San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

PUSD学区内在住、高校生、大学生がいらっしゃる方 (1)

No. 15890
投稿者: Sansanshiba 投稿日: 01/03/2023 14:08   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは〜
私達の子供が、高校生にもうすぐなります。
アメリカの高校のシステムがWEBを見てもどうもよく理解に苦戦しています。この先はやはり将来に関わってくるので、しっかり理解しておきたいと思っています。
PUSD学区で、現在もしくは近年お子様がいらっしゃる方がいらっしゃいましたら詳しくお話し聞かせて下さい。🙇‍♀️

No. 15892
Re: PUSD学区内在住、高校生、大学生がいらっしゃる方
投稿者: ぽち! 投稿日: 01/04/2023 09:59

地元の小中高(San Diego Unified School District)に通った者です。自分の家の近くの学校へ自動的に通っていると思っていましたが、Sansanshibaさんの質問を見て、実際どうだったのか気になって調べました・・・日本と違って小中高が義務教育なので特にテストなどを受ける必要はないですが、学校に登録する必要はあるみたいです。

San Diego Unified School DistrictもPUSDも同じような仕組みで、初めて行く場合(引越し等で学区が変わった、小学校から中学校へ上がるなど)は学区内の学校にEnrollしないといけない様です。

自分の近所の高校へ行くで良いのであれば、Enrollmentのサイト(https://www.pusd.us/registration)から登録すれば良いそうですが、もし自分の家の学区外の高校へ行きたい場合は、Open Enrollementの期間に、普通のEnrollemntとは違う感じに登録しないといけないみたいです。私は小中高ともに家の最寄りの学校へ行きました。スクールバスとかで通っている子(学区外から来る)は大変そうだった記憶があります・・・でもやはり自分の学区内の学校がちょっと治安が悪いとかだと違う学区へ通わせたい親がいたのかと思います。

こちらは、その高校に通ったからといって、大学の選択が狭まるとかはないのでその辺りはあまり気にする必要はないかと思います。日本の大学へ行きたいとかであれば話は変わるかも知れませんが・・・こちらの大学へ行くつもりであれば、成績・学校での授業態度・SATのスコア・コミュニティサービスなどの項目などでどの大学へ行けるかが決まります。

高校へのEnrollementにはいくつか必要な書類がある様なので、揃えるのが大変かもですが、頑張って下さい!

閉じる

子どものESLのチューターを探しています (0)

No. 15884
投稿者: みーたんちゃん 投稿日: 12/26/2022 13:46   カテゴリー: 学校・習い事

小学生低学年2人を同時にESLの指導をしてくださるネイティブチューターを探しています。

週に3回ほど2-3時間自宅まで来ていただき、遊びも混ぜて英会話のレッスンをしてくださる方が理想です。
よい先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

閉じる

子供と一緒に受けれる茶道教室を探しています (2)

No. 15835
投稿者: Sheeeeep 投稿日: 11/12/2022 06:57   カテゴリー: 学校・習い事

サンディエゴで茶道を習える場所をしりませんか?

1歳半の娘も一緒に連れて行っても大丈夫な場所があればと思っています。
ちなみに、わたしは全くの初心者で、着物もアメリカには持っていません🥲

No. 15836
Re: 子供と一緒に受けれる茶道教室を探しています
投稿者: Donia 投稿日: 11/13/2022 14:48

こんにちは!
私も茶道か書道を習いたいと思っていました。もしなにか情報が分かれば、教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

No. 15838
Re: 子供と一緒に受けれる茶道教室を探しています
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 11/15/2022 01:02

ナショナルシティーにお住まいの、ガルシアしげこ先生がやってられるようです。


◆ 表千家茶道「四季の会」 ◆

初心者から専門課程まで指導

教授 ガルシア繁子(宗繁)

Shigeko Garcia ☎619-267-3555

2130 Prospect St., National City, CA 91950

閉じる

茶道教室 (0)

No. 15832
投稿者: meeee 投稿日: 11/09/2022 23:37   カテゴリー: 学校・習い事

どなたか、ノースカウンティにある茶道教室をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

閉じる

11月13日キッズヨガに興味ある方いませんか? (0)

No. 15827
投稿者: Sheeeeep 投稿日: 11/03/2022 13:46   カテゴリー: 学校・習い事

参考URL 11月13日(日曜)10時から日本語キッズヨガ&クラフトを予定しています!

11月は、日本では勤労感謝の日、アメリカではサンクスギビングがあるので、"ありがとう gratitude" を交えた中身にしたいなぁなんて思ってます。ヨガの後は、秋 or サンクスギビングをテーマに、自然のものを使ったクラフトを考えています!

詳細は以下です。
日時: 11月13日(日) 10:00 am
場所: Mission Bay
費用: 非営利なので、ヨガ自体は無料です!クラフト準備にかかった費用だけ後ほどいただいています。
対象:2歳〜5歳とそのファミリー(過去のクラスに1歳ー7歳まで参加があるので、みんなウェルカムです!)

興味ある方は、コメント、メッセージ、もしくはインスタグラムから連絡お待ちしています!

サンディエゴキッズヨガ Shiori

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

音楽仲間募集中 (16)

No. 15106
投稿者: kimiko2000 投稿日: 06/25/2021 15:02   カテゴリー: 学校・習い事

1~2ヶ月に一度集まって、楽器を弾いて楽しんでいます。現在は、ピアノ弾きとバイオリン弾きがいて、クラシックやポップスを中心に弾いています。インフォーマルな集りで、レベル、ジャンル、はたまた楽器も問いません。今まで練習してきた曲を是非誰かに聞いてほしい、又は一緒に演奏したいとういう方、ご連絡お待ちしています。集まる場所はBay Hoエリアの主催者自宅にて、土曜日午後です。

No. 15115
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: cocoko 投稿日: 07/12/2021 13:00

是非ギターで参加させて頂きたいです!よろしくお願いします^^

No. 15123
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/23/2021 11:25

明日(24日)集まります。chocomokoさん、メイルで直接お話しましたよね。ポスティングに今まで気が付いていなかったので、確認まで。

No. 15149
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 08/06/2021 09:19

次回の集いは8月28日(土)です。

No. 15173
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 09/05/2021 13:43

次回の集いは9月25日(土)です。

No. 15197
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 09/21/2021 11:01

特に弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ等)奏者募集です。「弾いてみたいけど」と思われている方でもOKです。一緒に勉強・練習しませんか。

No. 15204
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 10/08/2021 19:31

次回の集まりは10月30日(土)です。

No. 15294
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 12/03/2021 21:41

次回は12月11日です。

参加ご希望の方、及び将来の参加に興味のある方は、メルアドをお知らせください。

連絡はメイルでしています。

No. 15347
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 01/17/2022 21:25

次回は1月22日(土)です。

ご興味のある方はメッセージ(メイル)をお送りください。

No. 15414
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 03/11/2022 12:59

次回は2月19日(土)午後です。

No. 15532
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 05/21/2022 13:33

少々ポストするのを忘れていましたが、毎月集まっています。

次回は6月4日(土)です。

No. 15567
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 06/12/2022 20:04

次回は7月2日(土)です。

No. 15629
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/26/2022 23:45

次回は7月30日(土)です。

No. 15663
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 08/04/2022 12:18

次回は8月27日(土)です。

No. 15710
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 08/29/2022 08:53

次回は9月17日(土)です。直接メイル頂いたほうが方が速く返信出来ます。

No. 15798
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 10/11/2022 15:34

次回は10月15日(土)です。

ご興味のある方は直接メイルいただけると助かります。

No. 15819
Re: 音楽仲間募集中
投稿者: kimiko2000 投稿日: 10/29/2022 10:30

次回は11月26日(土)です。ご興味のある方は直接メイルを下さい。

閉じる

サルサを習えるところ知りませんか? (1)

No. 15724
投稿者: mita 投稿日: 09/05/2022 03:18   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは。
サンディエゴのSDSUに数ヶ月仕事で滞在予定でやってきました。サルサダンスを習ったりしたいと思っているのですが、安心して通えるところがあれば教えてください!車がないのでSDSUからトロリーで近いところだとうれしいです♬

No. 15757
Re: サルサを習えるところ知りませんか?
投稿者: Donia 投稿日: 09/21/2022 22:07

はじめまして、わたしもサルサ好きです!
通常、サルサクラブで、ダンスが始まる前によくレッスンはやっていますよ。
Tango del Rey
Queen bees

などなど。もしよろしければ連絡ください!ひさしぶりに行ってみたいです。

閉じる

子供の空手クラス (2)

No. 15727
投稿者: Konabird 投稿日: 09/07/2022 11:30   カテゴリー: 学校・習い事

子供の空手クラスを探しています。日系の先生、もしくは親日家の先生で日本の文化のファミリーオリエンティングな雰囲気の空手道場を探しています。もしご存知でしたら情報提供いただけたら嬉しいです。

No. 15740
Re: 子供の空手クラス
投稿者: sandiegooo 投稿日: 09/16/2022 23:59

こちらの道場はどうですか?
http://www.sandiegokarateschool.com/
アメリカ人の先生ですが、日本で段を取って先生をしていると聞きました。

No. 15749
Re: 子供の空手クラス
投稿者: Konabird 投稿日: 09/21/2022 07:11

情報ありがとうございます。早速見学に行ってみようと思います!

閉じる

日本語の家庭教師・チューターさんを探しています (2)

No. 15674
投稿者: shunka 投稿日: 08/09/2022 16:54   カテゴリー: 学校・習い事

週に数時間、子供の日本語学校の宿題を一緒にやってくださる方、日本語を教えてくださる方を探しています。
ご興味のある方、もしくはお知り合いの方がいらっしゃったら、経験や希望時間帯等も一緒にお知らせください。

当方Escondido在住です。
よろしくお願いします。

No. 15684
Re: 日本語の家庭教師・チューターさんを探しています
投稿者: Yajolla 投稿日: 08/17/2022 18:23

最近日本から来ました、家庭教師できます。
詳細はメールでやりとりできますか?
よろしくお願いいたします。

No. 15734
Re: 日本語の家庭教師・チューターさんを探しています
投稿者: Goo 投稿日: 09/13/2022 12:59

日本語の幼児から小学生までの個人、グループを教えています。まだお探しでしたら
ご連絡ください。

閉じる

ピアノ講師を探しています。 (2)

No. 14381
投稿者: jpngirl26 投稿日: 01/14/2020 12:02   カテゴリー: 学校・習い事

クレアモント 又はサンティー周辺で 四歳の女の子と五歳の男の子にピアノを教えてくれる日本語が話せるピアノ講師の方を探しています。

子供達の学校のスケジュールのため、週末にピアノを習わせたいと思っています。

興味ある方は 御連絡ください。

No. 15622
Re: ピアノ講師を探しています。
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/26/2022 23:34

参考URL Clairmont 地域でピアノ教室をやっています。MTAC認定を受けています。

英語だけですが、ウェブサイトは
https://miwanami.wixsite.com/kmimusic
です。

KMI Music

No. 15735
Re: ピアノ講師を探しています。
投稿者: Goo 投稿日: 09/13/2022 13:01

ピアノではありませんがエレクトーンを自宅にて教えています。良かったらご連絡ください。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

Elementary School (3)

No. 15701
投稿者: Michiganko 投稿日: 08/22/2022 12:26   カテゴリー: 学校・習い事

初めましてこんにちは。
10月にアメリカ中西部からサンディエゴ近郊に引っ越す予定です。
夫と、5歳の娘(英語がほとんど話せない)ともうすぐ1歳になる息子がいます。夫婦揃ってカリフォルニアは初めてです。
5歳の娘は今年の9月からキンダーに通う予定でいましたが、急な引っ越しが決まり、どこの学校へ通わせるか決めかねています。現在住んでいる場所で可能な限り子供を学校へ通わせ、カリフォルニアに引っ越して、時期を見てまた学校へ通わせてあげたいと考えています。環境の変化が大きいので、子供のペースに合わせていこうと考えていますので、10月からすぐにと言うわけではないです。
夫の職場がCarlsbadで、出来れば子供を補修校へも通わせたいと考えています。アパートの価格を見て地図上から漠然とEscondido とTemecula はどうだろうと考えていますが、どこから調べてよいものか困っています。とりあえずは、月2000ドル程度のアパートでの生活スタートを考えていますが、土地感が一切ないので分からないことばかり…
治安、学校・生活環境等の場所のアドバイスを頂けないでしょうか?学校は公立学校を希望しています。子供の学校を拠点に住む場所を決めようと思っています。
出来れば、夫の職場のCarlsbadから車で30分、San Diego の補修校まで60分程度の範囲で、良い場所が有ればどなたかアドバイスを下さい。
こんな地域に日本人が多く住んでる、ご自分のエリアはここが良いよなどの情報でも構いません。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。
m(_ _)m

No. 15702
Re: Elementary School
投稿者: Sam君 投稿日: 08/22/2022 16:35

こんにちは。
まず、「夫の職場のCarlsbadから車で30分、San Diego の補修校まで60分程度の範囲」の条件ですと、Temeculaは非常に難しいですね。
Escondidoの方が、可能性がありますが、$2,000というのがチョット気になります。
確かにApartment Guideなんか見ると$1,800台からありそうですが、このところの物価上昇を考えると、1年後に大幅に値上げされる可能性が高いです。
また家賃の安い所は、治安が悪い(というか民度が低い)ところもありますので、注意が必要ですね。
CarlsbadとEscondidoとなると高速道路の78号線を使う事になると思います。
朝の通勤で、西へ向かう分には問題ありませんが、帰りは相当の渋滞を覚悟した方が良いです。
家賃的、時間的にみて、Vista辺りを検討してみては如何でしょうか?
78号線の出口で言うと、Emerald、Melrose、Civic Center、Mar Vista、Sycamoreあたりです。
良いお部屋が見つかりますように。

No. 15704
Re: Elementary School
投稿者: RockySD 投稿日: 08/23/2022 05:21

私もSam君さんの助言に賛成です。土地勘をお持ちで適切なアドバイスと敬服しています。
GoogleでVista Unified School Districtを検索をされるとPreschool(保育園)のプログラムの情報が得られます。

No. 15713
Re: Elementary School
投稿者: Michiganko 投稿日: 08/30/2022 20:32

Sam 君さん、RockySDさん、
アドバイスありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
家賃の相場がだんだん検討がついてきました。2500〜3000ドルの2ベットで探してみることにしました。会社の人はサンマルコス辺りがいいんじゃない?とのアドバイスもあったので、ビスタと併せて探してみることにしました。

ところで、ミシガンは夏の終わりにサンダーストームがきて、木の枝が折れてかなりの広範囲で長時間の停電があります。大体、半日から長くて2、3日停電が続くのが何だか夏の風物詩みたいに感じる様になりました。よって夏の終わりのやけに蒸し暑い時は要注意だな、と懐中電灯やら電池やらを備えておく様にしてます。冬も寒くなったり、雪が降ったり道路の凍結などに、雪掻きシャベルや運転を注意したりと備えがあるのですが、サンディエゴでも毎年恒例の災害や、季節特有の準備物ありますか?

閉じる

ピアノの先生 (4)

No. 8917
投稿者: summerbreeze 投稿日: 08/10/2012 17:42   カテゴリー: 学校・習い事

デルマー、カーメルバレー近辺で
ピアノの先生をさがしています。
日本人の先生にこだわっていませんので
アメリカ人・中国人・韓国人等々・・お薦めのピアノの先生
ご存知でしたら教えてください。

No. 8924
Re: ピアノの先生
投稿者: ns085636 投稿日: 08/13/2012 10:08

サンディエゴタウンのクラシファイドページにピアノの先生の情報が掲載されてましたよ:
http://www.sandiegotown.com/classified/?id=15386
その他にも、過去の特集記事に習い事の情報が掲載されてましたので念のためこちらもリンクのせときます:
http://www.sandiegotown.com/event/?aid=133
参考になりました幸いです。

No. 8928
Re: Re: ピアノの先生
投稿者: summerbreeze 投稿日: 08/13/2012 19:43

ns085636 さん
メッセージありがとうございます。
私もお知らせ頂いたリンクは以前みておりましたが
Del Mar, カーメルバレーの情報がなかったので
今回 このクラシファイドにPostingさせて頂きました。
どなたかDel Mar, カーメルバレーで良いピアノの先生
ご存知でしたらお知らせ下さい。 

No. 15627
Re: ピアノの先生
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/26/2022 23:43

参考URL Clairmont 地域でピアノ教室をやっています。MTAC認定を受けています。

英語だけですが、ウェブサイトは
https://miwanami.wixsite.com/kmimusic
です。

KMI Music

No. 15636
Re: ピアノの先生
投稿者: Yajolla 投稿日: 07/27/2022 21:02

初めまして。
ピアノ、歌、の教室をしています。
日本、ニューヨーク、サンディエゴ、で
講師歴30年以上
生徒さんお一人お一人の状況に合わせレッスンしていますので、好評いただいています♫
楽しみながら自由に弾けるようになります♫
よろしかったらお気軽に
ご連絡ください


初めまして
ピアノ、歌、の講師しています。
日本、ニューヨーク、カリフォルニア、にて30年以上の講師歴
3歳児から80代の方まで
多くの方からの好評をいただいています。
お気軽にご連絡ください♫

閉じる

リーズナブルなピアノ教室  (3)

No. 7875
投稿者: たらこ 投稿日: 09/04/2011 00:48   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは。

4歳の娘にピアノを習わしてあげたいと思っていますが、
サンディエゴエリアで、リーズナブル価格のピアノ教室をご存知の方いらっしゃいますか?

もし宜しければ、教えて下さい。
宜しくお願い致します♪

No. 7891
Re: リーズナブルなピアノ教室 
投稿者: ns085636 投稿日: 09/07/2011 15:55

参考URL サンディエゴタウンの習い事のページを参考にされてはいかがでしょうか。広告掲載されているのは、MI Academy というところでしょうか。
参考になりましたら幸いです。http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku.php?sid=2&subid=6

No. 7899
Re: リーズナブルなピアノ教室 
投稿者: たらこ 投稿日: 09/11/2011 23:45

ns085636様

ご返答頂き、ありがとうございました。
早速Web siteを拝見してみます。

No. 15631
Re: リーズナブルなピアノ教室 
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/26/2022 23:49

参考URL Clairemont地区でピアノ教室をしています。MTAC認定を受けています。

英語のみですが、ウェブサイトは
http://miwanami.wixsite.com/kmimusic
です。

KMI MUSIC

閉じる

10歳の女の子にピアノを教えてくださる方を探しています (2)

No. 7129
投稿者: yakko 投稿日: 04/13/2011 12:29   カテゴリー: 学校・習い事

場所は Scripps Miramar Ranch です。ヨロシクお願いします。

No. 7152
Re: 10歳の女の子にピアノを教えてくださる方を探しています
投稿者: coco3469 投稿日: 04/18/2011 09:32

私の知り合いでとてもいい先生がいますのでご紹介できると思います。私は今ミラメサにいますが去年までscripps powayにすんでいました。詳しいないようなど興味がありましたらご連絡ください。お電話でも結構です。858−547−0307です。

No. 15630
Re: 10歳の女の子にピアノを教えてくださる方を探しています
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/26/2022 23:47

参考URL Clairemont地区でピアノ教室をしています。MTAC認定を受けています。

英語のみですが、ウェブサイトは
http://miwanami.wixsite.com/kmimusic
です。

KMI MUSIC

閉じる

自宅でピアノを教えてくださる方 (1)

No. 11245
投稿者: luckyaco 投稿日: 01/17/2016 17:46   カテゴリー: 学校・習い事

5歳の息子にピアノを始めさせたいと思っています。
週1回、SDSU(サンディエゴ州立大学)近くの自宅でレッスンをしていただける方、ご経歴、レッスン料などをお知らせください。

宜しくお願いいたします。

aco

No. 15628
Re: 自宅でピアノを教えてくださる方
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/26/2022 23:43

参考URL Clairmont 地域でピアノ教室をやっています。MTAC認定を受けています。

英語だけですが、ウェブサイトは
https://miwanami.wixsite.com/kmimusic
です。

KMI Music

閉じる