San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

H VISAで日本に一時帰国 (0)

No. 7672
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 07/25/2011 21:32   カテゴリー: ビザ関連

H VISA保有者です。
今度日本に一時帰国する予定です。
アメリカ大使館のページで更新に必要な内容を一通り確認しましたが、いまいちよくわかりませんでした。

どなたか、同じようにHビザを保有していて、過去に日本に一時帰国された方がいましたら、手続きやビザ発行までの時間など教えて頂けましたら幸いです。すみません、宜しくお願い致します。

閉じる

H1-B visa と卒業大学の専攻 (10)

No. 7532
投稿者: K.S. 投稿日: 06/25/2011 01:35   カテゴリー: ビザ関連

現在OPTのために就活していますが、
OPT後もアメリカで働きたいと考えています。

私は、大学をコミュニケーションで卒業しました。
Visaがおりるのが難しい文系で、特殊でもない専攻です。

コミュニケーションメジャー又は文系メジャーでH1-Bを
取得された方がいたら、体験談など聞きたいです。

現在は出版業界を中心に応募しています。
アドバイスお待ちしています。

同じようにOPTからH1-Bについて悩んでいるかたがいたら
話しできたらいいなと思います。






No. 7538
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: Mercer 投稿日: 06/26/2011 23:12

私も、文系のあまり関係のない学部でH1-bを申請した事があります。ちなみに日本の大学を卒業です。弁護士を通して申請しましたが、「無理だ」というような事は全く言われませんでした。不安であれば、弁護士か自分が学部で習った事と職種を関連付けられるようなことを申請書に書ければ問題ないんじゃないかと思います。とりあえず弁護士に早めに相談してみる事をお勧めします。

No. 7539
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: K.S. 投稿日: 06/27/2011 20:38

Mercerさんアドバイスありがとうございます。

いろいろ調べたりしていると、この学部だったらこの職種で絶対
ビザがおりるということはないようですね。

弁護士さんの腕だったり、運もあるのでしょうか?
Mercerさんの話を聞く限りでは、あまり関係のない学部でも
ビザがおりたということなのでしょうか?

No. 7542
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: Mercer 投稿日: 06/28/2011 12:14

弁護士の腕や運はあまり関係ないと思います。分かりにくい言い方だったかもしれませんが、まず早めに弁護士にビザの取得が可能かどうかを相談してみてはどうかという意味で書かせていただきました。移民専門の弁護士であれば似たようなケースを扱ったことがあるはずなのである程度の可能性は分かるんじゃないかと思います。無理そうだと分かった場合、まだ時間があればいろいろ代替案を考えたりする事もできますので。

申請書はフォーマットがあり、基本的には事実を書き込むのでどの弁護士に頼んでも同じだと思います。私はカバーレターに学部と職種との関連をちょっと書いてもらいました。就職活動でも、一見関係ないような過去の経験や学校で習った事でも、希望の職種と関連付けてアピールしますよね。それと同じ感じです。でも審査の人が、どれくらいカバーレターに目を通すかは不明なので気休め程度かもしれません。

いずれにしても早めに弁護士に相談して、可否をある程度見極めて、どうするかと決めるのがいいのではないでしょうか。遅くなると代替案をとるという事も難しくなってきますから。

No. 7546
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: ns085636 投稿日: 06/28/2011 21:02

参考URL 内容と少しそれてしまうかもしれませんが。。。
サンディエゴタウンの求人情報の欄にOPT可の情報が掲載されていましたよ。念の為リンクをはっておきますね。
がんばってください!http://www.sandiegotown.com/jobs/job.php?id=1174

No. 7549
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: ryo-oo 投稿日: 06/29/2011 05:32

まず第一に仕事を見つけることです。
面接の時にきっちりビザの話をしとくこと。
H1Bに関しては難しくないはず。
要は、マクドナルドで仕事をしてても、
なんやかんやと説明しだいで、
MAJORに関連のある仕事をしてる証明さえ出来れば
H1Bは取れます。
問題はグリーンカード。厳しいでしょう。
頑張って下さい。

No. 7552
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: K.S. 投稿日: 06/30/2011 00:29

Mercerさん

長文でのアドバイスありがとうございます。
まずは電話やカウンセリングなどで自分の状況を
聞いてもらい、早めにアドバイスをもらって
OPTで効率よく就職活動ができるように
したいと思います。

カバーレターもアピールポイントになるかも
しれないんですね。

ns085636さん

わざわざ求人のURL貼っていただき、
ありがとうございます。頑張ります。

ryo-ooさん

そうですね、まず仕事がないと話になりませんものね。
求人などに、OPT後のビザサポートについて特に
書かれていない場合は、サポートは大体いただけない
ものでしょうか?

それとも頑張り次第では、最初はサポートするつもりは
なかったけれど、最終的にはする会社もあるのでしょうか?

No. 7556
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: Mercer 投稿日: 06/30/2011 23:29

既にOPTをされていらっしゃるのかと思ってアドバイスしていましたが、就職活動中ということだったのですね。失礼しました。

個人的にはH1-bのサポートの前例のある会社をお勧めします。最初はサポートするつもりは
なかったけれど、最終的にはする会社はほとんどないと思います。会社側は手間や費用がかかりますし、会社の情報(年商とか)を公開したくないというところも多いです。社長と直接話のできるような小さい会社であれば、費用は自分持ちで弁護士も全部自分で探すとか言って、説得すれば可能性が無きにしも非ずであすが、大きい会社だと会社のベネフィットでビザのサポートはしないと決まっているところも結構あるので、その場合はあなたがどんなに頑張ってもサポートしてもらえないと思います。大きい会社のベネフィットを一個人の頑張りで変えるのは無理だと思います。

ryo-ooさんのおっしゃるように、早い段階でビザサポートの可能性があるか聞いておいたほうがいいと思います。

No. 7591
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: K.S. 投稿日: 07/10/2011 21:39

Mercerさん

早速弁護士さんに会って話をしてきました。
予想よりも学部を職種と合わせることも大事だが、
まずは仕事を探すことが優先だと言われました。

意外にも、コミュニケーションは何にでも融通がきく
ようで、留学生にも人気の学部で前例にもH-1B取得
された方がたくさんいるようです。

ビザサポートをしてくれるかどうか聞くのは重要なようですね。

面接時にビザサポートの話をしても失礼にはならないでしょうか?

No. 7594
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: Mercer 投稿日: 07/12/2011 11:24

個人的にはH1-bのサポートの前例のある会社をお勧めします。他の留学生の友人や先輩、教授などはそういった情報をよく知っています。同じ大学の同じ学部だと大体同じような会社の同じようなポジションに応募するので私には一番の情報源でした。そういう情報を元にビザサポートをしてくれる会社に応募していくのが一番成功しやすいと思います。留学生でなくても大学の先輩(アメリカ人)が働いているのであれば、会社に聞いてもらうという方法もあります。

もしそういった情報が入手できないという事であれば、自分で会社に聞くしかないです。私はビザサポートしてくれる会社に以外は応募しなかったので正確な事は言えませんが、内定をもらった段階で聞くのが一番じゃないかと思いますが、駆け引きだと思います。書類専攻の段階や最初の面接で言ってしまうと、ビザサポートが必要というだけで落とされる可能性があると思います。逆に、とりあえずOPTで入社して頑張って、ビザのサポートをお願いするという手もありますが、その会社が会社の規定でビザサポートをしないと決めていれば、あなたがどんなに優秀な人材でも無理なものは無理と言われる可能性もあります。とはいえ、前述の通り、複数の面接を乗り越えてせっかく内定をもらってもビザサポートをしないといわれたら、時間の無駄なので、応募前から友人や先輩にいろいろ聞いて回るのが一番だと思います。

弁護士さんもおっしゃっているように、現在はアメリカ人でも就職が難しいので、OPT先を見つけるだけでも大変です。ビザの申請そのものより、ビザをサポートしてくれる企業に内定をもらうというのが一番大変なところだと思います。頑張ってください。

No. 7622
Re: H1-B visa と卒業大学の専攻
投稿者: K.S. 投稿日: 07/18/2011 00:26

Mercerさん

私もビザサポートの可能性がある会社中心に今は応募しています。
やはり、直接聞いたり、情報収集などが大事なようですね。
そして何事も積極的に行動することが大事ですね。

毎回丁寧にコメントをしていただき本当にありがとうございます。
最近では面接のお話がくるようになったので、頑張ってみます。

閉じる

パスポート更新とビザ (2)

No. 7530
投稿者: yuki7 投稿日: 06/24/2011 21:10   カテゴリー: ビザ関連

ビザとパスポートについて質問です。

現在F1(学生ビザ)でアメリカに滞在しているのですが、パスポートの有効期限が近づいてきたので、今年の冬に日本でパスポートの更新をします。

ビザは2013年まで有効なので、ビザの再申請は必要ないと大使館に電話で確認済みです。
新しいパスポートとビザが付いている古いパスポートの2冊をアメリカ入国の際に提出すればいいとのことなのですが、実際にこの方法で入国された方はいるのでしょうか?

電話で確認したのですが、少し心配で。
よろしくお願いします。

No. 7531
Re: パスポート更新とビザ
投稿者: 賢史 投稿日: 06/24/2011 23:01

まったく問題無いと思います。
古いパスポートのビザのページと、新しいパスポートの顔写真のページをそれぞれ開いて、2冊とも入国管理官に提示するだけです。
僕がビザで滞在していた頃は、2冊持っている時の方が多かったような気がします。

No. 7534
Re: パスポート更新とビザ
投稿者: yuki7 投稿日: 06/25/2011 17:04

早速のご回答ありがとうございます。

パスポートを2冊持って入国審査してる人を見たことがなかったので、空港で入国拒否されたらどうしようかと不安だったのですが、安心できました。

ありがとうございました :)

閉じる

0歳児の日本のパスポート用の写真を撮ってくれるところを教えてください (2)

No. 7409
投稿者: お花畑 投稿日: 05/29/2011 19:42   カテゴリー: ビザ関連

子供がアメリカで生まれたのですが、帰国するため日本のパスポートを取得しようとしております。御存じの通り、日本のパスポートの写真は、規定が細かく、かつ0歳児(生まれて1~2ヶ月)の写真を撮らなくてはいけません。どこか、日本のパスポートの事情を熟知している良い写真屋さんを御存知でしたら教えてください。

No. 7410
Re: 0歳児の日本のパスポート用の写真を撮ってくれるところを教えてください
投稿者: ELEX 投稿日: 05/30/2011 00:36

CVSで2ヶ月になるかならないかの頃にとりました。
床に背景となる白い紙みたいなものをひいて、その上に根転がせた状態で上から撮影。
もちろん(?)ちょっと泣きましたが、親が周りからあやすことで
笑ってるところを撮影できました。
過去にもいろんな話題が出ていますが、アメリカ用のパスポートと同じ写真でいけました。

No. 7468
Re: 0歳児の日本のパスポート用の写真を撮ってくれるところを教えてください
投稿者: お花畑 投稿日: 06/08/2011 12:31

ELEX様

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。きちんとCVSで写真が撮れました。ありがとうございました。

閉じる

SSNとグリーンカードについてです。 (4)

No. 7346
投稿者: michan74 投稿日: 05/16/2011 18:50   カテゴリー: ビザ関連

こんにちわ、全く分からない状態で無知なのでおしえてもらいたいです。

今旦那と私はI-130というイミグレのformを出して、受け取りましたって連絡と郵便が来た状態なんですが、次の作業というのはどういうことをすればいいのでしょうか?
それと、いつになったら、SSNやグリーカードが来るのでしょうか?
なぜならば、八月に子供を出産する予定なんですが、もちろんのこと運転もまだ出来ない状態です。SSNがないと運転免許も取得が難しいといわれました。
六月から旦那は仕事に行きます。今は学校が終わり昨日から休みで今からイミグレをしようと考えています。本当は日本にいたときにやるべき作業だったのですが、日本にいたときに地震や津波で大使館も閉館しました。

どうにか、早くこの作業が早く終わらないかな〜と困ってます。

新もし、詳しくこの件に関心わかる方、連絡ください。


lovechrislovetexas@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

No. 7359
Re: SSNとグリーンカードについてです。
投稿者: makorin 投稿日: 05/19/2011 11:37

こんにちは。お子さんが生まれるそうで、おめでとうございます。
グリーンカードを5年前にとりました。
なので記憶が曖昧なのですが、今と大分違っているかもしれませんが、I−130が受け付けられたのなら、あとは指紋採取とインタビューで終わりだったと思います。
指紋採取もインタビューもイミグレからいつ、どこのオフィスに来てくださいと呼び出しがあったと思います。
人によって違うみたいですが、インタビューまで時間がかかる人もいれば、インタビューから時間がかかる人もいるみたいですが。

ssnはssnオフィスに行けばその場でもらえます。グリーンカードが無くてももらえましたよ。その番号をもってDMVに行けば運転免許は取れます。
試験は日本語があるところもありますよ。

旦那さんはアメリカ人?ですよね!

だとしたら、グリーンカードは比較的はやくもらえると思います。
頑張ってくださいね。

No. 7452
Re: SSNとグリーンカードについてです。
投稿者: michan74 投稿日: 06/07/2011 08:01

ありがとうございました

諮問とinterviewはロスですか?それともsan diego ですか?

上の二つが終わると、書類をもってssn officeにいけばよろしいのですか?それとも何かまた郵便がくるのでしょか?
まったく無知ですいません。

よろしくお願いします。

No. 7453
Re: SSNとグリーンカードについてです。
投稿者: michan74 投稿日: 06/07/2011 08:02

ありがとうございました

諮問とinterviewはロスですか?それともsan diego ですか?

上の二つが終わると、書類をもってssn officeにいけばよろしいのですか?それとも何かまた郵便がくるのでしょか?
まったく無知ですいません。

よろしくお願いします。

No. 7458
Re: SSNとグリーンカードについてです。
投稿者: hyosube 投稿日: 06/07/2011 12:32

SDで永住権申請をしたのなら、指紋採取とインタビューはSDで行われます。
私の場合は労働許可証も同時に申請し、指紋採取したすぐ後にその許可証が届いたので、それを持って行ってSSNを取得しました。なので、それ以外のどういう方法で取得できるのかは分かりませんが、一度SSNの事務所で聞いてみた方が良いと思います。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

GC 2年から10年へ (0)

No. 7362
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/20/2011 23:34   カテゴリー: ビザ関連

今日,やっとGC 書類が来ました。。指紋と写真は終わり,今日来た書類は私の住んでる家の書類や保険など子供の出生証明などコピーが必要だと言われたのは良いですが…最後のページを見るとアメリカに住んでる友達2人のサインが必要だと…誰も居ないのですが…。どぅしたら良いですか?必ず友達2人のサインが必要ですか??旦那の家族とかはダメですかね??

閉じる

グリーンカード2年から10年に更新(条件削除) (2)

No. 7170
投稿者: mopy 投稿日: 04/22/2011 15:44   カテゴリー: ビザ関連

グリーンカードの更新について質問です。
2年の条件付きから10年物に更新の時期が来ました。最近CAでグリーンカードの
更新をされた方にお聞きしたいのですが、

申請からどのくらい時間が掛かりましたでしょうか?
”宣言書”(知人からの)は絶対提出しなければいけないのでしょうか?
指紋採取と写真の撮影意外にやはり10年の時も面接があるのでしょうか?
(面接日にアメリカ人の旦那が仕事(ミリタリー)でサンディエゴにいられない場合がありえるのですがこの場合はどうなるのでしょうか?)

どなたかご存知の方いらしゃいましたら情報下さい。

No. 7171
Re: グリーンカード2年から10年に更新(条件削除)
投稿者: mimimana 投稿日: 04/22/2011 17:01

一年半ほど前にサンディエゴで条件削除しました。
最近と言うには少し前かもしれませんが、参考までに。

宣言書が何のことを指すのか分からないのですが、私と旦那両方を知っている人で気軽に頼める人が当時身近にいなかったので、知人からの証明?の手紙などは同封しませんでしたが大丈夫でした。

指紋採取と写真撮影だけで面接はありませんでしたよ。私一人で行きました。
これで終わり?と不安でしばらくその場をウロウロしてしまったほどあっさりしたものでした。

どのくらいで届いたかは、ごめんなさいはっきり覚えていないのですが、特に心配もせず不安にもならないくらいの期間で比較的早く届いたと思います。

大変ですが、終わってしまえば10年は安心です。頑張ってくださいね♪

No. 7175
Re: グリーンカード2年から10年に更新(条件削除)
投稿者: Halle 投稿日: 04/23/2011 23:20

今年の3月頭くらいに10年ものに更新しました。申請してから3ヶ月ほどで新しいものが届きましたよ。私は義理の弟2人からサイン付きでレターを書いてもらいました。
指紋採取と顔写真撮影のみで面接はなく、思ったより早く届いたので良かったなぁと思いました。
お友達も同じ時期に更新したのですが、彼女は追加の書類を送るよう指示があったみたいです。

閉じる

DVから避難希望の者について、アドバイスお願いします (7)

No. 7058
投稿者: tashiron 投稿日: 04/04/2011 15:48   カテゴリー: ビザ関連

 妻の友達で、以前から夫の暴力(外出させない、殴る等)に困っている移民の人がいます。グリーンカードが条件削除前で、必死で耐えあざや口がきけないなどなっても、逃げる場所もないそうです。こちらも保護したくても家に赤ん坊がいるので、シェルターをすすめますが、家の中の事が心配で出られず、解決にならないそう。
 帰る場所もないのでなんとか、そのまま米国滞在したいというのですが、法律的に暴力を証明すればグリーンカードを更新できるのでしょうか?  ひどい暴力に合うと分かっていればまず結婚しなかっただろうと、うつになっているとききました。経験者の方や、プロの方にアドバイスをお願いしたいです

No. 7061
Re: DVから避難希望の者について、アドバイスお願いします
投稿者: Flowers 投稿日: 04/04/2011 19:22

とても気の毒な状態だと思います。
条件付永住権について、その結婚が当初は本物で、しかしながらDV被害が発生した際には
それを証明できれば1人で条件解除の申請ができるみたいですね。
法律のプロでないので詳細はわかりません。が道はあるようです。弁護士に相談されるのが一番良いのでしょうね。
その方の心の状態が心配です。。。幸せになってほしいです。

No. 7070
Re: DVから避難希望の者について、アドバイスお願いします
投稿者: nov 投稿日: 04/05/2011 22:02

家の中が心配ということなのですが、どういうことが心配なんでしょうかね?

私も小耳にはさんだ程度で詳しいことはわかりませんが、先の方のおっしゃるようにDVが証明されれば、GCが取れると聞いたことがありますので、条件付の解除もできるのではないかなと思います。

でも、弁護士を頼む場合のお金の支払い能力とか、こっちに住む場合、働くことが可能なのかとかいろいろとあるかもしれないのでやはり弁護士に早めに相談された方がいいと思います。

出来ればシェルターに行けるといいんですけど。。

シェルターにもよるかもしれませんが、無料または低料金(免除みたいのがあるのでしょうか。。よくわかりませんが。。)で弁護士さんを紹介してくださるか相談にのってくれる場合もあるようですが、私も知人からのお話しだけなので不確かです。
すいません。これも聞いてみられるといいかと思います。

早く安全で落ち着いた生活を送れることを祈ってます。

No. 7078
Re: DVから避難希望の者について、アドバイスお願いします
投稿者: ns085636 投稿日: 04/06/2011 20:23

参考URL 大変お気の毒です・・・
サンディエゴタウンに掲載されているこちらをご紹介してみてはいかがでしょうか:
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=2632&sid=17&subid=62
早く解決されると良いですね・・・。
可能であれば近況をご報告下さい。

No. 7079
Re: DVから避難希望の者について、アドバイスお願いします
投稿者: ジル 投稿日: 04/06/2011 21:45

とても大変な状況ですね。
LAのLittle Tokyo Service Center では
DVのためのシェルターがあり、2年間まで居られるということです。

普通シェルターは短い期間で、DVをうけた人はシェルターを出た後に行く場所がなく結局虐待した人の元へ戻るケースが多いですが、ここは自立できるまでいることができます。

また日本人のスッタフも多く、カウンセラーもいるので、日本の文化やビザの事情なども詳しいのではないかと思います。

Webは
http://www.ltsc.org/index.php/contact-ltsc

です。お役にたてれば幸いです。

No. 7087
皆さん有難うございます
投稿者: tashiron 投稿日: 04/08/2011 11:01

早速、本人に伝えました。弁護士を紹介されるようにシェルターに行くよう伝えました。ありがとうございます。日本人が助け合えることが、うれしくおもいます。

No. 7119
Re: DVから避難希望の者について、アドバイスお願いします
投稿者: luvsd 投稿日: 04/10/2011 23:13

こんにちは。
San Diego deha,Family Justice Center という会社でDV に関係すること、ほとんど、すべて、たすけていただけます。ウェブサイトは、
http://www.familyjusticecenter.com/#
です。

No. 7120
Re: DVから避難希望の者について、アドバイスお願いします
投稿者: 猫鮫 投稿日: 04/11/2011 10:59

友人が女性と子供専用のシェルターを何ヵ所かで運営しています。
そのご友人が身の安全を優先に出る覚悟があるのであれば紹介しますので
連絡下さい。

閉じる

I-94#について誰か教えて下さい (0)

No. 7011
投稿者: tome 投稿日: 03/31/2011 17:57   カテゴリー: ビザ関連

現在、GCの書類を作成しているのですが、I-94#は、裏面で手書きで書かれた#ですか?宜しくお願いします

閉じる

グリーンカードの更新 (5)

No. 6663
投稿者: nana7 投稿日: 03/02/2011 17:44   カテゴリー: ビザ関連

近々、グリーンカードが切れます。USCISのウェブサイトを見ていると更新手続きにはI-90というフォームの記入が必要と書いてあるので早速とりかかろうと思うのですが、ほんとにこれで合っているのか不安です。もし最近、更新手続きをされた方がいらっしゃるようでしたら是非教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

No. 6669
Re: グリーンカードの更新
投稿者: ぞい 投稿日: 03/03/2011 07:10

最近、更新しました。詳しくは、条件削除(2年物から、10年ものへ)の手続きをしました。私の場合、その書類があったかどうか、記憶が定かではなくすいません。。NANAさんの場合は、10年物から、10年物への更新でしょうか??そしたら、また私の場合とは、書類の種類が違うのになるのかしら。。
まったくヘルプになってなくてすいません。。

No. 6673
Re: グリーンカードの更新
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/03/2011 10:20

便乗ですみません。。。
実は、私も質問があるのですが
自分の持っているカードは、有効期限がないのですが(20年以上前に発行されたもの)
有効期限ない人も、今は更新しなくてはいけないのでしょうか?
日本に行ったのは、10年も前なので問題なく帰国できましたが。。。

どなたか更新された方いましたらお教えいただけますか?
お願いします。

No. 6704
Re: グリーンカードの更新
投稿者: teapot 投稿日: 03/06/2011 12:22

最近10年の、さらに10年のに最新しました。
WEBから書類(I-90)をダウンロードして郵送しました(その時にお金チェックも)。
今はPCから書き込んで送ることもできるようですが、私はPCが苦手なので郵便にしました。
何週間後に領収書が送られてきます。
さらに何週間後に、次にINSへ行くアポイントメントの日と時間のお知らせが届きます。
それを持って、INSへ行くと、その場で指紋と写真をとってくれて終了。3ヶ月後くらいで送られてくるようです。今待ってる状態です。(私は切れるまでに1ヶ月しかなかったので、今のグリーンカードに8月まで有効との特別な穴をカードに開けてくれました)一応日本のパスポートも持っていった方がいいですよ。見せろと言われましたから。

とにかくカードが切れる前にやった方がいいと思います。
他に質問ありましたら、メールください。

No. 6706
Re: グリーンカードの更新
投稿者: Akicchi 投稿日: 03/06/2011 13:50

2年物から10年物への更新を行い先日完了しました。
私は、送った書類というとI-751と2年間の結婚生活を証明する資料とあとCheckでした。9月に申請の書類を提出し、数週間前にApproveされました。

No. 6708
Re: グリーンカードの更新
投稿者: nana7 投稿日: 03/06/2011 17:53

Teapotさん、
分かりやすく説明して頂いてありがとうございます!
だいたいの流れがわかりましたので、早速とりかかります。有効期限が来てしまう場合、グリーンカードに特別な穴を開けて記載してもらえるのですね。その情報もありがたいです・・・ちょっとはらはらしてましたので。

Akicchiさん、
投稿して頂いてありがとうございます。USCISのサイトでも、I-751の説明があったので最初どちらなのかわからなかったのですがどうやら私のケースではI-90のようです。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

パスポート用の写真 (10)

No. 5616
投稿者: oct 投稿日: 10/16/2010 20:17   カテゴリー: ビザ関連

パスポート及びグリーンカードの申請時に必要な写真を撮影できるところを探しています。
日本だと、ボックスの中に入って写せるものがありましたが、こちらで見た事はありません。
もうすぐパスポート申請なので、写真を撮影出来るところをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

No. 5617
Re: パスポート用の写真
投稿者: zumbamama 投稿日: 10/16/2010 22:39

CVS pharmacy, Walgreenでパスポート用の写真を撮ってくれますよ。
リンクを貼っておきます。

http://www.cvsphoto.com/passport_photos.aspx
http://www.walgreens.com/topic/photo/passport.jsp?erule=passport%20photo

No. 5618
Re: パスポート用の写真
投稿者: pani 投稿日: 10/17/2010 00:06

jamjam rp さん
URLまで貼り付けて頂き、ご親切にありがとうございます。

No. 5621
Re: パスポート用の写真
投稿者: monkey1 投稿日: 10/17/2010 11:38

 このパスポート用の写真というのは、アメリカのパスポートですか?日本のですと、CVS等のドラッグストアでは断られると思います。私は何件か回って断られました。やってくれるところがあるということですか?

No. 5642
Re: パスポート用の写真
投稿者: zumbamama 投稿日: 10/19/2010 12:02

CVS pharmacy等に日本のパスポート用の写真と言う必要はないと思います。
写真のサイズも45mmx35mmで日本もアメリカも同じですし、
実際私は日本のパスポート、娘はアメリカのパスポートでCVS pharmacyで
写真を撮って申請して何の問題もありませんでした。

No. 5646
Re: パスポート用の写真
投稿者: Diegosan 投稿日: 10/19/2010 21:47

私も、CVSで娘の日本のパスポート用写真を撮ってもらいに行きましたが、サイズも違うので、と断られました。ダウンタウンにあるA1 Broadwayは良いですよ。
1015 Front ST ダウンタウンです。日本のパスポートと言ったら、手馴れていらっしゃって、サイズもきちんと規格通りに撮ってくれました。。でも、日本のパスポートとアメリカのパスポートの写真が同じ?とは知りませんでした。。。。。

No. 5651
Re: パスポート用の写真
投稿者: monkey1 投稿日: 10/20/2010 12:13

 えー!私も日本とアメリカの写真が同じサイズと聞いてびっくりしました。もしドラッグストアでOKだったらそっちのほうがいいですね!

 でも、今、息子のアメリカのパスポートと、日本のパスポートの写真を比較してみたら、日本の写真(チュラビスタモールの写真館で撮影しました)のほうが顔が一回り大きいです・・・。去年、ホテルの出張所で、一緒だった他の方が「写真が規定と違います」と申請を断られてました。その時に「アメリカのサイズとは違いますので」と係りの方が言ってたような気がします。それとも、最近アメリカのほうが規定が変わったとか?
 

No. 5652
Re: パスポート用の写真
投稿者: anelaikalani 投稿日: 10/20/2010 13:00

私が日本のパスポートを更新した時は、CVSに日本のパスポート写真の規定のサイズ(写真全体と顔のサイズの割合)が説明してある紙を持って行って、この割合で写真を撮ってくれないかとお願いしたら、係りの人が調節してプリントしてくれましたよ。今はどこもデジタルなので、写した後、コンピューターの方で調節できるはずです。ただ、お店によって、係りの人が面倒くさがったり、あんまり写真やコンピューターに詳しくない人にあたると断られるかもしれません。
LAに行った時に領事館に立ち寄って申請しましたが、中にはアメリカのパスポートの写真のサイズで提出してる人が居ましたが、なにも注意されてはいなかったみたいですので、アメリカのでもいけるかもしれません。一度、問い合わせてみてはいかがでしょう?

No. 5654
Re: パスポート用の写真
投稿者: Pancho 投稿日: 10/20/2010 17:00

私は今年7月にパスポートを更新した際、自分でデジカメに撮って顔の大きさを領事館規定に調整し、ハサミで切り取って申請書と一緒に出しましたが何の問題もありませんでした。印画紙は勿論ハイグロスの写真用を使いました。プリンターは普通のカラーです。皆さんも試してみては如何でしょう。簡単です。費用もほとんどかかりません。

No. 6666
Re: パスポート用の写真
投稿者: Naya 投稿日: 03/03/2011 00:02

既に解決済みかとは思いますが、今後この情報が必要な方のために・・・。

私はCOSTCOの中にある写真屋さんでパスポートの写真を撮ってもらい、日本のパスポートもアメリカのパスポートも申請出来ました。

値段は2枚で$7くらいでした。

No. 6675
Re: パスポート用の写真
投稿者: bigbear 投稿日: 03/03/2011 14:44

2009年にパスポート紛失により、こちらで新しいものを申請しました。CVSで撮ったアメリカサイズの写真は普通に受け付けてくれましたよ。心配だったので領事館に問い合わせたところ、「アメリカサイズでもこちらでカットしますので大丈夫です」と言われました。領事館に確認してみてはどうですか?

閉じる

パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m (12)

No. 6357
投稿者: bestluck 投稿日: 01/26/2011 16:23   カテゴリー: ビザ関連

 検索で、「パスポートの名前を変更」する関連の投稿は全部読ませて頂いたのですが、当方は主人の都合で結婚届を領事館に提出が出来ません。。。 妻である私のパスポートとGCの名前が違い、しかもミドルネームは'旧姓の一部'という、ちょっとやっかりな状態なのですが、お知恵拝借願います m(_ _)m
 帰国時に日本で無事入籍できればいいのですが、主人(日本語を話すが米国市民)の都合で万が一、間に合わない場合、パスポートとGCの名前が違っても米国に入国できるかどうか、教えて頂ければと思います。(マリエッジサティフィケートは持っています これがあれば大丈夫だといいのですが)
 上記の事が気にかかり、一時帰国もできず、うつうつとしています。
今年に入り、やっと身体(ストレスと頭痛)も元気になりつつあるので、投稿させて頂きます 宜しくお願いします

No. 6359
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: Nikki K 投稿日: 01/26/2011 17:46

はじめまして、こんにちは。

私も主人が2重国籍ですのでパスポートとグリーンカードの名前が違いますが、
パスポートには( )扱いでアメリカのラストネームが入っています。
これで日本の行き来は問題は無いですが、
パスポートとグリーンカードの苗字が全く違うようですと、アメリカへの入国への支障が出てくる可能性が出てくると思うのですが...。

日本の名前のままのパスポートで全く支障なく日米を行き来していると言っている
在米40年程の方も居ましたが、最近は何かと厳しくなっていますので、
何とかして日本領事館で婚姻届を出して、パスポートの名前を変えてから里帰りされることをお勧め致します。

また、婚姻届を出してから戸籍にそれが反映されるまでに数ヶ月掛かりました。
その戸籍を日本から取寄せて、日本領事館に提出してパスポートを取り直しましたので、私の時にはパスポートの名義変更に3ヶ月ほど掛かったと思います。

2月5日にサンディエゴで領事館の出張サービスがあるようですので、ご相談に行ってみてはいかがでしょうか。


No. 6361
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: Nikki K 投稿日: 01/26/2011 18:06

追記

私が婚姻届を出したのは日本領事館です。
日本で婚姻届を出せば直ぐに戸籍には反映されるのでしょうか?

No. 6364
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: rosa 投稿日: 01/26/2011 23:17

日本で婚姻届を出した者です。

>直ぐに戸籍には反映されるのでしょうか?

という事ですが、私の場合は、婚姻届を市役所で提出し、その日に新しい戸籍謄本を受け取りましたよ。苗字が変わり、主人の名前もちゃんと記載されていました。
日本国内で婚姻届を提出すれば、すぐ反映されると思います。

No. 6368
Nikk さん・・・
投稿者: bestluck 投稿日: 01/27/2011 14:03

書き込み有難うございます
まず第一に、すみませんが、二重国籍の人が領事館で入籍できると思いませんでした。領事館に行くと国籍剥奪では?とうわさがありました。もし行けるならばいいのですが、もう一度そのことをおしえていただけると幸いです (当方は主人が二重国籍です)

 日本で入籍するのに日程を考えるとなかなか主人に会社を休んでもらうのも大変なので考えあぐねていました。もし米国で無事、入籍出来ればいいのですが、なにしろ
二重国籍というのは不安要素が多かったのでした。

 再び、また直にメッセージでもかまいませんので、宜しくお願いします

No. 6371
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: hyosube 投稿日: 01/27/2011 17:20

私は、日本に住んでいる両親に頼んで、婚姻届等必要書類を役所で受け取り、アメリカへ送ってもらいました。その後、記入済みの書類を両親へ送り返し、役所へ持っていってもらいました。後に戸籍抄本を取り寄せて、正しく入力された事を確認しました。
どうしても領事館を通して婚姻届を出したくないのであれば、上記の方法もあります。

アメリカ入国の際、もしパスポートとGCを提出するように言われた場合に名前がちがうと、問題になりそうな気がします。

No. 6372
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: Nikki K 投稿日: 01/27/2011 17:50

Mo-raさん、

やっぱり2重国籍だったんですね。

私も10年前ですが、どうして良いのか解らず取り敢えず電話で日本領事館に問い合わせましたが、二重国籍者に関しては、
『そういう方は沢山居ます。』という寛大なお返事でした。
なので必要書類を聞いて、日本領事館に婚姻届を出ました。

パスポートの取得の時には、私の場合は主人の名前が日本とアメリカで違うので、日本名とアメリカ名の別名が同一人物であることの証明ができる追加の書類が必要でした。
たまたま、窓口の方が協力的でなくて嫌な思いをしましたが、無事に手続きは出来ました。

日本領事館は国籍を剥奪する権利は持っていないのではないでしょうか。

日本に頼ることの出来る人がいるのなら、hyosubeさんのおっしゃるような方法もあるかと思います。

また、行きと帰りでパスポートの名前が違うのでは、航空券を片道づつ取らなくてはいけなくなるではないかと思います。

No. 6374
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: そらすけ 投稿日: 01/27/2011 20:40

今の領事館は二重国籍に対してはかなり厳しい対応をします。
友人が2重国籍で子供ができたので、子供のパスポートを領事館で
申請しようとしたところ、どちらかの国籍を破棄しないと
領事館ではパスポートを作成しないといわれたそうです。

また結婚して往路と復路の苗字名前が変わる場合ですが
航空会社に戸籍のコピーなどを渡すことで変更はしてもらえるはずですので
航空会社へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

No. 6377
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: jimyam 投稿日: 01/27/2011 23:11

私自身の経験ですが、
旦那が、日本国籍ではない場合は、戸籍には載りません。
あなたと子供の名前は戸籍に載りますが、
旦那の名前は正式には載りません。

日本は現時点で二重国籍を認めてません。

パスポートとグリーンカードの名前が違うと
入国の時に問題でしょう。
ベストの方法は、グリーンカードの名前を
変更してもらうことです。
もしくわ、日本で、戸籍にて、名前をグリーンカードと一緒にしてもらい、
再度、パスポートをとりなおす。

日本で戸籍変更の手続きをすると
1日で出来たはずです。

Good Luck

No. 6378
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: Nikki K 投稿日: 01/27/2011 23:58

Mo-raさん、

他の方の投稿を読んで、色々と考えていて思い出しました。
話が変わってしまって申し訳ありませんが、
私の主人は日本国籍を選択しています。
但し、特にアメリカの国籍を破棄した書類の提出は求められていません。

産まれながらに2重国籍の場合は日本の国籍を強制的に剥奪出来ないかと思います。
自分の意思で米国籍を取った場合には、日本側は日本の国籍を剥奪出来ると言うことだったかと思います。
(詳しくは、外務省のホームページを検索すると出てくる筈です。)
ですので、Mo-roさんのご主人のステータスがどういうことになっているかが
非常に重要になってくると思われます。

私は日本では日本人と結婚したことになっています。
婚姻届の時も、電話では問い合わせましたが、窓口でわざわざ
「2重国籍です。」とは言っていません。
ただ、日本とアメリカの名前が違うだけです。

取り敢えずは、電話でよく問いあわせてからご自身の事情に合わせて慎重に行動して下さい。




No. 6382
皆さん有難うございます m(_ _)m m(_ _)m
投稿者: bestluck 投稿日: 01/28/2011 13:17

最近は弁護士さんにきいても、シンプルな答えがくるだけなので、
多様なケースを書いて頂いて本当に参考になりました m(_ _)m
こちらのケースについては自分自身でも役所に問い合わせますが、日本で郵送して結婚届が受理できるとはおもっていなかったので、本当にオプションが増えました
m(_ _)m

当方のケースは、Nikkiさんのケースが一番近いようです が、主人は名前は1つ、私はミドルネームを旧姓にしなかったミスがあり、どうやら日本人の彼と入籍した方がいいということも見えてきました

現在の領事館がうるさくなってきたということを書いて下さった方も
ありがとうございます これも実は1つきいていたのですが、実際どうなのかなと思っていたので、やはり毎年変化があるとか、年々厳しくなっていると
主人とふたりでうなずきながら、ランチタイムに拝見しました

 いろいろな方がそれぞれがんばっていらっしゃると、孤独に感じていた自分をも元気にして頂きました。重ねて御礼申し上げます
 

No. 6383
jimyamさん
投稿者: bestluck 投稿日: 01/28/2011 13:19

Jimyamさん 情報をありがとうございます

グリーンカードにあわせて、パスポートを変更してもらう事も出来るのですね
1日でできたのは、どの街でしたでしょうか? 参考までに教えて頂けますと
助かります

No. 6407
Re: パスポートの名前とG.Cardの名前がどうしても違う場合 m(_ _)m
投稿者: Micky 投稿日: 02/02/2011 10:18

私は、パスポートとクリーンカードの名前が 違います。
パスポートは日本の名前のままで、グリーンカードは主人の姓にしています。
でも、国外に出る時は、グリーンカードと州の発行する正式な結婚証明書を持って行けば大丈夫でしたよ。 結婚証明書には、私と旦那の両方の名前が載っており、アメリカ入国時に「結婚したのでグリーンカードは旦那の姓になっている」と言えば、何も問題もありませんでした。

次に パスポートを再発行する時には、日本の名前の後ろに旦那の姓を( )で付け足してもらえば、結婚証明書を持ち歩かなくていいので便利ですよ。 

閉じる

Green Card取得に必要な予防接種 (2)

No. 5957
投稿者: conejoaiko 投稿日: 12/05/2010 14:08   カテゴリー: ビザ関連

皆さんの、お知恵拝借です。

Green Cardを取得する際に、予防接種を受ける義務がありますが、
Immigration指定の病院を検索できるウェブサイトをご存知の方、
いらっしゃらないでしょうか?

以前持っていたのですが、コンピューターを変えた際、
うっかりリンクをコピーするのを忘れておりまして、
分からなくなってしまいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
宜しくお願いします。

No. 5984
Re: Green Card取得に必要な予防接種
投稿者: MrFusion 投稿日: 12/06/2010 17:55

参考URL 私も永住権申請に必要な健康診断そしてくれる医師を探しているところです。
移民局指定の医師はたくさんおられるので何処で診てもらうか迷っているところです。

医師の検索サイトはこちらになります。
https://egov.uscis.gov/crisgwi/go?action=offices.type&OfficeLocator.office_type=CIV

No. 5987
Re: Green Card取得に必要な予防接種
投稿者: conejoaiko 投稿日: 12/07/2010 06:04

Mr.Fusionさん

お返事、ありがとうございました。
私は、住んでいる地域に近いお医者さんに、いこうと思います。

ちなみに、私以前も予防接種を受けた事あるんですが(GC用の)、
後一つ受けなければいけない物があるので、質問させてもらったんです。

WEBには先生の名前が書いてありますが、1度も先生に会ったことは、
なかったです。(先生によるのかは、分かりませんが)
看護婦さんがCG取得に必要な予防注射を打ってくれ、
それを予防接種の紙にはんこを押してもらって、イミグレに提出でした。

ですので、先生を選ぶより、近場にいって、早く済ませちゃった方がいいですよ。

閉じる

戸籍謄本?戸籍抄本? (2)

No. 5933
投稿者: applejuice 投稿日: 12/02/2010 16:45   カテゴリー: ビザ関連

みなさんこんにちは。

わたしは今グリーンカード取得のため、書類を準備しております。タイトルに書いたとおり、birth certificate は戸籍謄本なのか戸籍抄本なのかどちらでしょうか?違いがあることを始めて知り戸惑っています。あと、nortaryサービスのオススメの場所の情報もいただけると嬉しいです。自分で調べてみたら、郵便局に持っていって宣誓をするとスタンプを押してもらえるみたいですが、そんなんで大丈夫なんでしょうか??

ご返信お願いします!

No. 5941
Re: 戸籍謄本?戸籍抄本?
投稿者: July 投稿日: 12/03/2010 15:12

以前子供たちの出生証明書を取る際にロサンジェルス領事館に問い合わせをしたら、
戸籍抄本が必要と言われました。
戸籍抄本は本人のことだけが載っている物ですが、私は心配症なので一応戸籍謄本
(戸籍に入っている全員分が載っている)を日本で取って来ました。

実際に書類を提出した時に問題なかったので、戸籍抄本・戸籍謄本、どちらでも大丈夫なのだと思います。

が、念のため領事館に問い合わせをしてみて下さい!
LA領事館代表(213)617−6700

No. 5942
Re: 戸籍謄本?戸籍抄本?
投稿者: applejuice 投稿日: 12/03/2010 20:48

Julyさん、早速のご返信ありがとうございます。

わたしも心配症なので一応両方取ることにしますね。LAの領事館にも問い合わせしてみます。ご丁寧に電話番号も記載していただいてありがとうございました!

閉じる

i485の面接にoriginal documents を持参しましたか? (0)

No. 5796
投稿者: maichimuc 投稿日: 11/09/2010 12:19   カテゴリー: ビザ関連

前にも同じような質問があるのにすみません。

私は婚姻によるGCの申請で、先日面接の通知が届きました。
そこに必要な書類が記載されてましたが、例えば、私と夫のbirth certificateやmarriage certificateなど、すでにi485と一緒にオリジナルを送付してるんですけど、またオリジナルを持っていったほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうしましたか?

イミグレの電話、ぜんぜんつながらなくて困ってます。

どなたか、こちらで面接された方、よかったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

閉じる