありがとうございます。

閉じる

アメリカでの起業 (1)

No. 558
投稿者: emergenc 投稿日: 01/28/2009 06:27   カテゴリー: ビザ関連

こんにちは、一般的な質問です。
知識のあるかた もしくは経験者のかた、教えてください。
(実際 私は美容師ではありません)

美容師の資格をこちらで取りました。しかしビザスポンサーが難しいため学生ビザで働いています。(非合法)自分で起業する方法はないのでしょうか?
H−1やF−1 MなどのビザがありますがJ−1は1年半しか働けませんね?
1年半以上、こちらで個人経営していくのは不可能に近い話なのでしょうか?

エステやネイリストでもこちらで資格をとってもH−1、J−1 もしくはOPTがない限り
こちらで働けないのでしょうか?
(起業を前提として)

No. 1363
Re: アメリカでの起業
投稿者: ISM 投稿日: 04/03/2009 15:49

ビザスポンサーが難しいため学生ビザで働いています。(非合法)
学生ビザでもOPTを申請すれば合法で働けます。

自分で起業する方法はないのでしょうか?
起業といってもいろいろあります。外国人でもアメリカで会社を起こすことは可能です。しかし、自分で働いて収入を得ることはビザやEADがない限りできません。

H−1やF−1 MなどのビザがありますがJ−1は1年半しか働けませんね?
H1は基本的に専門職用のビザです。美容師がH1のカテゴリーに入るか調べないとお答えできませんが、FY2010年度の申請期間は4月1日より開始しました。毎年限られた数しか発行されません。FやMは労働ビザではありません。OPTが必要となります。(学校のキャンパスではOPTがなくとも週20時間までアルバイトできます)

1年半以上、こちらで個人経営していくのは不可能に近い話なのでしょうか?
まったく不可能とはいえませんが、基本的には難しいですね・・・。

エステやネイリストでもこちらで資格をとってもH−1、J−1 もしくはOPTがない限り
こちらで働けないのでしょうか?(起業を前提として)
EADがない限り、何らかのビザが必要となります。ビザでは(スポンサーが前提となるので)自営業・個人経営はできません。(たとえばHビザは雇用者に発行され、あなたはbeneficiaryとなります。)

ご参考になったでしょうか?お役に立てることがあればお気軽にご連絡ください。
まずはOPTを申請して合法で働くことをお勧めします。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

FY2010年度のH1Bビザ出願期間開始 (0)

No. 1360
投稿者: ISM 投稿日: 04/02/2009 17:33   カテゴリー: ビザ関連

FY2010年度のH1Bビザ出願期間が4月1日より開始しました。H1Bビザとは、専門職用の労働ビザです。毎年H1Bビザにはクオータ(発行制限制限)があり、限られた数しか発行されません。

アメリカで修士号("advanced degree") を持つ出願者のキャップは20,000;その他の出願者キャップは65,000と限られています。

H1Bビザの申請を考えている方はお早めに書類を揃え、申請することをお勧めします。

以上ご参考まで。

閉じる

グリーンカード (3)

No. 1055
投稿者: aom 投稿日: 03/12/2009 22:31   カテゴリー: ビザ関連

どなたか分かる方に教えて頂きたいと思います。
この6月でOPTが切れるのですが、現在婚約してる相手と結婚の手続きを今から勧めて行こうと思ってます。
OPTからのグリーンカード申請はまず何からしなくてはならないのでしょうか。またOPTというステイタスでマリッジライセンスは取得できるのでしょうか?ものすごく基本的な質問なのでしょうが、お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。。

No. 1057
Re: グリーンカード
投稿者: マタハリ 投稿日: 03/13/2009 08:07

専門家ではありませんが、マリッジライセンスの取得に不法入国で無い限りビザのステータスは関係しないと思います。
ステータスのことですが、OPTというステータスは無く,OPT取得の元になったF-1もしくはM-1があなたの現在のステータスになります。
一つ問題になるのは、結婚による移民ビザ申請(I-130)申請を配偶者になる方が提出すると、その時点であなたは移民の意思を明らかにしたことになりF-1等非移民ビザ申請の条件である「移民の意思があってはならない」という原則と矛盾することになります。
ただし、これをもとに即刻アメリカを出国しなければならないといった事ではなく、いわばグレーゾーンの状態なると言うことです。
I-130とステータス変更申請(I-485)を同時に申請することは可能ですし、例えF-1がその時点で無効と判断されたとしてもステータース・ペンディングによる合法的滞在権が認められていますので、アメリカに滞在することは合法です。
注意しなければならないのは申請を提出した後にアメリカから出国する場合ですが、移民の意思を明らかにしたことで例えF-1ビザの有効期間内であっても再入国を拒否される可能性があるということで、ほとんどの弁護士は申請後はグリーンカードを受け取るまでアメリカから出国しないようにアドバイスすると思います。
「アメリカ国内待機」と俗に呼ばれています。

No. 1058
Re: グリーンカード
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/13/2009 09:53

マタハリさんのおっしゃってる様に、マリッジライセンスを申し込む時点でステータスが関係する事はありません。
まず、マリッジライセンス(結婚をする事が出来る許可証)を2人で申し込んで、資格を持っている人の所(教会や裁判所等)で式をしたら、数週間でマリッジサティフィケイト(結婚したと言う証明書)を受け取ります。(郵送もしくは自分で取りに行く)
その後、私は運転免許、SSN等の名前の変更したりをまずしました。パスポートもGC申請中に切れそうだったので日本領事館へ婚姻届を提出して新しくしました。(新しい名前で)

私の場合はマタハリさんのおっしゃってる様にI-130(米国市民が申請)とI-485を同時に他の書類と一緒に提出して、すぐA#とWork permitを受け取りました。
必要な書類は移民局のリンクで調べられますので、よかったら見てみて下さい。
申請の時に、2人の過去3年の確定申告(Tax return)のコピーが必要でしたので、申告が終わってなければ、早く済ませておくのがいいと思います。
健康診断や予防注射、ツベルクリンテストを受けたり、日本から戸籍謄本の写しを取り寄せたりと色々しないといけなかったので早めに手続きを始めるのをお勧めします。 マリッジサティフィケイトが届くまで2〜3週間程かかったりしますので、、、。

移民法はよく変わりますので、詳しくは移民局、もしくは移民弁護士に問い合わせるのをお勧めします。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=5993da568324e010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&vgnextchannel=4f719c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD

No. 1147
Re: グリーンカード
投稿者: aom 投稿日: 03/18/2009 12:57

お返事遅れました。。
ありがとうございました!
とても役に立ちました。
早速いろいろ進めてゆこうと思います。

閉じる

グリーンカードと税金 (7)

No. 815
投稿者: shaggy 投稿日: 02/22/2009 22:06   カテゴリー: ビザ関連

日本に完全帰国する際、グリーンカードを破棄してもしなくても、10年ほどは、税金を払う必要があると聞きました。詳しく知っている方がいれば教えて下さい。参考となるホームページ等はありますか?

No. 816
Re: グリーンカードと税金
投稿者: マタハリ 投稿日: 02/23/2009 07:13

専門家ではありませんが、グリーンカードを維持し続けた場合は永遠にアメリカに税金の申告が必要です。
グリーンカードを返却した場合は、返却した年の申告はDual Statusとして滞在期間の比率で収入を按分して申告します。
グリーンカードを返却した場合でも、その後10年間以内にアメリカに30日/年以上滞在した場合はアメリカの税金申告が必要ということですが、どちらかの国で収めた税金はタックス・クレジットとして申告できますので、税金が二重課税されるということではありません。

No. 817
Re: グリーンカードと税金
投稿者: bonsai 投稿日: 02/23/2009 09:15

私も、永住権保持者がグリーンカードを返上し日本に帰って住むことを決めた場合、米国に大きな資産がある場合は向こう10年米国に納税しないといけないと聞いたことがあります。

No. 825
Re: グリーンカードと税金
投稿者: マタハリ 投稿日: 02/23/2009 16:55

アールグレイさんが書いておられるのはExpatriation Taxのことで、アメリカ市民権を放棄したり、永住権を過去15年以内に8年以上保持していた方が永住権を放棄した場合に税金逃れを防ぐために設けられたTaxです。
資産家と書かれていますが、2007年ベースで過去5年間のIncome Tax(税金の額で収入ではありません)の平均が$136,000超えたり、資産が$2Millionを超える場合に適用されるとのことですので、私のような庶民には全く関係がなさそうです。(一度そういう身分に成ってみたいものですが・・・)
それ以外の方は永住権を放棄した翌年のTaX ReturnでFoam 8854を提出し、さらに10年間は1年間のアメリカ滞在日数が30日以内に抑えればアメリカの税法上はNonresident Aliensとして扱われます。
詳しく知りたい方は我々素人には少し難解ですが、下記PDFを読んで下さい。

http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/p519.pdf

No. 826
Re: グリーンカードと税金
投稿者: bonsai 投稿日: 02/23/2009 18:00

マタハリさん、大変わかりやすい説明ありがとうございました。なるほど、そういうことなのですね、勉強になりました。英語もこういうこととなるとなかなかわかりにくいのでどこまで理解できるかわかりませんが、貼っていただいたサイトも見て勉強したいと思います。

No. 847
Re: グリーンカードと税金
投稿者: anelaikalani 投稿日: 02/24/2009 12:16

税金の方はあまり詳しくはないのですが、こんなリンクを見つけたので、参考になればと思いました。

それによると、”GC放棄時に提出するForm 8854の目的はGC放棄が「米国の課税逃れ」を目的としているかどうかを判断するため” だそうで、永住権を放棄するのが、「課税逃れの為」と判断されるとやっかいな事になる様です。

”資産が$2,000,000もなく、かつ5年間平均の税額が$131,000を超えない場合でも、過去5年間行うべき確定申告を行っていないようなことがあると、その事実をもってやはりGC放棄は「課税逃れ」と推定される。” ともありますので、日本に帰る前に確定申告は全て終わらせておくべきかと思います。

詳しくは専門家に相談するのをお勧めします。
http://ustax-by-max.blogspot.com/2007/07/2007422gcenergy-billgc2-v-gcgc.html
http://ustax-by-max.blogspot.com/2007/07/2.html
http://ustax-by-max.blogspot.com/2008/06/update.html

No. 848
Re: グリーンカードと税金
投稿者: bonsai 投稿日: 02/24/2009 14:41

anelaikalani さん、このブログよく見つけられましたね。いろいろ詳しいことが書いてあって有り難いです。さっそく、じっくり読ませていただきます。どうも有り難うございました!

ところで、shaggy さん、最初に書くのを忘れましたが、横から失礼しました。

No. 1087
Re: グリーンカードと税金
投稿者: shaggy 投稿日: 03/15/2009 15:34

質問に沢山の情報が返ってきて、すごく助かりました。お返事が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!

閉じる

グリーンカード (4)

No. 799
投稿者: kay10 投稿日: 02/21/2009 13:23   カテゴリー: ビザ関連

アメリカ国籍の人と婚姻によって、グリーンカードをここ数年で取った方に質問です。 Interviewまでにどのくらい時間かかりましたか? Work Authorizationはいつ頃もらえましたか?

No. 800
Re: グリーンカード
投稿者: anpanko 投稿日: 02/21/2009 15:31

2年前にとったんですが、
インタービューまで約5ヶ月、インタビュー後3週間でグリーンカードが送られてきましたよ。
WORKのビザは余分なお金を払って申請したような、、、それでも5ヶ月かかりました。
でもお友達は3ヶ月で取れたといったので待ち時間もそれぞれだと思いますよ
婚約者ビザを申請していたので結構すんなりいきました。
ごめんなさい2年前なので結構忘れていることが多くて、
参考になればうれしいです

No. 801
Re: グリーンカード
投稿者: さあや 投稿日: 02/21/2009 16:24

2008年6月に入籍。
そこから遠距離新婚生活をしながらの申請でした。
10月に面接。面接の1週間後にVISAが貼られたパスポートが届きました。
VISAさへあればいつでも渡米は可能ですが、
仕事の関係で今年の1/4に渡米。
入国の1週間後にソーシャルセキュリティーカードが届きに、
その1週間後にGCが届きました☆★☆

No. 803
Re: グリーンカード
投稿者: Halle 投稿日: 02/21/2009 17:04

昨日Interviewを終えて無事にApproveされました。
私の場合は申請からInterviewまで半年、ワーキングパーミットは申請から3,4ヶ月で届いたと思います。
私の経験で良ければ何でも聞いてくださいね。

No. 807
Re: グリーンカード
投稿者: kay10 投稿日: 02/22/2009 08:30

ponko さん、さあや さん、H.A さん、

ご情報ありがとうございます。

Work Authorizationがもらえるまでにそんなに時間がかかるとは思ってたので、4ヶ月ほどかかるとのことで、かなりびっくりしています。 ここで聞いておいて本当によかったです。

彼のビザがあと9か月ほどで切れてしまうので、切れるちょっと前に結婚してグリーンカードを申請すればいいと思ってたのです。 Work Authorizationが来なくて彼が仕事を出来ない期間が出来てしまうと困ります。 

みなさんありがとうございました。

閉じる

教えてください! (2)

No. 349
投稿者: pink72 投稿日: 12/24/2008 10:22   カテゴリー: ビザ関連

こんにちわ! 現在、学生でサンディエゴにいるのですが、近々、彼と結婚を予定しております。 彼は軍人なのですが、どなたか、こちらで軍人の方と結婚をした方はいらっしゃいましたら、手続の方法などを教えて頂けないでしょうか? 自分の周りには日本で手続きをした方は沢山いるのですが、アメリカで軍人と結婚した人がひとりもいなく、情報がありません。 是非、こちらで結婚した方いらしゃいましたら、ご連絡を御願いいたします。

No. 350
Re: 教えてください!
投稿者: E.T 投稿日: 12/24/2008 14:00

こんにちは。
ラスベガスで結婚したので、ちょっと状況が変わりますが、軍関係の手続きは難しいことをした記憶がありません。まずは州の法律に従って結婚して、結婚証明書をもらったら軍の手続きができるのですが、IDを作ったりと、簡単なことでした。

まだまだ学生さんですか?ビザのことはよく分かりませんが、ステイタスを変えるなら、ベースのリーガルオフィスの弁護士さんが無料で相談に乗ってくれます。

とにかく、簡単でしたよ。詳しく覚えてなくてごめんんさい。

お幸せに☆

No. 398
Re: 教えてください!
投稿者: Yumiko Inuzuka 投稿日: 01/03/2009 22:02

私も NAVYの人 結婚して 10年経ちます。 色々 paper work¥が大変ですよね。
もし よかったら 連絡ください。  I can help you....

閉じる