San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

語学学校 (5)

No. 4173
投稿者: junkai 投稿日: 03/31/2010 16:51   カテゴリー: ビザ関連

サンディエゴでI-20を出してくれるとても安い語学学校を探してます。
それと日本から学生ビザを取るのは簡単でしょうか?
年齢が30後半で学生ビザを取るのは難しいときいてるのですがどうなんでしょうか?
おしえてくださーい!

No. 4177
Re: 語学学校
投稿者: ns085636 投稿日: 03/31/2010 23:46

ちょうどトップページのおすすめニュースのところに、IAEとIntraxという語学学校が2つでていましたよー。クーポンも付いているみたいなので、ご確認してみてはいかがですか?

No. 4178
Re: 語学学校
投稿者: KKJ 投稿日: 04/01/2010 01:08

参考URL http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku.php?sid=2&subid=4

このページに沢山のっていますので、比較なさってみると良いかと思います。

No. 4180
Re: 語学学校
投稿者: junkai 投稿日: 04/01/2010 17:27

ありがとうございます。
今日何箇所か載っている学校を見に行ってきましたが結構な値段でした。
格安な所もうちょっと頑張って探してます…。

No. 4186
Re: 語学学校
投稿者: Katie 投稿日: 04/03/2010 00:41

安かろう悪かろうなので、あまりに安いところはどうかと思います。安いのでも現地の人向けではそれなりのものもありますが、ビザのサポートはしてくれません。安いというのはどのくらいをお探しかわかりませんが、知人が語学学校をやっています。費用はフルタイムで1ヶ月$350位だったと思います。比較的安いほうで、授業はしっかりしていると思います。もし興味があれば連絡をください。

今サンディエゴにいらっしゃるようですが、学生ビザなのでしょうか。もしそうなら転校は簡単にできるはずです。

もし新規で学生ビザを取るということなら、年齢でハンディがあっても目的がちゃんとあれば大丈夫だと思います。30後半になるとそれなりにキャリアもあるはずのところそれを中断してなぜと思われたり、シングルの女性なら結婚相手探しが目的の人も多いと聞いたことがあるので、より慎重に扱われるかもしれません。なぜ今語学学校に通いたいのかをしっかり説明できるようにしておけば大丈夫だと思います。

No. 4187
Re: 語学学校
投稿者: BreezeCA 投稿日: 04/03/2010 16:02

自分が知っている範囲ですが、I-20を発行してくれる語学学校のほとんどが小規模で、2〜3週間、1ヶ月、3ヶ月と短期間のコースに分れている様です。学校のある場所により、日本、韓国、中国からの留学生が多い学校と、ビーチ寄りではヨーロッパやブラジルから短期間のリゾート感覚で通っている人達も増えます。

又、講師は大学院生がGTA(Graduate teaching assistant)で教えていることが多く、これはコミカレやアダルトスクールやESLや語学のクラスでも同様です。
F-1 visaに関しては、目的とどの位の期間滞在するかがはっきりしていれば問題無いと思います。

自分は、語学学校とコミカレで精一杯かと思いましたが、人生何が起こるか分かりません!大学で生涯の恩師と出会い、仕事をしながら大学院も無事卒業しました。

頑張って下さい!

閉じる

確定申告の締め切りは4月15日です!! (0)

No. 4145
投稿者: weviojapan 投稿日: 03/25/2010 07:06   カテゴリー: ビザ関連

参考URL 確定申告は尾崎会計事務所で!
• アメリカすべての州に対応
• 専門的経理処理や税務申告代行
確定申告の締め切りは4月15日です!!
自分で申告するのはやはり不安という方は、税金対策のアドバイスや情報はもちろんのこと、確定申告の仕組みもしっかり説明してもらえるプロに頼むのが一番です。

尾崎会計事務所は、顧客のニーズそれぞれにあった会計、経理、税務申告、ビジネス・コンサルティングサービスを、個人・企業に向けて提供。アメリカすべての州に対応しており、大型会計事務所と同じサービスを、効率よくリーズナブルな値段で取り扱っている。 常に新しくなっているアメリカの税法、そして日本の税法にも精通しているので、安心感も大きい。
同社のモットーは"顧客に最高の満足を提供する"こと。電話やEメールでの相談、見積もりは無料で、電話サポートも週7日24時間対応している。
最近のアンケート調査ではクライアント満足度98%と、非常に高い結果が出ており、同社の質の高さを証明している。
経験も豊富で、Jビザ医療研修生や、結婚・離婚後の確定申告、グリーンカード申請の際の過去にさかのぼっての確定申告、レストランオーナー、スモールビジネス、株式、投資家、賃貸収入、倒産、日本へ帰国した人の確定申告、駐在員の確定申告、日系会社のグロスアップペイロールほか、全ビザ種類対応で、さまざまな状況を取り扱っている。
サービス内容はこのほか、どの州にも対応したあらゆる形態の会社設立の支援をはじめ、毎月の経理事務処理、会計コンピュータソフト・サポート、経営コンサルティング・サービス、税金関連の諸手続き、給料計算・給料小切手作成代行、監査・財務諸表レビュー・財務諸表コンピレーション・サービス、財務諸表作成、ビジネス分析、年次棚卸計画および作業サポート、ファイナンシャルプランニングなど、幅広い分野にわたる。
大事な資産を守り、有効な税金対策をとって効率的に利益を得るためにも、専門家の声に耳を傾けてみてはいかがだろう。まずは相談を。

●お問い合わせ

尾崎会計事務所
9900 SW 168th St, Suite 6
Miami, FL 33157

Toll-Free:1-877-827-1040
Tel:305-233-6551
Cell:305-528-2886

閉じる

グリンカードの申請 ジョイントサポーター (0)

No. 4017
投稿者: k91 投稿日: 03/04/2010 15:09   カテゴリー: ビザ関連

婚姻を通じてグリンカードの申請中です。
先日必要書類をイミグレーションに提出しました。
後日イミグレーションから、私のサポーターの収入が規定額を満たしていなく、ジョイントサポートが必要です。との通知が来ました。

この場合、イミグレが提示する額$18,212を満たすジョイントサポーターを見つければよいのでしょうか?
そしてジョイントサポーターの収入が年金のような物でも認められますか?

どなたか、解る方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

閉じる

SSN (7)

No. 3789
投稿者: miki28 投稿日: 01/29/2010 16:56   カテゴリー: ビザ関連

私は2月15日からOPTがスタートするのですが、SSN Officeに行ったら、SSNは2月15日からしか申請を受け付けないと言われました。
でも、仕事を2月15日から始めたい場合、2月15日より前に申請をしなければいけません。
どなたか、OPTの開始日より何日前に申請できるか知ってる方がいれば、教えてください。

No. 3795
Re: SSN
投稿者: hyosube 投稿日: 01/30/2010 03:12

私は経験した事ないので詳しくは存じませんが、個人的に興味があったのでインターネットで調べてみました。

UCSD Extentionのページに載っていました。
http://extension.ucsd.edu/department/ELP/frequentquestions/index.cfm?vAction=practicaltraining

If you do not already have a social security number, you will need to wait until your OPT is approved to get one, or you will need to get a job on campus in the meantime to prove that you need one. The Social Security Administration will only give social security numbers to students who show proof of an on-campus employment offer, or who present an Employment Authorization Document (EAD), which you will get if your OPT application is approved.

と言う様な情報がありましたので、やはり、OPTが始まる日に申請をするしかないのでは?ご本人様の学校で聞くのが一番かと思いますが。もしくは雇われ先があれば、そちらで聞いてみるなどされた方が判り易いかと思います。

No. 3796
Re: SSN
投稿者: town22 投稿日: 01/30/2010 08:07

随分前のことなので曖昧ですがOPTカードが手元に届いてそれをソーシャルセキュリティーNを発行してくれるオフィスに持参して OPTが始まる前にSSNカードは受け取ったような気がします。SSNのカードにはOPT開始日が記入されています。

No. 3800
Re: SSN
投稿者: miki28 投稿日: 01/30/2010 15:54

お返事ありがとうございます。
OPT開始前に、もう一度SSN officeに行って、チャレンジしてみようと思います。

Town22さん、OPT開始前にSSNを申請した時、会社からのOffer letterを持って行きましたか?それがあれば、もしかしたらOPT開始前にSSNがもらえるのでしょうか?

No. 3801
Re: SSN
投稿者: town22 投稿日: 01/30/2010 20:38

いえ、OPT開始予定日にはOPT先を決めていませんでしたのでレターなどは持参していません。OPTを申請して その後 名刺サイズの自分の顔写真のついたOPTカードが届きます。それを持っていかないとSSNを申請できないといわれていたような・・カードはもうお手元にありますか?
SNNカードはOPT開始日前に届いたか後だったか 記憶が曖昧です。
しかし申請はOPT開始前にしたと思います。
SSNオフィスに確認してみてくださいね。

No. 3804
Re: SSN
投稿者: miki28 投稿日: 01/30/2010 21:45

town22さん。
お返事ありがとうございます。
OPTのカードはもう手元にあります。
今月、30日前から申請できるとSSN officeに言われ申請に行きまた。
しかし、コンピューター上できないと言われ、OPT開始日にもう一度来るように言われました。
たぶん、officeの人も、いつから申請できるのか知らないのだと思います。
来週でOPT開始2週間前になるので、もう一度行ってみます。
ありがとうございます。

No. 3807
Re: SSN
投稿者: town22 投稿日: 01/31/2010 00:33

これもうろ覚えなのですが・・カードが手元に来て ご自身の学校の担当者とコンタクトを取りましたか?SSNを申し込む前に学校にカードが来たのでSSNを取りにいくと報告する必要があったような気がします。

No. 3809
Re: SSN
投稿者: miki28 投稿日: 01/31/2010 10:21

town22さん。
ありがとうございます。
学校側は、私がOPTカードを受け取ったことは知っています。
学校側もOPT,SSNにあまり詳しくなく(私は語学学校なので・・・)一緒になっておかしいね・・・と言ってるだけです。
OPT開始前に申請できた例もあるということを聞いて、安心しました。
来週、SSN officeに行ってきます。
ありがとうございます。

閉じる

乳幼児のパスポート写真 (3)

No. 3542
投稿者: keimo12 投稿日: 12/21/2009 15:53   カテゴリー: ビザ関連

10月末に子供が産まれ、パスポート申請したいと考えています。

申請の為には写真が必要ですよね。
でも、首が座っていないので、寝かせたまま写真を撮ってくれる
ような所って有るのでしょうか?

どなたか経験がある方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

No. 3543
Re: 乳幼児のパスポート写真
投稿者: まろん 投稿日: 12/21/2009 17:21

こんにちは。 私も昨年生まれた子供のパスポートを申請しました。
私は生後1週間で写真を撮りましたよ。
まず白いシーツもしくはタオルを敷いて、子供をその上に寝かせたまま、
天井から下を見るような角度で写真を撮りました。
お子さんが機嫌のいい時に、ぐずってきたら好きなおもちゃなどをカメラの
横で見せて正面を向かせるようにしました。
日本でお宮参りの写真(子供だけが写ってるもの)を撮るときも写真館では
寝かせて、カメラマンの人は上から写真を撮っていましたね。
参考になればと思います。



No. 3549
Re: 乳幼児のパスポート写真
投稿者: Zmo 投稿日: 12/21/2009 23:13

うちは、去年、CVSで撮って貰いました。
何度か正面から撮って上手くいかなかったので、
CVSの方の提案で、寝かせて上から撮る事になったんですが、
バックの白い布が、なかなか見つからず
結局、白いボードの上に寝かせる事になって、娘は痛そうでした。
ですので、念の為、ご自分で白い布を準備されていった方がいいかもしれません。

No. 3788
Re: 乳幼児のパスポート写真
投稿者: keimo12 投稿日: 01/29/2010 15:42

情報ありがとうございました。
まろんさんのご意見の様に、自宅の台所にある
蛍光灯(白色)の下で、白いタオルに寝かせて
写真を撮りました。けっこう上手く行くものですね。
それを、自宅のプリンターで印刷して、
無事にパスポート申請できました。
写真屋さんで印刷された物で無くても、粒子状の模様が
見えない様な品質であれば、受け付けてもらえるようです。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

グリーンカード申請のおすすめ弁護士 (4)

No. 3748
投稿者: j-chan 投稿日: 01/25/2010 16:52   カテゴリー: ビザ関連

アメリカ人と結婚し今グリーンカードの申請を弁護士に頼もうと思っています。
料金も良心的なおすすめの弁護士さんを紹介してください。

No. 3750
Re: グリーンカード申請のおすすめ弁護士
投稿者: nokia 投稿日: 01/25/2010 17:53

まずはhttp://www.greatlegalbenefit.com/を見てください。
全米とカナダ(4州)の弁護士のネットワークです。LAはロスに弁護士事務所があります、日本語の弁護士はいませんが優秀な弁護士が揃っています。 State Farm, LA Dodgers, Staplesなどを弁護しています。

見て判断頂きたいのでもし必要性を感じましたら連絡をください。

No. 3751
Re: グリーンカード申請のおすすめ弁護士
投稿者: Halle 投稿日: 01/25/2010 21:11

ご結婚おめでとうございます。
よほど複雑なご事情がない限り、弁護士無しで自分達で申請されてはいかがですか?
私も申請時は弁護士さんにお願いしようと考えていましたが、$3000はかかると聞いていました。私達にとっては大きな金額でしたので不安ながらも自分達だけで申請しましたが、無事に取れましたよ。ちなみに申請してから半年で取れました。昨年の話です。
多量のペーパーワークがありますが、書き方とかはネットで調べれば載っていると思いますよ。
頑張ってくださいね。

No. 3761
Re: グリーンカード申請のおすすめ弁護士
投稿者: j-chan 投稿日: 01/27/2010 09:00

色々と情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No. 3765
Re: グリーンカード申請のおすすめ弁護士
投稿者: Akicchi 投稿日: 01/27/2010 20:51

私も2年ほど前にGC申請を自分でやりました。申請の際に必要な申請書をネットで取り寄せたりもしましたが、結局チュラビスタのイミグレーションオフィスに行って、必要な資料をもらってきた事を覚えています。その時の係りの方はとても良い方で、私のステイタスの状況などをみて、申請に何が必要なのか、色々と親切に教えてくれました。なので、もし時間に余裕があるのでしたら、一度イミグレーションオフィスなどを訪ねてみてもいいかと思います。大変な手続きですが、頑張ってくださいね。

閉じる

乳児用パスポートの写真について。 (2)

No. 3613
投稿者: gas 投稿日: 01/07/2010 16:31   カテゴリー: ビザ関連

今月にある出張領事サービスで、生後3ヶ月の子供のパスポートを申請しようと思っています。

そこで問い合わせてみましたら、正面顔を写真屋さんで撮るのが難しければ、デジカメで家で撮った写真を写真屋さんで印刷してもらってください、家でのプリントは粒子が粗いのでダメです、と云われました。

皆さん証明写真はCVSやsearsで撮っているそうですが、家で撮影したものを持って行って印刷してくれますか?

又、乳児用の日本のパスポート写真を撮られた方、いいアドバイスがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

No. 3616
Re: 乳児用パスポートの写真について。
投稿者: anelaikalani 投稿日: 01/08/2010 13:57

カメラのメモリーカード(勿論、赤ちゃんの写真が入ってる物)をCVSやRiteAidに持っていくとカードを差し込んで印刷できる機械があります。使い方が分かりにくければ、係りの人がいるので手伝ってくれます。
私の日本のパスポート用に写真を取った時は、CVSに行きましたが、係りの人に日本のパスポートの規定のサイズ(全体の写真のサイズと写ってる頭のサイズ)が載ってある紙を見せて、この様にしたいと説明したら、親切に調節してくれました。

プリントする前に係りの人に聞いてみるといいと思います。 うまくいくといいですね。

No. 3622
Re: 乳児用パスポートの写真について。
投稿者: gas 投稿日: 01/08/2010 22:09

anelaikalaniさん

詳しい情報有り難うございます!あの機械で印刷したもので大丈夫そうですね。
規定サイズの書いてあるものを持って行って、店員さんにお願いしてみます。

有り難うございました!

閉じる

OPT (3)

No. 3527
投稿者: miki28 投稿日: 12/19/2009 11:28   カテゴリー: ビザ関連

学校を卒業しOPTを申請後、OPT開始までの間、日本帰国を考えています。
多くの人が、アメリカ再入国は難しいと言ってますが、
・Visa
・I−20
・EADカード
・letter from Employer
があればアメリカ再入国可能と学校から言われました。
どなたかこの状況に関して詳しく知ってる方がいれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

No. 3550
Re: OPT
投稿者: sushisushi 投稿日: 12/22/2009 07:30

OPTに関してはなかなか詳しく書いてある記載がなかなかないですよね。
多くの人が入国が難しいといっているため、なかなか帰る人がいなくて記載が少ないのかもしれませんね。

わたしは今年の夏休みにOPTの申請後、OPTの開始前ではなく開始後の2週間後くらいに日本からもどってきました。帰るときはmiki28さんが必要と記載されているものをすべてもち日本にかえりました。一様心配だったのでHomeland securityにも電話して聞きましたが、すべて必要なものさえもって再入国すれば大丈夫との回答をもらいました。

入国審査をするときは本当に不安でした。
実際のところ入国審査ではVisaとI-20しかみせませんでした。なのでOPTのカードやLetterは聞かれたら出せばいいんだと思います。

実際のところ入国審査する人がどんな人かで決まってくるんだと思います。
なので入国審査は堂々とした態度で、もしOPTに関して何か聞かれてもちゃんと応えられるようにしてください。
また雇い主とも何かあったときのために、連絡しておけるようにしてくださいね。

入国審査は何が起こるかはわからないのであくまでも参考にしてください。
無事入国できるといいですね。

もし他に質問があるようでしたら連絡下さい。

No. 3552
Re: OPT
投稿者: msnc 投稿日: 12/22/2009 08:53

私も卒業してからOPTまでの間、アメリカ国外に出ましたよ。

そのときは雇用先も決まっていない状況だったので(卒業後すぐだったので)、学校の留学生カウンセラーに頼んでレターを出してもらったと思います。

入国審査時に違う部屋に連れて行かれ、強制送還されたらどうしようとものすごく不安でしたが、無事に帰ってこられました。

再入国は可能です。ただ、ケースバイケースで拒否されるかたもいるようなので、参考までにしてください!

No. 3566
Re: OPT
投稿者: miki28 投稿日: 12/25/2009 23:57

みなさんいろいろ参考になる情報をありがとうございました。
私は昨日、日本に帰国しました。
心配はありますが、堂々とした態度でイミグレに向かいたいと思います。
ありがとうございました。

閉じる

VISA I-751 (1)

No. 3104
投稿者: SDDT 投稿日: 10/14/2009 10:28   カテゴリー: ビザ関連

九月の中旬にI-751を郵送しました。その一週間後受理書が届いたのですがぁその後
指紋採集の予約日の書類等の連絡が無いのでONLINE STATUSで自分の書類の状況確認したのですが、私の番号は反映されていないのです。【これって大丈夫なのでしょうか?】

12月頃に里帰りをするのでチケットも購入済みなのですが、どなたかI-751の手続きにかかる目安など知っておられましたら教えてください。
又更新中に日本へ帰っても大丈夫なのでしょうか?

No. 3112
Re: VISA I-751
投稿者: Tenzing 投稿日: 10/14/2009 16:38

こんにちわ。
私が以前条件削除をした時は、レシートが1週間前後で届いて
指紋採取の手紙は1ヶ月〜2ヶ月くらい待ちました。
私もネットで自分のステイタスをちょこちょこ
確認してみたのですが、確認出来なかったです。。その後、指紋採取の手紙が来て
その手紙に書かれてある番号で調べると、確認出来ました。。
あれは、一体なんだったのだろうか?と不思議です。。
とりあえず、1〜2ヶ月待ってみて音沙汰がないようでしたら、
USCISに電話して相談されたら良いと思いますよ。

閉じる

グリーンカードの写真 (0)

No. 3091
投稿者: Alissa 投稿日: 10/12/2009 20:30   カテゴリー: ビザ関連

こんにちは、今回Green Card Lotteryに応募したいと考えているのですが、アプリケーションに添付しなければいけない証明写真をどこで撮影できるか知っている方がいましたら教えて下さい。

規定されているサイズがパスポートと違うようで、色んな写真屋さんやポストオフィスなどをまわってみましたが全部そのサイズは取り扱っていないということで断られてしまいました(;;)

オンラインアプリケーションなので写真屋さんで写真のファイルをもらえないかと思っていたのですが、どこもそういうことはしていないと言われました。そうすると写真屋さんで撮ってもらってスキャンするという方法しかないのでしょうか。規定が色々厳しいようなので自分で撮って添付しても規定外で落とされるのではと思っているのですがそんなことはないのでしょうか。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

Iー485のインタービューについて (5)

No. 3012
投稿者: aom 投稿日: 10/04/2009 21:45   カテゴリー: ビザ関連

どなたかグリーンカード(婚姻)の為のインタービューを受けた経験のある方もしくは、詳しい方、今月末に面接の予約が入っていて、かなり心配なのでいくつかお伺いしたい事があります。
どのような質問をされるのでしょうか?また写真は何枚程持って行くのが良いのか。戸籍謄本を既に申請時に提出してるのですが新たに持参の必要があるのでしょうか?
どなたかお答え頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

No. 3018
Re: Iー485のインタービューについて
投稿者: 703 投稿日: 10/05/2009 10:23

7月に面接をChulaVistaのオフィスで面接を受けました。
私のケースでよければお話できますので、お気軽にコメントください☆

No. 3024
Re: Iー485のインタービューについて
投稿者: チリ 投稿日: 10/05/2009 18:53

先月、ダウンタウンで面接を受けました。
写真や書類は出来るだけ多く持参するように弁護士にアドバイスを受けました。
他にも質問があればメッセージくださいね。

No. 3035
Re: Iー485のインタービューについて
投稿者: aom 投稿日: 10/06/2009 16:35

703さん、キャミーさんお返事ありがとうございます。
今日から主人と面接の練習をして行きたいと思います。。。

ところで、パスポートなのですがまだ名前の変更はしていないのですが、旧姓の間迄も問題ないのでしょうか???

ご回答よろしくお願いいたします。

No. 3037
Re: Iー485のインタービューについて
投稿者: チリ 投稿日: 10/06/2009 21:56

旧姓で問題なかったですよ。
面接はオフィサー次第で質問もだいぶ変わってくると思います。
いいオフィサーになるといいですね!!

No. 3052
Re: Iー485のインタービューについて
投稿者: aom 投稿日: 10/07/2009 17:22

キャミーさん
ご回答ありがとうございました☆
優しい面接官だとよいのですが。。。

閉じる

グリーンカードホルダーと日本人の結婚 (1)

No. 3008
投稿者: whiteblue 投稿日: 10/04/2009 11:54   カテゴリー: ビザ関連

アメリカ国籍ではなく、グリーンカードでアメリカにいる人と日本人が結婚をする場合
日本人の人が一緒にアメリカに住むには、どのようなビザがいるのでしょう?
またそのビザを取れるための大体の期間はどれくらいですか?
Citizenではないためフィアンセビザは取れないので、何か他に方法はあるのでしょうか?

No. 3014
Re: グリーンカードホルダーと日本人の結婚
投稿者: PioPico 投稿日: 10/04/2009 22:20

残念ながらその過程で配給される特別なビザは無いようです。

永住権保持者との結婚ののち、配偶者に永住権を申請できますが、
現状の所4〜6年の待ち時間が発生しています。

もし結婚が決まっていらっしゃるのなら、相手の方に市民権をとってもらってからの
結婚&永住権申請のほうが離ればなれになる時間は短いかもしれません。

もしくは、学生ビザ等を得て渡米してから結婚&申請し、
4、5年の間は有効なビザを保ちながら永住権が下りるのを待つかでしょうか、
(ただし保持しているビザによってはこの期間の米国ー日本の行き来は出来ないかも)

閉じる

F1からH4への変更、申請方法教えてください! (3)

No. 2684
投稿者: Naya 投稿日: 08/25/2009 14:02   カテゴリー: ビザ関連

現在F1でアメリカにいますが、H1Bを持つ彼と結婚したので、H4への切り替えを考えています。

自分でもいろいろと調べてみましたが、いまいちよくわかりません。
必要な書類はだいたいわかったと思いますが、手順や流れがわからず、困っています。

アメリカ国内にいながらのH4の申請方法、手順をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

{今わかっていることは、、、}
*DS-156の申請書類
*2inc x 2incの顔写真
*パスポート
*マリッジライセンス
  上記のものを用意するということ。

その他必要なものや、申請手順がわかりません。
たとえば、面接があるかとか、予約が必要かとか、どこへ提出するか、どこへ支払い・支払い方法とか・・・。
わからないことだらけですみません。。。

方法の書いてあるサイトさえ見つけることができなくて、本当に困っています。。
日本にあながらの申請方法はたくさん見つかるのですが。。

No. 2694
Re: F1からH4への変更、申請方法教えてください!
投稿者: nekojiru 投稿日: 08/26/2009 09:43

記憶が正しければ、アメリカ国内では変更できないと思うけど?
仮に、日本人として変更するのなら、東京なり大阪なりのアメリカ大使館で面接を受けないとVISAスタンプはもらえないと思いますよ。

私の所は帰国して東京で面接を受けました。H4の申請はかなりいい加減というか、適当でしたよ。旦那の身分さえちゃんと証明できれば、大丈夫かと。

No. 2695
Re: F1からH4への変更、申請方法教えてください!
投稿者: MrFusion 投稿日: 08/26/2009 10:13

{今わかっていることは、、、}
*DS-156の申請書類
*2inc x 2incの顔写真
*パスポート
*マリッジライセンス

これらの書類はアメリカ国外のアメリカ大使館や領事館でビザ(ビザスタンプ)を申請するのに必要な書類です。アメリカ国内でF1からH4へ変更するにはChange of StatusになりますのでI-539をUSCISにファイルします。

必要事項を記入したI-539に旦那様のI-129とI-129のApproved Notice (I-797A)のコピーを添えて申請料(確か$300)と一緒に旦那様のI-129を処理したUSCISオフィスに郵送で申請します。I-539の申請が処理されるのに3カ月から6カ月はかかると思いますので認可されるまでF-1ビザのステータスを維持しなければ不法滞在になってしまいますのでご注意ください。

I-539はChange of Statusのみですので、ビザスタンプはもらえません。Change of Statusが完了した後アメリカへ再入国するにはH4ビザスタンプが必要になりますのでもうすでにお調べになられたDS-156などの書類とI-539のApproved Notice (I-797A)をアメリカ大使館や領事館に提出して面接を受ければビザスタンプが貰えます。

次回日本へ帰られるまでF1ステータスを維持されて日本でH4を申請される場合はI-539の手続きは必要ありません。

フルタイムで学生を続けられるならF1からH4への変更は必要ないかとおもいます。

No. 2699
Re: F1からH4への変更、申請方法教えてください!
投稿者: anelaikalani 投稿日: 08/26/2009 10:56

F1からH4への変更には、DS−156(ビザの申請用紙)ではなくて、
すでに合法的にF1を受け取って入国しているので、I-539(ステータスの変更)になりますよ。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=94d12c1a6855d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=db029c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD
I-539の記入方法は上のサイトの下の方にあるInstructionsをクリックして下さいね。フォームもダウンロードできます。

その場合に必要なのは、MrFusionさんのおっしゃってる様に、H1保持者の証明のコピー(Approve letter等)と、2人のI-94のコピーと、パスポートの最初のページのコピー、F1のスタンプのコピー、2人の関係を証明するマリッジサティフィケイト/婚姻証明書(マリッジライセンスは結婚する前に申請する物なのでそれではありません)のサーティファイドコピー等が必要と思われます。

ステータスの変更が認められたら、Approveの手紙と共に、新しいI-94が発行されるそうです。 国内に居る間はパスポートにヴィザのスタンプが押される必要はないそうです。(変更が認められたら、合法なので) 国外に出ることがある場合は再入国前に日本にあるアメリカ大使館でスタンプを貰って来ないといけないかと思われます。
http://www.h1bsponsors.com/html/h1bExtension.html

申請先はカリフォルニアLaguna Niguelのオフィスみたいですよ。住所は最初のサイトに載っています。
費用は今の所、$300でチェック(銀行のチェックかパーソナルチェック)かマネーオーダーで書類を送る時に同封します。申請費はよく変わるので、書類を送る前にもう一度USCISのサイトで確認するのをお勧めします。
申請する書類の全てを(チェックも含めて)コピーしたのを自分の記録用に保存しておいた方がいいかと思います。

面接はある場合とない場合があるそうで、必要であれば、連絡がきます。 面接は多分SDのダウンタウンのオフィスではないかと思われます。

閉じる

戸籍謄本の翻訳について (5)

No. 2593
投稿者: ジル 投稿日: 08/16/2009 21:43   カテゴリー: ビザ関連

グリーンカードの申請をされた方にお伺いしたいのですが、
日本の戸籍謄本などの翻訳はプロの方に頼まないといけないのでしょうか?
自分で翻訳するつもりでしたが、それではいけないのでしょうか?

ご存じの方がいらしたら、教えていただけますか?

No. 2594
Re: 戸籍謄本の翻訳について
投稿者: さあや 投稿日: 08/17/2009 01:16

自分で翻訳しました。
その翻訳したものを公証してもらってそれをGCの請願で提出しました。
問題なくGCゲットしましたよ。

No. 2597
Re: 戸籍謄本の翻訳について
投稿者: enisi 投稿日: 08/17/2009 06:16

私もさあやさんと同様、自分で訳し公証してもらいました。
公証はUPSで$10程で約1分で出来ました。

No. 2604
Re: 戸籍謄本の翻訳について
投稿者: ジル 投稿日: 08/17/2009 14:32

お返事ありがとうございます。
自分で翻訳できると聞いてほっとしました。

公証についての質問ですが、UPSとは何の略ですか?
教えていただけると嬉しいです。

No. 2611
Re: 戸籍謄本の翻訳について
投稿者: enisi 投稿日: 08/18/2009 00:16

参考URL あの茶色のトラックの運送会社のUPSです。
ジルさんのお近くに支店があれば良いですね。
URLを添付したのでご参考に。

No. 2636
Re: 戸籍謄本の翻訳について
投稿者: ジル 投稿日: 08/20/2009 22:03

いろいろありがとうございました。
無事、翻訳のcertificateをとり、ビザの書類をすべて送ることができました。

閉じる

ビザ更新中の運転免許証更新について (2)

No. 2567
投稿者: yasunori 投稿日: 08/13/2009 21:05   カテゴリー: ビザ関連

7月でビザが切れるため5月にI-94延長の申請をしたのですが、まだ新しいI-94が届いていません。 これに伴い、7月のビザ有効期限にあわせて期限切れになった運転免許が更新できずにいます。 DMVにも2度ほど行ったのですが、新しいI-94が届くまでは更新できないと、2度ともきっぱり言われました。法律なのでどうしようもないと。。

法律であればどうしようもないし、正式な書類が届くまで待つしかないと思うのですが、運転できずすごく困っています。公共の交通機関を使うにしても、限りがあり、子連れでの移動は思ったよりも大変で・・・。だからといって無免で運転するのはもっといやですし。

同じようなご経験をされたことのある方、または何か免許を更新できる裏技(?)をご存知の方など。 ご意見・アドバイスなどをお待ちしております。

No. 2568
Re: ビザ更新中の運転免許証更新について
投稿者: yamama 投稿日: 08/13/2009 22:54

ビザの種類によっても異なるかも知れませんが、私のケースとしてご紹介します。
L1ビザ(妻と子は当然ながらL2ビザ)で2005年に赴任しました。
当初のビザ有効期限は2008年3月1日でした。2005年中に運転免許を取得しましたが、免許の有効期限はビザ(I-94)の有効期限と同じでした。
2008年1月に、ビザの更新(延長)申請手続きに入りましたが、同時期にDMVより免許の有効期限延長のための書類が郵送されてきました。
2008年2月中旬に移民局より、2010年3月1日までのビザの延長許可が出て、その書類(I-797だと思いました)と所有している免許のコピーをDMVオフィス(サクラメント)に郵送したら、1週間ほどで新しい免許が届きました。
ビザに関しては、その後、夏の日本への里帰りの際に更新しましたので、2008年7月の更新となりました。
以上、私のケースのご紹介です。参考になれば幸いです。

No. 2574
Re: ビザ更新中の運転免許証更新について
投稿者: yasunori 投稿日: 08/14/2009 13:17

Yamamaさん

コメントありがとうございました! 私も前回の更新時はYamamaさんと同じように問題なく済みました。

今回違う点は、期限切れになってもまだその新しい書類(I-797ですね)が移民局から届かないのです。。。待っている間アメリカに滞在することに関しては問題ないようなのですが、免許は更新できないそうで。早く移民局が手続きしてくれることを祈るしかなさそうです。

閉じる