San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

Ibbotaのアプリの入力 (4)

No. 13963
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 05/13/2019 14:55   カテゴリー: 学校・習い事

最近Ibottaで節約が出来ると解りましたが、いくらやっても私のやり方では、使えるようになりません。どなたか教えて下さる方を募集中です。お使いになってる方ご協力くださいませんか。

No. 13964
Re: Ibbotaのアプリの入力
投稿者: Key Key 投稿日: 05/13/2019 16:41

私も先日始たばかりで今日早速使ってみました。
自分でよろしければわかる限りお助けできるかと。

No. 13965
Re: Ibbotaのアプリの入力
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 05/13/2019 20:52

早速連絡を頂けてありがたいです。お願い出来るならどこかお近くのカフェででもあって、入力して頂きたいです。どの辺りにお住まいでしょうか?うちはMira Mesaのダイソー近隣です。

No. 13966
Re: Ibbotaのアプリの入力
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 05/13/2019 23:52

直接メールしようとしましたが、私のメールからは出来ないので、よかったらこちらへご連絡下さいませんか。 totorokotokoto@yahoo.co.jp です。宜しくお願いします。

No. 13967
Re: Ibbotaのアプリの入力
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 05/14/2019 00:04

メールアドレスの見つけ方解りましたので、直接メールしました。お返事よろしくお願いします。

閉じる

英会話を教えてくださる方 (4)

No. 13891
投稿者: mohala 投稿日: 04/18/2019 16:49   カテゴリー: 学校・習い事

最近サンディエゴへ越してきたのですが、お恥ずかしい話英語が全く話せません。
5歳の子供が現地校キンダーへ通っているのですが、子供も英語がわからず友達が出来ずに母子で悩んでおります。
まだ車がないため、出張で英会話を教えてくださる方を探しております。
住まいはカーメルバレーです。
親子一緒もしくは親子別々でも構いません。
日常英会話を教えてくださる方ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

No. 13892
Re: 英会話を教えてくださる方
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/18/2019 17:34

参考URL ショージ先生という方がとても親切で教えるのも上手と聞きました。広告にはご自宅へ出張レッスンもしているとあるので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私もお子さんと同じ位の時にサンディエゴに越してきました。英語の勉強はあまり覚えていませんが、幼少期はなんだかんだで楽しい思い出ばかり。サンディエゴ楽しいので、頑張って下さい!

No. 13893
Re: 英会話を教えてくださる方
投稿者: KGMC 投稿日: 04/18/2019 20:08

帰国子女のお子さんに英語を長年教えています。大人のレッスンも可能です。ご相談ください。

No. 13894
コメントありがとうございます
投稿者: mohala 投稿日: 04/18/2019 21:39

コメントありがとうございます。
ショージ先生は凄く気になっていました。
周りで通われている方がいらっしゃったので話を聞いてみたところ、大変人気の先生なので予約が取りずらいかもね。。。とのことでした。
とりあえず出張レッスンについて詳しく教えて欲しいので問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

No. 13901
Re: 英会話を教えてくださる方
投稿者: brownsunny 投稿日: 04/21/2019 10:40

うちの主人が英語を教えていますサンジエゴに置いてある雑誌ライトダウンにも載っています
アメリカ人ですが日本にも住んでいたため日本語も話せます
とても格安でやっていますのでもしよろしければご連絡ください

閉じる

Preschoolの探し方 (5)

No. 13855
投稿者: ericoco 投稿日: 04/08/2019 22:16   カテゴリー: 学校・習い事

現在2歳7ヶ月の娘がおり、9月からpreschoolもしくはそれ相応の教育機関に通わせたいと思っております。渡米2ヶ月弱で知人もおらず、そういった情報はどうやって入手するかもわからずに悶々としています。不動産エージェントにはYalpのみ紹介されましたが…別の探し方はないものでしょうか。ご親切な諸先輩方、ご教示いただければ幸いです。

No. 13859
Re: Preschoolの探し方
投稿者: Flowers 投稿日: 04/09/2019 13:55

良いスクールが見つかると良いですね。
サンディエゴには多々プレスクールがありますね。
私立で幼児教育に熱心な人が運営しているもの、
コミニティーカレッジの付属のようなもの、
公立、大手プレスクール と多々です。
今はモンテッソーリ教育も人気があるようです。

どんな教育環境を希望しているのか、予算、先生たちとの相性などなど
いろいろなことを考えてしまうと思いますが、
オープンスクールの日にちを設定していたり(特に大手)
問い合わせをすれば、学校見学もさせてくれるかと思います。

すごく教育的要素の強いところや、外国語教育に力を入れている、宗教的要素が骨組みになっているなど本当にカリキュラムは学校によって色々です。
私は、いくつかプレスクールで勤務したことがあるのでその印象で
上記の情報を書かせていただきました。

もし何かありましたら、直接メールをくださっても結構ですよ。
私で分かることであれば、何かお役に立てるかもしれません。
早期幼児教育はとても大切で、優秀な先生もたくさんいる地域ですので、
良い縁があると良いですね!!

No. 13860
Re: Preschoolの探し方
投稿者: Naya 投稿日: 04/09/2019 16:45

こんにちは

どのような学校をお探しなのか、希望の条件を書いてくだされば、アドバイスしやすいと思います☆

日本語なのか英語なのか、週何回、何時までが希望か、、など。

No. 13864
Re: Preschoolの探し方
投稿者: ericoco 投稿日: 04/10/2019 20:23

ご丁寧にありがとうございます!
8月に満3歳を迎えるので、9月から週5日もしくは3日、で考えています。言語は英語で考えています。娘の性格上、大規模スクールよりは少人数クラスの方が馴染みやすく良さそうかなと思っています。
わたしの車をまだ購入しておらず、かなりのペーパードライバーのため運転に自信がないため自宅から近距離のスクールが希望なのですが、自宅はMission Valley で、探し方の問題かもしれませんが近くにpreschoolが見当たりません。
この様な状況の私たちにアドバイスいただけたら幸いです。

No. 13867
Re: Preschoolの探し方
投稿者: Micky 投稿日: 04/11/2019 21:52

日本語なら、アップル、積み木などが有名ですが、どこも順番待ちがあるのでウェイティング・リストに名前を載せておかないといけないようです。現地の英語のスクールなら、GoogleサーチでPreschool Mission Valley や、お隣の地区の Serra Mesa で検索すると沢山出てきますよ。

私も9月からのプレスクールを探していて、Google検索で探しました。ちょうど9月から始まるプレスクールが今、募集中なので、早くしないと人気のところは締め切られてしまいますよ。

No. 13874
Re: Preschoolの探し方
投稿者: ericoco 投稿日: 04/13/2019 22:22

Mickyさん
アドバイスありがとうございます。
早くしないと9月からの入園に間に合わないのですね…悠長にしている訳ではないのですが、まだ運転免許証も取れていなくて見学も行けない状況でして。焦らず急ぎます!
子供にとってよいスクールに出会えますように。

閉じる

サマーキャンプでクッキング (0)

No. 13854
投稿者: ichigodaifuku 投稿日: 04/08/2019 21:53   カテゴリー: 学校・習い事

2ndの子のサマーキャンプでクッキングが出来るところを探しています。
料理、お菓子どちらでかまいません。
日本語でなくても大丈夫です。
出来ればpoway近郊ですが、少し遠くてもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

閉じる

Powayでサッカー (2)

No. 13792
投稿者: C子 投稿日: 03/14/2019 19:45   カテゴリー: 学校・習い事

子どもにサッカーをさせてあげたいのですが、どなたかPowayのTARGETのすぐ隣にあるAbraxas Parkで行っている子どものサッカーの問い合わせ先を知っていたらお知らせ下さい。
場所が便利なのですが、どこに問い合わせたらいいのか検索しても見つけられず、困っています。よろしくお願いします。

No. 13811
Re: Powayでサッカー
投稿者: Micky 投稿日: 03/25/2019 20:16

参考URL 多分、Poway Youth Soccer League だと思うのですが...
良かったら 一度 連絡をして確認してみて下さい。
ウェブのリンクを添付しています。
http://powayyouthsoccer.com/about-us/

No. 13813
Re: Powayでサッカー
投稿者: C子 投稿日: 03/26/2019 19:18

Mickyさん、どうもありがとうございます! いろいろ検索してもたどり着きませんでした。感謝します。早速連絡してみますね。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

発達障害児の小学校探し (3)

No. 13784
投稿者: jasmine2020 投稿日: 03/13/2019 07:18   カテゴリー: 学校・習い事

夫の仕事に帯同し、秋からサンディエゴに転居する予定です。
elementaryの1st Gradeに入学する年齢の息子がおりますが、不安障害や選択性緘黙があり、ある程度理解があり、配慮頂ける小学校を探しております。
州の予算の都合でIEPについて厳しい状況であると聞いておりますが、快く受け入れて下さる学校をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?ESLクラスが整備されている学校ですと尚助かります。

No. 13785
Re: 発達障害児の小学校探し
投稿者: ぽち! 投稿日: 03/13/2019 12:07

参考URL 私自身全く知識が無いのですが、このサイトでIEPについて記事になっているページがあるのを覚えています。リンクを貼り付けました。この弁護士さんも障がいのあるお子さんを育てていると書かれているので、詳しいのかなと思いました。相談してみてはいかがでしょうか?

No. 13798
Re: 発達障害児の小学校探し
投稿者: JSPACC-SD めぐみ 投稿日: 03/20/2019 00:07

IEP の必要性があれば週の予算は関係なく法律で(IDEA -Individuals with Disabilities Education Act) Special needsに応じたサービスを学校区は提供しなければならないのでそれ自体は心配ありません。まずは、引越し先のお住いにより学校区の管轄が決まる為、ご自分の学校区に連絡し相談する事から始められることをオススメします。近くの現地校で、サービスを受けることが可能であればそこを勧められると思います。もしくは、近所に自分の子供に必要なサービスを提供できる学校がなければ学校区外の学校に通わせることも可能です。IEPミーティングを通じてその辺の話も進める必要があります。発達、知的障害のお子様をお持ちのご家族に、様々な情報又は、日常生活におけるサービスを提供している カリフォルニア州に21箇所ある政府と州から委託を受けている機関、San Diego Regional Center でケースをopenする事は大変に重要となります。特に高校卒業後のすべてのサービスは、この機関を通してうけらこととなるのです。是非、www.sdrc.org にて、詳細をチェックしてみて下さいね。また、障害児を持つ親の会でJapanese Speaking Parents Association of Children with Challenges (JSPACC)というロスアンゼルスを拠点に、アメリカだけではなく世界の障害に関する専門家、教育者、親の方で担われている非営利団体があります。そこでは、カリフォルニアのRegional centerのシステムや、関連した法律からサービス等の情報を日本語で入手することが可能で更には同じ障害児を持った日本語を話す親御さん達が情報交換し共に支え合いながら文化と言葉の壁を越えて、障害のあるお子さんが自立して豊かな暮らしを送ることが出来るように様々な勉強会もおこなっています。是非、こちらもチェックしてみてくださいね。https://www.jspacc.org/

めぐみ Multicaltural Disability Advocate

No. 13805
Re: 発達障害児の小学校探し
投稿者: jasmine2020 投稿日: 03/24/2019 02:06

ぽち!様、めぐみ様、有益な情報をありがとうございました。すぐ調べてみようと思います!

閉じる

メサ、グロスモントカレッジについて。 (1)

No. 13783
投稿者: Leaf 投稿日: 03/12/2019 14:24   カテゴリー: 学校・習い事

メサカレッジ、グロスモントカレッジに現在collage studentsとして在学している方に、教えてもらいたい事が有りますのでどなたかご連絡お待ちしています。

No. 13797
Re: メサ、グロスモントカレッジについて。
投稿者: JSPACC-SD めぐみ 投稿日: 03/19/2019 23:42

Grossmont Collegeには、日本人のスタッフが働いているので、学校関係の関連であれば直接短大に連絡する事もオススメします。

閉じる

下げもん (1)

No. 13758
投稿者: kirara 投稿日: 02/18/2019 09:53   カテゴリー: 学校・習い事

サンディエゴで” 下げもん”を趣味にしたり 教えてる方を探してます。

No. 13761
Re: 下げもん
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 02/19/2019 00:27

返事になってませんが、”下げもん”って初めて聞きました。調べてみたら下げて使う飾りびなのようなものなんですね。うちの孫も女児なので作ってみようと思いました。当地で教えてる方がいらっしゃるかは知りませんが、動画も見つかりましたし見ながら作ってみようと思います。良い事を聞きました。ありがとう。

閉じる

日本語教えてくださる方募集 (1)

No. 13751
投稿者: Lovelovekitty 投稿日: 02/15/2019 17:57   カテゴリー: 学校・習い事

9歳の娘に毎週1時間、日本語を教えて下さる方募集してます!場所、時給の件などメールください!

No. 13752
Re: 日本語教えてくださる方募集
投稿者: KGMC 投稿日: 02/15/2019 20:47

継承日本語、Japanese as second language の指導資格のある日本語学校の現役教師が個人教授いたします。ハンドル名をクリックしてご連絡ください。

閉じる

子供のサマースクール (0)

No. 13742
投稿者: まるちゃん 投稿日: 02/10/2019 06:07   カテゴリー: 学校・習い事

はじめまして
昔サンディエゴに住んでいたのですが、はじめて子供(4歳の女の子)を連れてサマースクールに行きたいなと思っています。
つきましては、オススメのスクールや図々しくも一緒に楽しく参加して頂ける方などいらっしゃればなーと思い投稿させて頂きました。
6月から7月でかなりスケジュールはフレキシブルに調整できます。
是非!という方いらっしゃいましたらお声掛け宜しくお願い致します!

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

国語の先生 (3)

No. 13614
投稿者: RI 投稿日: 11/16/2018 21:59   カテゴリー: 学校・習い事

Chula Vista周辺で、小学生の中高学年に国語を教えてくださる方を探しています。
良いチューター/家庭教師、もしくはオススメの教室などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

No. 13616
Re: 国語の先生
投稿者: Corky 投稿日: 11/17/2018 15:06

Chula Vista 周辺で家庭教師をしているものです。ご連絡ください。

No. 13660
Re: 国語の先生
投稿者: ヒロト 投稿日: 12/10/2018 02:45

Via Alisalに住んでいます。
小学校5年生なのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

No. 13661
Re: 国語の先生
投稿者: Corky 投稿日: 12/10/2018 10:22

わたしのemailに直接メールをいただけますか?

閉じる

算数セット(探しています) (3)

No. 13634
投稿者: 桜餅 投稿日: 11/30/2018 08:40   カテゴリー: 学校・習い事

小学低学年用の算数セットを探しています。もう使わなくなったものがあるようでしたら、お安く譲っていただけたらとても助かります。どうぞよろしくお願いします。

No. 13638
Re: 算数セット(探しています)
投稿者: makorin 投稿日: 12/01/2018 15:44

算数セットとは具体的にどのようなものがはいっているのですか?
小さいサイズのソロバンだけなら、いくつかあるのでお譲りできます。

No. 13642
Re: 算数セット(探しています)
投稿者: Corky 投稿日: 12/02/2018 18:57

ちょっと前の物ですがありますよ。連絡ください。

No. 13643
Re: 算数セット(探しています)
投稿者: 桜餅 投稿日: 12/02/2018 21:13

ありがとうございました。メールさせていただきました。

閉じる

英語の通訳の方 (2)

No. 13580
投稿者: MATN 投稿日: 10/25/2018 15:23   カテゴリー: 学校・習い事

週に1回か2回、2時間程度の英語の通訳をしていただける方を探しています。
期間は約3か月です。アメリカで英語で受けたい授業があるので、その授業についてきていただく感じになります。
学校側には了解をもらっています。
いくらお支払いすればいいかよく分からないので、料金を指定していただけると助かります。どなたかよろしくお願いします

No. 13583
Re: 英語の通訳の方
投稿者: S D 投稿日: 10/26/2018 21:07

英語の通訳を探しているとのことでしたのでご連絡させていただいてます。メール送っていただけると幸いです。

No. 13596
Re: 英語の通訳の方
投稿者: Corky 投稿日: 11/05/2018 08:34

おはようございます。
もう通訳の方は見つかりましたか?もしまだでしたら詳細、どんなクラスとか、曜日時間などを連絡ください。

閉じる

子連れOKの英会話 (3)

No. 13511
投稿者: Kt1022 投稿日: 09/08/2018 01:27   カテゴリー: 学校・習い事

先日サンディエゴに引っ越してきました。
英語をもっと話せるようになりたく、ESLなど行きたいのですが、まだ保育園などにも通っていない子供がいるため通常の学校に通うのは難しい状況です。
どなたかRancho Bernardo周辺で子連れでも行けるようなFamily ESLのようなレッスン、または子供を託児施設のある所などご存知ではないでしょうか。
もしくは、個人の先生などで自宅に来て下さる方や、Exchangeのパートナーを探す方法などありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

No. 13513
Re: 子連れOKの英会話
投稿者: Akiiiii 投稿日: 09/08/2018 15:01

個人で英会話レッスンを行っています。
興味がありましたら、お気軽にEメールにて連絡ください。

No. 13520
Re: 子連れOKの英会話
投稿者: Micky 投稿日: 09/11/2018 10:29

下記に 無料の 「子供と親」が一緒に参加するクラスがあります。
ここでは、先生が子供のサークルタイムや、クラフト、歌、絵本タイムなどをしてくれており、親(おかあさん、お父さん、両親)などが一緒に参加して子供を見れます。アメリカ人の人も多いですし、日本人の人もいます。良かったらこのクラスを受けて、英語の練習をしたらどうでしょうか? 無料ですし、楽しいですよ。
ただ、先週がクラスの登録日だったので、まだクラスに空きがあるか 直接クラスに行って先生に聞かないと分かりません。もし まだ空いていたら入れてくれますよ~。

http://www.sdce.edu/schedule#/child-development

No. 13594
Re: 子連れOKの英会話
投稿者: jack 投稿日: 11/02/2018 23:24

遅くてすみません。penaquitos elementry schoolで託児付き無料のESLがあります。
Multi levelなので様々な英語レベルの人がいますよ。
poway adult schoolで検索してみて下さい。

閉じる

英会話を教えてくれる方を探しています (2)

No. 13560
投稿者: OKijapan 投稿日: 10/04/2018 14:47   カテゴリー: 学校・習い事

私はカールズバッドに住んでいる物です。
いきなりですが、
英会話が全くできません!
英検5級くらいのレベルか?それ以外?
カールズバッド近辺に住まれいる方
オーシャンサイド、ビスタ、サンマルコスあたりで英会話を教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

No. 13561
Re: 英会話を教えてくれる方を探しています
投稿者: KGMC 投稿日: 10/05/2018 19:58

英語教授しています。興味あればハンドルネームをクリックしてご連絡ください。

No. 13562
Re: 英会話を教えてくれる方を探しています
投稿者: KGMC 投稿日: 10/05/2018 20:03

参考URL サイト下記参照下さい

閉じる