San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

二重国籍の方の日本訪問 (1)

No. 7114
投稿者: hiro0987 投稿日: 04/10/2011 19:55   カテゴリー: ビザ関連

日本への入国の際に日本のパスポートで日本への入国をされている方をよく聞きます何か入国(出国時に)審査時に問題はございますか??? 二重国籍を検討中です。

No. 9942
Re: 二重国籍の方の日本訪問
投稿者: バイエル 投稿日: 02/09/2014 10:38

こんにちは、この件に関して同じような疑問を持っています.もうしご存知でしたら教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

閉じる

グリーンカード 再申請 (1)

No. 9858
投稿者: ビターチョコ 投稿日: 01/04/2014 11:15   カテゴリー: ビザ関連

今年の夏で10年のグリンカードが切れるので再申請したいと思っていますが、いったいどのくらいで新しいカードは届くのでしょうか?

また、オンラインで記入したものはチェックと一緒に郵送するのですか? それともイミグレにお金を支払いにいかなければいけないのでしょうか?

初歩的な質問でごめんなさい。

No. 9873
Re: グリーンカード 再申請
投稿者: Pancho 投稿日: 01/08/2014 14:40

参考URL 更新はすべてオンラインで出来ます。昨年私も更新しました。期限が切れる6ヶ月前の更新をお薦めします。支払いもすべてオンラインでクレジットカードで出来ます。オンラインで申請、1週間程度で領収書が郵便で届き、そこから約1ヶ月くらいで面接の通知(場所はChula Vista),
面接は単に写真と指紋のみ、そこから2ヶ月~3ヶ月で新しいカードが届きます。ただ申請時の混雑等があり、到着日には個人差があるようです。
オンライン申請は下記のHPに詳しく書かれています。

閉じる

通訳 (2)

No. 9786
投稿者: junkai 投稿日: 11/18/2013 22:43   カテゴリー: ビザ関連

グリーンカードの申請で戸籍謄本を通訳しないといけないのですが自分で通訳していいのかライセンスを持ってるひとにお願いしないといけないのか困ってます。
どなたか教えて下さい!

No. 9787
Re: 通訳
投稿者: okiyo 投稿日: 11/19/2013 12:04

少し昔ですが、私が2009年にグリーンカードとった時は
日本で戸籍謄本を代わりにとりにいってくれた母に訳してもらいました。

たぶん誰でもいいと思います。
友人は自分で訳して、最後にtranslated by ,,,(名前)で
問題なく取得していました。

早くとれるといいですね!

No. 9790
Re: 通訳
投稿者: amika 投稿日: 11/19/2013 22:37

上の方のおっしゃるので良いと思います。

私は2年くらい前にとったのですが、戸籍の訳は市役所の人がしてくれました。地元の市役所や区役所にも聞いてみるといいかもしれません。

閉じる

日本のパスポート更新 (2)

No. 9583
投稿者: いつこ 投稿日: 07/09/2013 23:00   カテゴリー: ビザ関連

秋に日本の旅券の期限が切れてしまうので更新したいのですが
次回、LA日本領事館のSD出張サービスはいつなのか
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

LAに更新に行けばいいのでしょうが、運転するのが怖いです。
よろしくお願いします。

No. 9593
Re: 日本のパスポート更新
投稿者: Pancho 投稿日: 07/17/2013 13:13

参考URL いつこさん

読者の方は次回のサンディエゴにおける出張領事館の日程は誰もご存じないと思います。直接LAの総領事館へ問い合わせてみては如何でしょう?
総領事館のHPにはまだ今年、下期の日程は掲載されていませんのでまだ決まっていないのかも知れません。例年ですと9月か10月には開催されますが。

No. 9604
Re: Re: 日本のパスポート更新
投稿者: いつこ 投稿日: 07/26/2013 11:47

ありがとうございます。
問い合わせたところ、10月を予定しているとのことでした。

閉じる

グリーンカード (4)

No. 9390
投稿者: junkai 投稿日: 04/02/2013 11:22   カテゴリー: ビザ関連

グリーンカードの更新がせまっていて、友達に更新するのに$600かかったといわれ、オンラインでアプリケーションみつけ更新しようといたら$159払えと書いてあり、
あれ?と。
あやしいサイトなのかととまどってます。
どなたかオンラインで更新された方教えてください!

No. 9392
Re: グリーンカード
投稿者: MMMIEEE 投稿日: 04/02/2013 21:41

移民局のサイトから更新すれば、更新料の$450のみです。
オンライン、または郵送を選べます。
2年ほど前に更新したので、書き方は忘れましたが、差ほど難しくなかったと思います。

No. 9395
Re: Re: グリーンカード
投稿者: dental-missy 投稿日: 04/03/2013 00:51

私も今年九月なんで、更新やりますが、450ドルみたいですよー!!

変なサイトかもしれませんが、安くでは出来ないと記録していますが!

No. 9396
Re: Re: グリーンカード
投稿者: dental-missy 投稿日: 04/03/2013 00:52

私も今年九月なんで、更新やりますが、450ドルみたいですよー!!

変なサイトかもしれませんが、安くでは出来ないと記録していますが!

No. 9420
Re: Re: グリーンカード
投稿者: junkai 投稿日: 04/14/2013 14:21

政府のサイトにいってやはり$450でできました。
期限が2ヶ月できれるのでオンライでできるか心配でしたが1週間でアポイントメントの紙が届いて思ったよりも全然簡単にできてしまってびっくりです。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

二重国籍について (8)

No. 6026
投稿者: minmi 投稿日: 12/08/2010 14:03   カテゴリー: ビザ関連

私は学生VISA(F−1ビザ)で合法的にアメリカに滞在しています、来年グリーンカード保持者と結婚する予定でいます。

結婚するにあたり、彼がアメリカ市民権を取得しその後、私がグリーンカードの申請を行うのが一般的で一番簡単だと分かりました。

しかし!私達は約10年後には日本へ帰国し永住する予定でいます、彼もアメリカ人になる事への抵抗と、日本は二重国籍を認めていないので日本で永住できないのではと不安で市民権取得を拒んでいます。

よくアメリカ在住の日本人の方で「自分はアメリカのパスポートと日本のパスポート両方使い分けているから大丈夫」だとお話をききますが、実際そのようにしている方がいましたら
詳しく教えて頂きたいのですが。

No. 8010
Re: 二重国籍について
投稿者: hiro0987 投稿日: 10/17/2011 10:50

昨年の書き込みを読みました「二重国籍」の件で、私もminmiさんと同様な質問を持っています。その後はいかかでしょうか?何か情報は得られましたでしょうか?意見をシャアしたいのですが

No. 8036
Re: 二重国籍について
投稿者: nokia 投稿日: 10/20/2011 11:17

市民権を所得し米国のパスポートがあり日本のパスポートも有効期間中の時が二重国籍になるのと思われます。日本は20までにどちらの国籍を選択しますので。

No. 8037
Re: 二重国籍について
投稿者: さくら 投稿日: 10/20/2011 18:18

二重国籍について私も以前似たような疑問がありLAの総領事館に問い合わせた事があります。
その時に言われたのは、日本は二重国籍を認めていないので、もし見つかった場合は100万円くらいの罰金になるそうです。(日本の法律に違反しているわけなので。。。。)
あと日本人が他の国の国籍を取って日本国籍を喪失しても、その後日本国籍をまた取得したいと言う場合は、外国人が日本国籍を取るよりは比較的簡単に取れる(もともとが日本人なので)と言われました。

No. 9263
Re: Re: 二重国籍について
投稿者: robin 投稿日: 01/17/2013 12:21

2010年に、市民になりました。手続き、試験前に、領事館に連絡したり、自分で調べたりしましたが、上記の方がいわれている通りです。
市民になってからも、まだ有効期間がある日本パスポートを使用しながら、日本とアメリカの入国を行き来するのは違法です。見つかると、罰金がかなりかかる聞きました。通常では、市民になってから60日か90日以内に(すみません確かな期間はお調べください)日本領事館に、日本国籍の除籍手続きをするのが規則です。この手続きをきちんと行っていれば、将来また何かの理由で、日本に移住するとき、日本の永住権、国籍は外国人が日本に永住するより、簡単であると領事館の担当者に言われました。。逆に、除籍手続きをきちんとしていないと、将来日本に移住、永住するとき、手続き、罰金等が大変なようです。ご参考になれば。

No. 9265
Re: Re: 二重国籍について
投稿者: kirara 投稿日: 01/17/2013 23:53

参考URL 私も市民権を習得しました。下記のりんくのインフォメーション 役にたちました。参照して見てください。

http://www.us-lighthouse.com/specialla/e-11663.html

No. 9274
Re: Re: Re: 二重国籍について
投稿者: hana-mikan 投稿日: 01/24/2013 10:49

こんにちは。

根本的に間違いやすいのはグリーンカードと市民権とは別の問題です。
国籍に絡むのはこの、アメリカシティズンを取得した際の話です。

すなわち日本国籍でグリーンカードだけ取るのであれば2重国籍でもありません。私はこのケースでグリーンカードは永久滞在が出来るわけでなく10年後に更新になります。
パスポート(国籍)は日本です。

ただ、私の息子(12歳)は両親の国籍を保持していますので現在は2重国籍ですが一定の年齢に達した際は、日本は2重国籍を認めていないのでどちらかを撰ばないといけませんが。

結論から申し上げると、グリーンカードを取得してその後の状況で必要なら市民権を取れば良いと思いますが、10年で帰国予定ならその心配も無いでしょう。

No. 9275
Re: Re: Re: Re: 二重国籍について
投稿者: ユカ 投稿日: 01/24/2013 10:57

21歳でどちらかの国籍か、選ばないといけないそうですが、その時に選択の保留というのがあると聞いたことがあります。、そんなことできるんですか?もし、保留したらどうなるんでしょう?

No. 9317
Re: Re: Re: Re: 二重国籍について
投稿者: gas 投稿日: 02/11/2013 01:57

hana-mikanさんとユカさんのご質問の答えになればいいのですが。

息子がアメリカで生まれました。
両親(私と夫)とも日本人ですので、日本の国籍も持ってます。
その時、同じように両親とも日本人で本人も日本人として生活していましたが、アメリカで生まれたのでアメリカ国籍も持っていた30代の方に聞いた話です。

その方は20才を過ぎた時に、日本国籍を選択しました。
その後、仕事でアメリカに住む事になり、VISAを取る事になりましたが、領事館で「貴方はアメリカ人だからVISAは取れない」と云われたそうです。

二重国籍を認めていないのは日本だけで、アメリカは認められています。
だから、出生時にアメリカ国籍を取得した人は、アメリカ側から見れば一生アメリカ人なんだそうです。

お二方のアメリカ国籍の状態がどのようなものかは解りませんが、出生児に取得したものであれば、アメリカ側では今の所一生消えるものではないようなので、注意が必要なようですよ。

参考までに。

閉じる

イギリス移住 (0)

No. 9221
投稿者: SSD 投稿日: 12/12/2012 08:48   カテゴリー: ビザ関連

アメリカでイギリス人と結婚され、アメリカから英国に移住予定もしくわもう移住された方いらっしゃたら相談に乗ってください

閉じる

グリンカードについて (1)

No. 9195
投稿者: Hichan 投稿日: 11/26/2012 22:00   カテゴリー: ビザ関連

こんにちわ グリンカードの申請についての質問です。誰かつい最近やったかたや知っている方がいたらおねがいします。
アメリカ人の旦那と日本で結婚をして 2年以内にアメリカにきました。日本で面接、指紋などをとってやりました。
アメリカにきて2年条件のカードをもらい 2年経ち10年のカードにかえました。また カードを 申請するのですが わからない場所があります。i90のフォームなんですが part 3の Q3 ”city of residence whre you applied for an immigrant visa or adjustment of status" ここの質問は 2年の条件のカードのことを聞いているのか 10年のカードを申請したときのことなのか?? part3の Q4 "consulate where immigrant visz or USCIS office where adjutment of status was granted" この質問も同じです。 どなたか わかる方 おしえてください。

No. 9215
Re: グリンカードについて
投稿者: tak 投稿日: 12/09/2012 17:42

2年条件のカードとは2年条件の"グリーンカード"という意味かと思います。それを前提にして私の最近の申請経験からお答えします。

city of residence whre you applied for an immigrant visa or adjustment of status" ここの質問は 2年の条件のカードのことを聞いているのか 10年のカードを申請したときのことなのか??
-> 一番最初のカードの申請についてのことです。つまり、日本になるかと。

 part3の Q4 "consulate where immigrant visz or USCIS office where adjutment of status was granted" この質問も同じです。 どなたか わかる方 おしえてください。
-> 前者と同様です。

私も似たような条件で再度の申請を最近しましたが、上記の答えで何も問題はありませんでしたよ。

閉じる

グリーンカード申請の為のmedical exam (1)

No. 8744
投稿者: minmi 投稿日: 05/26/2012 14:50   カテゴリー: ビザ関連

グリーンカード申請のために指定の病院での検診、予防接種を受けなくてはいけません。 

自宅近くのクリニックで検診可能なのは既に分かっていますが、

今妊娠中で予防接種をうけることができません、アメリカ人の所で受けて難し
い事を説明されても分かりませんし、安心して相談できる日本人の方がいらっしゃる指定のクリニックをご存知のかたいらっしゃいませんか??

またグリーンカード申請中に妊娠してた方などもし体験談や良い情報があれば教えて頂きたいです。

お願い致します

No. 8754
Re: グリーンカード申請の為のmedical exam
投稿者: Fumiko 投稿日: 05/29/2012 00:34

こんにちわ

日本で妊娠中にvisa申請のために健康診断をうけました。東京ブリティッシュクリニックです。
予防接種は、レントゲンを撮れば、妊娠中のために免除するとのことでした。
私はレントゲンが赤ちゃんに良くないもと思い、時間もあったので、出産後に再度 レントゲンと予防接種をうけに行きました。

予防接種は、母子手帳が有れば持っていくと記録のあるものは免除してくれます。水疱瘡は記録がなくても、自己申告で免除してくれました。

日本で受けたので、違うかもしれませんがご参考までに。

閉じる

永住権APPROVE後GCが送られてくるまでにかかる時間 (5)

No. 8638
投稿者: Flowers 投稿日: 05/06/2012 10:04   カテゴリー: ビザ関連

結婚ベースにより永住権がいただけた者です。

昨年末に永住権の2年条件削除の申請を行いました、
何も大きな問題が起きないで、無事通過しました。(書類再提出・面接なし)
4月上旬にAPPROVEされたという通知が移民局より届き
60日以内に10年ものGCが届くというお手紙ももらいました。

以前条件付GC(2年もの)の時は、通知が届いて2−3日でGCも送られてきました。また周囲の方の話を聞いていると通知レター後(I-751というもの)
やはり1週間ー2週間以内にはGCが送られてきているようです。早い方だと2−3日後くらいには届いているようです。

私の場合は、1ヶ月が経とうとしていますが、まだGCが送られてきていません。通知に書かれている60日は経過していないものの、ちょっと気になり始めています。
郵送中のハプニングによる、紛失なのかな?と考えても仕方ないのですが
気になります。

★条件削除後APPROVEがおりた方、10年ものGCが手元に届くのにどれくらい時間がかかりましたか?

★私と同じ時期(4月上旬)にAPPROVEレターをもらって、まだ手元に10年ものGCが届かないという経験をされている方いますか?

★過去にGCが届かないためアクションを起こした方、その時どんなことをしたか教えていただければ参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

あまりに届くのが遅い場合は移民局に電話をしますが、なんらかの事務手続きでこの時期のGC発行が遅くなることもあると思い、似たような体験をされている方もいるのかと思い投稿させていただきました。

No. 8640
Re: 永住権APPROVE後GCが送られてくるまでにかかる時間
投稿者: Scripps 投稿日: 05/06/2012 15:23

私の場合、2007年ですが、なんと丸1年かかりました。
さすがに遅いな〜と思い始めてからは
夫も巻き込み、何度もイミグレーションに電話しましたが
そのたびに「アクティブ(プロセス中)だから大丈夫」ばかり。

条件削除の際、写真撮影、指紋採取、署名をしますよね?
その時に、念のためGCの代用となるように
1年延長のスタンプをパスポートに押してもらったのですが
その期限すらも間近に迫って来たので
アポイントを取り、ダウンタウンのオフィスに行き
延長のスタンプを再度もらいました。
その時も、いったいどうなっているのか聞いたのですが
コンピュータをカチャカチャいじり
またもや「プロセス中だしアクティブだから大丈夫!」
プロセスのどのへんで、あとどのくらいかかるのか聞いたら
「これ以上は私には分からない、あとは1-800にダイヤルして!」と
逆切れされる始末。
1-800で聞いても分からないんですけどね…(苦笑)

でも、オフィスに行ったのが功を奏したのか
1週間もたたないうちに、10年もののGCが郵送されて来ました。
私の申請書類。
巷のウワサのように、デスクに山積みになった他の書類の一番下で
あるいは引き出しの奥の方で忘れ去られてたのかも知れません。

私のようなケースは稀だと思いますが
もし、時間がかかり過ぎていると思われるようでしたら
やはり電話で問い合わせされた方がいいかと思います。

No. 8658
Re: Re: 永住権APPROVE後GCが送られてくるまでにかかる時間
投稿者: Foxy 投稿日: 05/08/2012 21:31

私も1月に手続き、支払いを済ませました。面接は2月初めに行きましたがまだ届きません、電話もしましたし、事務所にも出向きましたが、処理中の証明が郵送してもらえるというだけ。
いつになることか。。。。

No. 8660
Re: Re: 永住権APPROVE後GCが送られてくるまでにかかる時間
投稿者: Flowers 投稿日: 05/09/2012 15:56

体験を載せてくださり感謝いたします。
APPROVEされると、早い人では2−3日後にGCが届いているみたいです。
(私も2年もの条件付GCの時は、すぐにカードが来ました)
今回は、きっとなんらかで遅くなっている、、、多分事務手続き中に多分抜けたなどかなあ?・・・
、合法のアメリカ居住はこのままできるので良いのですが、万が一郵送中GCが盗まれたなどの理由であれば非常に気になります。

予告されている60日経過してGCが来ない場合は、直接移民局に問い合わせる予定です。
まだGCが手元に来ていない方も早く届くといいですね。やっぱりカードが来ないのはアメリカ国外に出る時とか、様々な手続きでGCの提出を求められる時いろいろ面倒なので。

引き続き、体験者の方からアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

No. 8670
Re: Re: 永住権APPROVE後GCが送られてくるまでにかかる時間
投稿者: nokia 投稿日: 05/11/2012 22:17

2月に失効し3月に出向いて写真と指紋をとり先月末に新カードが届きました。

No. 8741
Re: Re: 永住権APPROVE後GCが送られてくるまでにかかる時間
投稿者: Flowers 投稿日: 05/24/2012 22:04

グリーンカードその後の経過になります。
体験談シェアーしていただきありがとうございました。

2年ものグリーンカードの条件削除を申請していた者です。

12月上旬に指紋・写真撮影に行き、
その後面接や追加書類提出はないまま
4月上旬にグリーンカード(10年もの)がAPPROVEされました。
グリーンカードが郵送されてこないことを心配していました。
5月24日に郵送されてきました!(ほっとしました)

APPROVEDの手紙が届いてからは、みなさん早くカードを手にしているみたいで、(大体1週間程度で)、しかし私は1ヵ月しても届かないのでだんだん心配になってきました。

実は、ここに投稿させてもらってから、移民局からは60日過ぎて届かない場合は電話するように・・と手紙にかいてあったのですが、
自分のNOAのコピーと届かないので心配だ・・・という内容のお手紙を送ってみました。(電話ではどうせ、60日まで待てーとスルーされること予測できたので)
それが幸をなしたか否かは謎ですが、、、USCISのオンラインのステータスがしばらくしたら変わって、無事グリーンカードが送られてきたという流れになります。

ここに投稿してくださった方で、グリーンカードがなかなか届かないという方もいたので、私の報告を書かせていただくことにしました。
紛失していたら・・というのが私の一番の心配点でした。

60日待ってもこない場合は、移民局に積極的に問い合わせをしたりINFOPASSで予約して直接担当者とお話する方がいいですね。
大切なグリーンカードなので、自分の判断も積極的なほうが良いという
印象を持ちました。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

カリフォルニア・ライセンスの切り換え (1)

No. 8594
投稿者: Mrs.BABY 投稿日: 04/24/2012 20:56   カテゴリー: ビザ関連

今回、2回目のライセンスの切り替えで・・・・先月にDMVから手紙が届きその紙に必要事項を書き 必要書類をコピーし送り返し3週間後位に4週間以上はたってたかな?? 

DMVから封筒が・・中には新しいライセンスがアリ住所も新しい今の住所・・・しかし期限が切れてます 笑 

意味の無いライセンスですね!! 私は子供も2人居ます!!旦那は仕事で海外に・・・・ 

友達は1時間以上離れた所に住んです!! 何か有ったらどぅするんでしょうか?! って話ですよね・・。 

アメリカってこんなですか?!適当な国とは良く聞きますが。。。。。

どぅしましょう?!以前はライセンスが切れて2週間後に新しいのが届きましたが・・・今回も同じでしょうか?? 

同じ経験した方アドバイスをお願いします

No. 8595
Re: カリフォルニア・ライセンスの切り換え
投稿者: umes 投稿日: 04/24/2012 21:54

それはもう、DMVに電話して言うしかないですよね。

私の場合、初回発行時も、切り替えのときも免許証がなかなか届かず、
しびれを切らしてDMVに電話したら、「あと数週以内に届くでしょう」と
言われ、その3-4日後に届きました。
絶対、言われてからまだ送ってないのに気付いてあわてて発送したな、
って感じです。

DMVの電話は自動音声でたらいまわしにされてイライラしますが、
直接オペレーターと話すよう要求されるといいですよ。

免許証が無事、手に入れられますことをお祈りしています。

閉じる

ティワナ領事館でのビザ更新 (0)

No. 8475
投稿者: July 投稿日: 03/19/2012 22:01   カテゴリー: ビザ関連

この度L-1ビザ更新の為、ティワナ領事館に行くことになりました。
そこでいくつか分からないことがあるので、教えて頂きたく
存じます。

2年前にティワナで更新をした友人によると、領事館で面接をした翌日にはビザが交付されたとのことでした。したがってティワナには1泊しただけで済んだようです。
ところが、最近の領事館ウェブサイト上のFAQを見ると、
面接から取得まで1週間かかるとのことでした。
これは本当でしょうか?

同じようなケースで最近ティワナでビザを更新された方がいらっしゃりましたら、教えて頂けると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

閉じる

ポスポートに写真 (7)

No. 7898
投稿者: たらこ 投稿日: 09/11/2011 23:42   カテゴリー: ビザ関連

今回、子供の日本のパスポートを更新するに当たり、写真を用意したいのですが、どこで写真を撮れば良いのか悩んでいます。

皆さん、パスポート用の写真はどちらで撮られてますか??

教えて頂けると助かります:)
ありがとうございます。

No. 7900
Re: ポスポートに写真
投稿者: ユカ 投稿日: 09/12/2011 08:44

普通の写真屋さんで日本のパスポート用というと断られました。
FEDEXで頼んだら撮ってくれました。一応日本のパスポート用写真のサイズをメモしていくと良いと思います。

No. 7901
Re: ポスポートに写真
投稿者: ハンドル 投稿日: 09/12/2011 10:36

先月、写真撮りに行きました。

point romaのmidway dr.にある
郵便局の隣のセブンイレブンと同じ所に
パスポート写真を撮るお店があります。

私はそこでパスポートの写真
日本サイズ&アメリカサイズ両方撮りました。

他はわからないのですが
値段が$15?$17?だったかな?
時間は10分もかからないで出来ました。

日本では自分で撮影出来る機械がありましたよね。
確か1000円くらいで。

No. 7902
Re: ポスポートに写真
投稿者: Kaeru 投稿日: 09/12/2011 11:44

ロサンゼルスで更新予定ですか?
それでしたら、領事館の近くにありました。
親切に地図もくれましたよ。

領事館のビルのある場所から、ケーブルカー?(登山電車のようなもの)で降り、通りをはさんだ向かいの食料店の入っているビル1Fにあります。とても安くて10ドル前後だったような気がします。

ロサンゼルスに行く訳でなかったら、ごめんなさい。

No. 7904
Re: ポスポートに写真
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 09/12/2011 12:15

コスコで大丈夫ですよ。友人は既定のサイズにカットして持っていったのに、切っていないコスコの大きさの写真を下さい、と言われたようです。私も普通にコスコで撮ってそのままのサイズでPassport の更新が出来ました。

No. 7908
Re: ポスポートに写真
投稿者: マンゴー 投稿日: 09/13/2011 10:19

参考URL ネットで日本のサイズに編集して、近くのウォルマートなどでプリントするサービスがありますよ。
ただ一度使ったのですが、重くてなかなか次の画面に移らなかった気がします。
大人でしたら、きちんと対応してくれる写真屋さんで撮るのがはやいかもしれませんが、赤ちゃん用で、すでにいい写真が手元にあるのでしたら、おすすめです。

No. 7935
Re: ポスポートに写真
投稿者: バイエル 投稿日: 09/18/2011 22:49

AAAでとってもらった事があります。奇麗に仕上がりましたし、
待つ事もなくすぐにできました。値段ははっきり覚えてないですが。15ドル前後だったような気がすます。メンバー割引はあると思います。

No. 7939
Re: ポスポートに写真
投稿者: michan74 投稿日: 09/20/2011 14:44

前に聞いたことがありますが、CVSでもしてくれるそうです。

近くどこにでもありますし、行きやすいかもしれませんね。

閉じる

I-94とESTAについての質問です (1)

No. 7694
投稿者: michan74 投稿日: 08/01/2011 09:29   カテゴリー: ビザ関連

本当に何も無知で初歩的な質問をしてしまったら、すいません。


この間SSAのofficeにSSNをもらいに行きました。
そしたら、I-94というformがいるといわれましたが、
それはESTAとどう違うのでしょうか?
私はこちらに渡米したときにESTAを日本で手続きしてきたので、空港でI-94の昔みたいに記入はしませんでした。

ESTAを持っている証明書はありますが、それを持っていってもよろしいのでしょうか?
officeの方にそのI-94がないと、DMV宛てに手紙の書面を書けないといわれました。その手紙は今イミグレ中だけど、運転免許が必要なのでSSNがあとから来るという証明らしく、それを持ってDMVに行けば筆記テストと実技テストが受けられるといわれました。

すいませんが、どなたか分かる方教えてもらえると嬉しいです。

lovechrislovetexas@gmail.com

No. 7698
Re: I-94とESTAについての質問です
投稿者: NGT 投稿日: 08/02/2011 12:44

ESTAを申請したのであれば、ビザ免除プログラムを利用したということになると思います。ビザをお持ちでしょうか。
ESTA導入に伴い、I-94Wは廃止される方向のようですが、I-94はまだあります。ビザがあればI-94を提出してください。ビザ、または永住権がなければカリフォルニア州の免許は取れないと思います。
州によってはビザがなくても運転免許と取れるという噂を聞いたことがありますが・・・。

閉じる

I485面接。持参物に関して (6)

No. 7657
投稿者: おきちゃん 投稿日: 07/25/2011 03:54   カテゴリー: ビザ関連

こんにちは、いつもお世話になっています。

近日中に、I485(婚姻ベースです)の面接を控えているのですが
その際に持参する持ち物に関して質問です。

当日持参する、出生証明書(夫・妻)と結婚証明書ですが
コピーを持参された方いらっしゃいますでしょうか?

上記の全ての書類を、オリジナルで揃えられない
可能性が高くなってきたので、問題が無いようであればコピー
を持参して面接に向かおうかとおもっています。。。

どなたか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No. 7667
Re: I485面接。持参物に関して
投稿者: othello 投稿日: 07/25/2011 14:29

私は、10年前に面接をしたので、役に立つかは分かりませんが、私が面接をした時は、結婚証明書や、出生証明書など、全部オリジナルとコピーの両方を持っていったら、コピーでOKでした。ですから、オリジナルは持って帰ってきて、控えとして家においてますよ。

No. 7681
Re: I485面接。持参物に関して
投稿者: おきちゃん 投稿日: 07/27/2011 07:05

othelloさん

レスありがとうございました!
間に合いそうもなければ、変にあわてずにコピーを
持参します!

どうもありがとうございました!

No. 7686
Re: I485面接。持参物に関して
投稿者: michan74 投稿日: 07/30/2011 16:03

momoatsandiegoさん

いきなりすいません。私ももうすぐ面接があるはずなんですが・・・まだ通知来ません。
ちなみにどのぐらいかかってますか?
指紋採取ですかね、それはchula vistaまで行って一ヶ月前ぐらいに終わりました。その後、何も音沙汰なく・・・次の面接までどのぐらいかかってるのか聞きたくてコメント書いてます。

結婚証明書は両方持っていく予定にしています。
他に必要なものはありますか?もし、時間かかるものがあるんだったら、今から私は準備し始めようと考えてますので教えて頂けますか?

No. 7689
Re: I485面接。持参物に関して
投稿者: おきちゃん 投稿日: 07/31/2011 01:09

michan74さん

こんにちは。
私の場合ですが、指紋採取は7月上旬でした。
それから、I485の面接の通知到着は、約3週間でした。
(ちなみに、EAD許可は現時点で到着していません。)

あと、ご質問の必要なものですが取り寄せなどが発生して
時間がかかりそうかな?とおもわれるのは以下でした。

・出生証明書
・結婚証明書
・離婚証明書
・お子さんの出生証明書
・同居されていないお子さんがいらっしゃる場合、custody papers
・健康診断書(申請時、未同封の場合)
・I864と関連書類(申請時、未同封の場合)

あと、申請時と同様に日本政府発行の書類は全て
翻訳が必要となっていました。

進捗、かなり気になりますよね。。
私は、ほぼ毎日uscisのhpで全てのステータスを
確認しています。。
EADの進捗が気になるので、週明けにでも
uscisへ電話でケースステータスを確認しようと
おもっていたところです。

早くこのもやもやとした毎日から抜け出したいです!


No. 7693
Re: I485面接。持参物に関して
投稿者: michan74 投稿日: 07/31/2011 19:39

ありがとうございます。

本当ですよねー

うちも早く終わりたいです。

6/28日に指紋採取してから、かなり時間が経ってます。
心配になって、電話してみたら、mycaseのアップデートも時間かかるそうで60日は待ってくださいって言われました。
子供はこれから生まれますので、子供のことは大丈夫なんですが、自分の諮問採取してからの時間がかかりすぎてるような気がして、心配になります。友達によっては書類を無くされて最初からという人もいたそうです。
私たちの場合は六月の中旬に旦那のtax returnと私の日本語の戸籍謄本が入ってなかったと通知がきて、それまで今のケースはホールドになると書いてありました。それで6/28日の諮問採取の日に1か2週間おくれで足りない書類を送りましたので、それで時間がかかってるのかと思いますが、8/15に出産をサンディエゴで控えているので、出来れば早くしたいなーーって毎日祈ってます。


コメントありがとうございます。
お互いに頑張りましょう♪

ちなみにI-94というのはいつ来るのですか?
SSNのオフィスに行ったら、これか他の書類がないと、DMVに手紙を書けないといわれました。それは、カリフォルニアはSSNがないと運転免許が取れないそうで、どうにかしてSSNはもらえないかと、この間、話に行きましたが、そのI-94という書類がないとダメだといわれました。
私は全くの無知でよかったら教えてもらえませんか?

もし初歩的な質問だったらすいません。。。

みゆきより

lovechrislovetexas@gmail.com
にメール待ってます。

No. 7696
Re: I485面接。持参物に関して
投稿者: おきちゃん 投稿日: 08/01/2011 21:35

michan74

メールしました!

閉じる